結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちじくさん (27歳・女性)

公開:2022/05/09

招待人数について悩んでいます。

21件

役に立った:2

初めて投稿します。
2022年の夏ごろに結婚式を挙げる予定です。今まで、3回結婚式を延期してきました。夏の式についてはまだ誰にも声はかけていません。初めの頃に声をかけさせてもらった方全員にずっと声をかけ続けて、延期し続けていました。ゲストを振り回しているようで申し訳なさを感じています。このような状況であり、コロナ禍であり、感染者が減らない状況(前回延期をした時期とあまり感染者数は変わらない)中、初めに予定をしていた約80名の規模で結婚式を挙げて良いのか悩んでいます。人数についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    延期、延期で残念ですね

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    延期ばかりでとても残念だと思いますが、このような状況だというのは、ゲストは分かっていることと思います。
    こちら側の都合で延期になっているわけではないので、ある程度はしょうがないことと割り切るしかないのではないでしょうか?
    もちろん出席するかどうかは最終的にはゲストの判断ですが、ご招待は予定通りされてもいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    とりあえずお誘いしてみましょう

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    いちじく様
    大変ですよね泣!私も2回延期したので、気持ちが痛いほど分かります。
    コロナ禍に関しては仕方ないです。ただ、だいぶ皆んながコロナに慣れてきた今、今回は何がなんでも決行した方が良いと思います。(自分達やご両親が感染した場合は話が別ですが、、、)
    そして、ゲストに申し訳ないと思うのは分かりますが、大丈夫、まず誘ってみましょう^^これから減っていく可能性もあります。そこは覚悟できてますもんね(t-t)
    感染対策はとことんしっかりして、式中もあまり騒ぎすぎないように。それが大事かなぁとおもいました。色々悔しいですよね、、、。
    ただ、延期しすぎてると心に負担がかかりまくりだと思います。終わったらスッキリしますよ、きっと^ - ^♡
    素敵な式になりますように、みんなで頑張りましょう!

  • ラムさん (30歳・女性)

    延期が続き大変でしたね

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    3回の結婚式の延期大変な思いをされましたね。

    結婚式の参列を決めるのはゲストなので、お誘いしていいと思いますよ^^
    まだ人が集まるところに行きたくない人もいれば、気にしていない人もいます。
    結婚式の出欠席を決めるのはゲストです。
    欠席の連絡が来ても、それはいちじくさん達に悪いところがあるわけではありません!
    全部コロナが悪い!
    だから、欠席の連絡を恐れすぎないようにしてください。
    そして、参列してくれるゲストを大切にしてくださいね。

    延期を乗り切った式だからこそきっと素敵な結婚式になりますよ!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。