結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきみさん (27歳・女性)

公開:2022/05/03

結婚式での両親と祖父母の招待について

11件

役に立った:0

祖父母の招待について悩んでいます。

私(新婦)の両親と祖父が現在、絶縁しており
祖父を結婚式に呼ぶか迷っております。
(なお、ここでの祖父母は、父方の方となり、
母方の祖父母は既に亡くなっております。)

ここ2、3年全く両親と祖父母は連絡を取っておらず
結婚式を機に、また揉める事を考えてしまうのでは…
という懸念もあります。

(そんなことから、どの様に結婚の報告を
祖父母にするかという点も悩んでしまいます。)

そもそも、両親と祖父母が揉め始めた理由は
明確には分かりかねますが、以前より祖父が
母や父と意見が合わなかったことが原因なのかなと
私は考えております。

何か、祖父母の招待(結婚の報告方法)に関して
助言頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ゆきみさん (27歳・女性)

    内容の補足

    公開:2022/05/03

    役に立った:0

    すみません。
    一段落目の『私(新婦)の両親と祖父が現在、絶縁しており祖父を結婚式に呼ぶか迷っております。』
    こちらの”祖父”は、”祖父母”の間違いです。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    ご両親に相談してみては?

    公開:2022/05/04

    役に立った:1

    近しい親族なのに、絶縁しているとどうして良いのか迷いますよね。
    私は、父と絶縁状態で、結婚式に父を呼ぶか、父に結婚報告をするか、すごく迷ったのでお気持ちは少しわかると思います。
    私の場合は、絶縁の理由もハッキリ知っていて、私も父をよく思っていないので、最初は結婚報告も結婚式に呼ぶこともしないつもりでしたが、結婚式の準備をするうちに迷うようになり、母に相談しました。
    母は、「あなたの結婚なんだから、あなたのしたいようにしたら良い」といってくれたので、私は家族に気をつかうことなく、自分の気持ちに正直に考えることができました。
    結局、父には何の連絡もしないことを選びましたが、家族のことは考えず、自分の気持ちはどうなのか、という一点だけに集中して答えを出せたことで、自分の中で納得できたので、後悔は全くありません。
    あなたは、祖父母を呼びたいんですよね?
    一度、ご両親にご自身の素直な気持ちを打ち明けて、相談してみてはいかがでしょうか?
    絶縁の経緯や、ご両親の気持ちを聞くことで、あなたの中のモヤモヤが晴れたり、もしご両親が理解してくれれば、呼ぶこともできるかもしれません。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    式には呼ばなくてもいいのでは

    公開:2022/05/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    絶縁ではないですが、旦那の両親はもう20年以上前に離婚しており、
    旦那は母親の元で育ちましたが父親とも良好な関係を築いているため式に呼ぶか少し迷っていました。
    でも結局は、育ててくれた母が1番気持ちよく過ごせるように、
    父には「式には呼べないけど、後日アルバムを送るね」と伝えていました。

    質問者様のご両親とお祖父様お祖母様が本当に質問者様のことを思っていたら、
    ご両親は例え本当は会いたくなくても「好きなようにして」という気がしますし、
    祖父母様も「なぜ呼んでくれないんだ」とは言わないと思います。
    その場で言い争いにならなかったとしても、お互い会って気持ちよくないのは間違いないですよね。

    絶縁してしまった理由はもう今更知らなくてもいいこととは思いますが、
    式でお祖父様とお祖母様を呼びたいかどうかという気持ちは、素直にご両親に伝えるべきではないでしょうか。
    もし呼ばない選択をしたなら、オリジナルのアルバムを作ってプレゼントしたり、手紙を書いたり、質問者様なりの感謝の気持ちが伝えられたらいいと思います。
    育ててもらったご両親を1番大切に思うなら、やはり呼ばないのが賢明かなと客観的には感じます。
    ですが質問者様の大切な1日のことなので、どうしたいかゆっくり考えてみてください。
    心から応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。