結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さぁやさん (34歳・女性)

公開:2022/04/29

結婚式当日が雨でした

17件

役に立った:2

2年前の結婚式を思い出すと、未だに暗い気持ちになります。
なぜかというと、結婚式当日が雨だったこと。
写真やムービーを見る度に、青空をバックに写真を撮りたかったと残念に思います。
プランナーさんに提示された、もうひとつの日にちに結婚式をすればよかったと後悔しています。
何をその日にこだわって結婚式を挙げたんだろう…
プランナーさんが提示してくれた日のほうがお日柄や天気はよかったのに…と(自分たちが選んだ日は先負で、プランナーさんが提示してくれた日は友引でした)
それからというもの、他人の結婚式が雨になってしまえばいいのにと思っている自分がいます。
そんなことを願ってしまう自分も苦しいです。
当日の天気はどうしようもないことは、わかっています。
万が一雨になってしまったときのために、挙式会場と披露宴会場が屋内で繋がっている結婚式場を選んだので…
式場を決めた時点で「万が一の雨」はちゃんと頭にあったんです。
でも、本当に当日が雨だったことが悔しいです。
「雨の日の結婚式は縁起がいい」とか「雨降って地固まる」とか、そんな言葉も見ましたが、「無理やりこじつけただけでしょ」とひねくれて思ってしまう自分がいます。
そういう言葉を見ても、自分の気持ちは晴れません…

ちなみに結婚式はとても楽しくて、参列者からも「素敵な結婚式だった」と言ってもらえて、幸せな時間を過ごせました。
義理の父も号泣で、結婚式はしてよかったと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • れななさん (36歳・女性)

    お気持ちはわかりますが他に楽しいことを考えて

    公開:2022/04/29

    役に立った:5

    結婚式当日雨だったのは残念ですね。それでも、プランナーさんのおっしゃる日に変えていたとしても、天気以外の何か不都合が出てきたかもしれません。結果論なので悩んでいても仕方がありません。結婚式が雨でも、そのあとの新婚旅行や家族旅行などが晴れていたらそれでも良いと思います。まだまだ長い人生、ここで運を使ってしまうよりそのあとの小さな幸せが積み重なっていくほうがラッキーだと思います。参列者の方がよい式だったとおっしゃってくれるなら、素敵な式だったのだと思いますよ。これから先の楽しみをたくさん作れるとよいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ゲストの方が喜ばれたらのなら!

    公開:2022/04/29

    役に立った:3

    例え雨でも義理のお父様も涙してくださったのなら、きっと素敵な結婚式だったのだと思いますよ。そして、過去は変えられないので、引きずる気持ちも分かりますが、気持ちを切り替えて、前を向いて楽しいことを考えてください!モヤモヤした気持ちは残るかもしれませんが、頑張ってください!私も昨日職場の駐車場で車をぶつけてしまい、へこんでいますが、気持ちを切り替えようと頑張ります!素敵な未来が訪れますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    辛い思い出は、いろんな経験で薄らぎます

    公開:2022/04/29

    役に立った:1

    もう2年も後悔が残っておられるのなら、後悔自体はなくならないものだと思った方がいいと思います。
    でも、この先の人生、仕事や家庭、趣味などでいろんな経験を積み重ねていくことで、過去の思い出は上書きされ、結婚式での後悔の気持ちも薄らいでいくのだと思います。

    私も結婚式での後悔はたくさんありました。
    力を入れて準備していたので、その分後悔したのだと思います。
    しばらくは気にしていましたが、結婚式のあとに妊娠し、妊娠期間が辛かったことや、産後の育児に困惑したこと、子供が想像以上にかわいいことなどで、結婚式の後悔はまったく思い出すこともないくらい、自分の意識は違うところに重きが置かれていました。
    そんな中、辛かったときに思い出していたのは、結婚式の楽しかった思い出です。
    ムービーや友人からのメッセージdvdを見たりして、少しでも幸せな気持ちや楽しかった思い出を糧に、何度も自分を励ましていました。

    さぁやさんも、素敵な結婚式の思い出もたくさんできたことと思います。
    その思い出を大切に、これから起こる出来事や出会う人に意識を向けていかれることで、あとは時間が必ず気持ちを楽にしてくれることと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。