結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2022/04/25

両親へのスピーチ無しにされた方いますか?

23件

役に立った:1

2年延期し、やっと5月に挙式予定です。
進行はほぼ決まってきて、最後の両親へのスピーチは無しにしようと思っています(母からそういうのはいらないよと。感動にもっていく雰囲気が苦手との事で私も納得し無しにしています)

今まで自分が参加した結婚式はみんなスピーチがあったので、ふと無いことが不安になってきました。
ゲストの方はこれで喜んでくれるのか..

実際無しにされた方いたら、どんな感じだったか教えてください>_<

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    なしにしました!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    披露宴後半は、両親に前に来てもらって並び
    新郎父挨拶→新郎挨拶→エンドロール→両親と退場、という流れにしました。
    特に違和感はなかったと思いますし、それよりも撮って出しのエンドロールについて感想をくださる方が多かったです。
    両親には、退場後ゲストの方々が帰り支度をしている間に花束を渡しました!

    友人の中には、手紙なしで花束だけ渡す、新婦ではなく新郎が手紙を読むなど色々な人がいましたがどれも素敵だなと思いました(*^^*)

    2年越しの結婚式、楽しんでください!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    個人的には好きな時間です。

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も昨年5月に式を挙げましたが、気候も良くて最高の1日でした^^

    花嫁の手紙ですが、ゲストの満足度を上げる目的でやる必要はないと思います。
    個人としてはこれまで参列した結婚式で、花嫁の手紙はどれも覚えてますし貰い泣きすることも何度もありました。
    でもそれは結果であり、友人の幸せな姿を見られるのが1番大切で、その中で家族の絆を感じられるのは心に残りやすいということです。

    また、私は働き出したタイミングで家を出たため、家族に面と向かって感謝を伝える機会がありませんでした。
    質問者様が結婚式という場を借りずとも言葉にして感謝を伝えられるならいいと思いますが、
    もしそうでないなら結婚式のその時間はいい機会になるとは思います。
    親御さんは照れ臭くて「無くていい」と言ったとしても、実際に時間を設けて手紙を読んでくれたら嬉しいんじゃないでしょうか。
    そこは親御様との普段の関係性と、質問者様がどうしたいかで改めて考えてみてください。

    それでも必要ないと感じたら、花束贈呈だけでもいいと思います^^
    素敵な日になることを祈っています!

  • キラさん (35歳・女性)

    無くても問題ないですが個人的には心温まる時間です

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    2年越しの結婚式ができるのですね!
    おめでとうございます^^

    今まで出席した披露宴で読まない人はいなかったと記憶していますし、自分が両親に読んだので質問者様が探しているような内容では無く申し訳ないですが、個人的には当日の両親・家族への手紙の時間は心温まる時間だなぁと思っています。ただ、無くてもなんら問題ないです。
    友人の披露宴では当日は感動してその場の雰囲気とともに泣いたと思いますがあまり記憶が定かではありません。

    私は、母親と長年確執があったというかわだかまりがあり、ろくに会話もしていないような状態でした。でも決して嫌いだとか感謝してないとかそういうことでもなく、ただ長年話をしていないとどう接して良いのかわからず素直になれず・・・そういう状態だったため、披露宴では今までのことをほとんど知っている友人たちに見守ってもらいながら、面と向かっては言えないからこそ手紙を読みました。
    数年前に自分が結婚式をするとなっていたら親になんて絶対に手紙を書いてないと思いますので、私のように親と色々とある人は読まないという選択をする人も中にはいるかと思います。

    多くの場合が涙を伴う感動の時間ですが、手紙の時間がそうでないといけないと決まったわけじゃないですから、しんみりするのが嫌ならば明るくポップな時間になさってもなんら問題ないと思います。

    本来なら感謝なんて両親には直接伝えれば済むことですし、わざわざ人前で手紙を読む必要なんてないと冷静な自分もいますが、私の場合はゲストの皆さんの前で両親に光をあてることで両親や家族親族との思い出になったなと思っています。

    両親への言葉があると、披露宴が結びの時間にむかっていることがわかるため、披露宴自体の流れがわかりゲストも自然と結びの時間を意識し始めますが、両親への言葉が無くても司会者や照明・音響さんが、結びの雰囲気を作ってくれますから披露宴自体が中途半端になることもないはずです。
    両親への手紙は楽しみにしているゲストもいると思いますが、あくまでも両親(家族)に向けた時間であり、ゲストを愉しませることが目的できはないですから、あまり心配されなくてもいいかなと思います。

    2年越しのハレの日、旦那様とご家族ご友人と素敵な思い出になるといいですね^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。