結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

雪見だいふくさん (31歳・女性)

公開:2022/04/20

産休を予定している状況で職場の方を招待

17件

役に立った:0

ご意見をいただけたら幸いです。

このたび8月に結婚式をします。元々2年前に入籍済みですがコロナで3回延期して、今度こそというところです。
そして延期の間に先日妊娠が分かり、もう日程変更ができないため妊娠8ヶ月の状態で式をすることになりました。

まだ職場の先輩方には特別仲のいいお一人を除き、結婚式のことも妊娠のことも伝えていない状況です。(妊娠については安定期前なので)

結婚式には職場の先輩方もご招待したいと思っていたのですが、妊娠が分かったため、まず産休を控えているのにご招待してもいいものかと迷っております。
このままいけば9月頭から産休、結婚式は8月頭なので、式にお呼びして1ヶ月後には休みに入ることになります。引き継ぎなどもありますしご迷惑をおかけすることになります…。
復職するつもりなので今後もお付き合いいただく方々かと思いますし私としてはお声かけしたいのですが、非常識になりますでしょうか…。


また、もしお呼びしてもいいという場合なのですが、
妊娠したことと、結婚式にご招待したいことどちらを先にお伝えしたほうが少しでも印象がいいでしょうか…。

安定期に入るまであと少しで、gwが明けたぐらいでお伝えしようかと思ったのですが、招待状も同じ頃に発送を考えています。


ちなみに職場は出社とリモート週に半分ずつで、先輩によっては出社日がなかなか被らず2ヶ月近くお会いしてない方もいます。
なので久々に会って結婚式や妊娠のことをお伝えすることにとても緊張しています…。

女性ばかり、先輩方はみんな私より10歳以上年上でなにかと気をつかうことも多いのですが、
いろいろとご迷惑をおかけすることになるので出来るだけ失礼のないようにしたいと思っております。


稚拙な説明で申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みーさん (37歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2022/04/20

    役に立った:2

    私も結婚式延期中に妊娠、出産しました。
    コロナ禍での妊娠だったので職業柄一旦退職という形を取りましたが、復帰予定です。
    産後5ヶ月で結婚式をしました。
    元々結婚式をあげる予定であることは職場見学関係にも伝えていたので、その後妊娠も伝えて元同僚や上司にも声をかけさせてもらいました。

    質問者様の場合は同時で良いのではないかなと思います。
    おめでたいことですし、今後もお付き合いがあるので同時に伝えていた方がスッキリするかと。
    結婚式を延期出来ない事情を話し、また妊娠がわかったこと、産休に入る予定まで一緒に話した方がスムーズかと思います。産休中の業務の引き継ぎなどもあるかと思います。また、言わなくても女性は結構妊娠気付いている人もいます。
    もし、先輩方に言いづらいならまずトップの上司に相談してみるのも良いかもしれませんね。

    私は以前勤めていた職場にもお世話になった方々が居たのでそちらにも声をかけさせてもらいました。
    ただ、職業柄会食ngなど条件的に厳しいことはわかっていたので欠席覚悟で招待しました。
    招待状を送る前に、事前にどういう感染対策を取るのかや何人程度の式になるのかなど細かく説明し無理の無い判断でお願いしますと断りやすい感じで伝えました。
    また、日々感染者数が変わるのでぎりぎりまで出欠変更大丈夫ですとなるべく出席しやすい雰囲気にはしました。
    引き出物数確定のぎりぎりまで迷われる方が数名いました。
    質問者様のお仕事や会社の考え方もあると思いますが、今は代表して○名とか集まりはngなどのところもあると思いますのでもし欠席者が出ても気にしないでくださいね。

    質問者様の文面で、先輩方に気を遣われているのはじゅうぶん伝わってきます。きっと先輩方にも質問者様の誠意は伝わると思いますし、お祝いしていただけると思いますよ。安定期とは言え、お腹が大きくなってきて出産準備や結婚式準備や仕事の引き継ぎで忙しいかと思います。質問者様の体調や気持ちが無理しないように頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    体調を最優先に

    公開:2022/04/20

    役に立った:3

    おめでとうございます。
    8ヶ月での結婚式なら出来るだけ規模は小さくした方が無難だと思います。
    まだ安定期前とのことなので、腰痛などのマイナートラブルは起きてないと思いますが、お腹が大きくなってくると、普段着でもかなりしんどくなることもあります。
    腰や恥骨や坐骨が痛くなったり、股関節が痛くなったり、バランスを取りづらくなったりします。
    後期つわりと言って、後期(8ヶ月以降)に入ると、お腹が圧迫されてくるので気持ち悪くなったり、つわりのような症状が出る場合もあります。
    個人差があるので、そういう不調を感じない人もいれば、辛くて動くのもしんどい人もいます。
    ドレスは、普段着より重たいので歩くだけでも結構大変ですし、当日はかなり緊張するので、妊娠していなくても気分が悪くなったりします。
    職場の人を呼ぶと気を遣ってしまうなら、気の知れた人だけ呼んでできるだけリラックスできるようにした方がいいと思います。
    例え既に延期前に声をかけてしまっていたとしても、妊娠したと報告して、「結婚式は家族婚にすることにしました」と言えば納得してくれると思います。
    逆に、産休に入る1ヶ月前に結婚式をすると言われたら、あなたが案じているように失礼だと思ってしまう人もいるかもしれません。
    妊娠中、順調に行くとは限りません。
    体調が良くても、無事に産まれてくるまでは、何があるかわかりませんし、今は何の問題もなくても、切迫流産や切迫早産で入院しなければならなくなったり、入院までいかなくても出血したり、安静にしてなければならなくて仕事を休まなければならなくなることだってあります。
    安定期は、トラブルが起こらない時期というわけではありませんので、安定期に入ったとしても、いつ何が起こるかわかりません。
    結婚式を挙げることに対しても、お医者様と相談して、ちゃんと許可を得た方がいいですし、延期できない事情があるとしても、小さな命を最優先して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    招待okですが、上司には妊娠していることを先に伝えましょう

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    つわりはないですか?ご出産までお身体大切にされてくださいね!

    私自身出産経験があり、部下がいる立場で回答します。
    ・産休を控えていても招待okです。「復職する」ことを明言して下さいね。
    ・安定期前で伝えにくい気持ちは分かるのですが、上司には「妊娠していること」を伝えた方が良いです。安定期前だからこそ、急な体調不良等十分に起こり得ます。その時になって初めて部下の妊娠を知るよりも、「皆さんには安定期に入ってからお伝えしたいのですが・・・」の前置きをして上司には話した方が、仕事の割り振り・信頼関係双方の意味でベターです。

    私ならですが、直属の上司には現状を全て正直に話します。
    先輩・同僚には、招待状→安定期に入る→妊娠の順で伝えます。
    雪見だいふくさんが上司を信頼されている前提ですが・・・

    おめでたい話なので、皆さん喜んで下さると思いますよ!
    素晴らしい1日をお腹の赤ちゃんと一緒に過ごせるのが楽しみですね^^

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。