結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/04/19

元同期を招待するかしないか

26件

役に立った:0

元職場の同期を招待するかしないかの質問です。
以前挙式予定でしたが、延期で今年行います。
元同僚にも1度、招待してます。その時は、同じ職場の同期だからこえかけました。いま、転職され、一緒に働いてません。
その子は大学が同じでしたが、話したことなく、
職場が一緒で初めて話した、
職場意外も、プライベートで遊んでましたが、あるとき喧嘩し、遊ばなくなり、仲直り後は、(勝手にそう思ってるだけ、、?数年前の話です)職場ではなす、lineぐらいの、関係です。プライベートの話とかはしません。仕事の愚痴を聞かされる、○○だよね!そう思うよね!と、同意を求められるぐらいの話とかしかしません。
今年、職場をはなれ、その後、新しい転職先の自慢lineがきました。ほんと、辞めてよかった!!ストレスフリー!と、lineがきました。
私は、まだそこで働いてるんだけどな、、って思いましたが。
辞めたあとは、延期の挙式が決まったことをlineし
返信が新しい職場がどーのーこーの。っと熱く語られました。相手の熱量が嫌になり頑張ってねと、返信したぐらいに対し、あーだーこーだー、そっちも頑張ってねと、同じ顔文字ばっかのラインがきて終了してます。その後、他同期が、その子が私にマウントとられたーっていってたよ。ってききました。
マウントしたつもりもないし、一言二言でしかlineしてないのに、そんなこと言われる覚えありません。
前にもちょいちょい、マウントとられたーと言ってるのを聞きましたが、同じ職場で働いてるので無視してました。その子はスグ愚痴ったり、自分が正しい!って思う傾向があるので、あまり、反発せず触れず、、、

そんな中、今までは、義理の付き合いがあるから
招待してましたが、1度声をかけ、延期も日程を伝えてしまいましたが、予定通り呼ぶか、
それか、家族婚にすると言って呼ばないか、

snsとかには写真アップとかしません。職場にも言わないので、こっそりやって終わりする予定です。
長くなりましたかが、
義理で呼んだ方がいいか、、呼ばなくていいか、、
なにかアドバイス頂けると嬉しいです

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    呼びたくないなら呼ばなければいい

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    そんなにイヤイヤ呼んだって、良いことないと思いますよ。
    職場での関係ももうないなら、呼ばなくていいと思います。
    相手だって、あなたのことをあまり好きではないようですし、呼ばれても素直な祝福の気持ちを持ってきてくれるとは思いません。
    招待したところで、その人が共通の知人に結婚式に対するケチをつけたり、愚痴ったりして嫌な思いをするのでは?
    家族婚にするから、と言えばそれで済むなら、呼ばなくていいと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚式に呼んで終わりではないです。

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    シンプルに「あまり好きではない元同僚を呼ぶか呼ばないか」ということですよね。
    文章からその方に抱いている負の感情が伝わってきました。

    結婚式に呼ぶということは、その日に来てもらって終わりではないと思います。
    もちろん時間が経って疎遠になってしまう方もいますが、
    今後同じようにお相手の幸せを願いお祝いすべきだと思いますし、感謝の気持ちを持つべきだと思います。
    そしてもちろん過去に何かあったにしろお相手を悪く言うべきではないです。
    質問者様はその元同僚に対し、今後そのように出来ますか?
    実際に参列を決めるのはお相手なのでどうなるかわかりませんが、
    その覚悟がないのに招待するのはお相手にも失礼だと思います。

    家族婚にしました、と言えば済むならお互いのためにそちらをお勧めしたいです。
    なるべく穏やかな気持ちで過ごせたらいいですね^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    呼ばなくていいともいます。

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    snsにアップするとかがあると
    のちに気まずくなったりする可能性もありますが、特にその予定がないのであれば
    わざわざ自分に嫌な思いをさせてくる方を呼ぶ必要なんてないと思います。
    心から祝福してくれる友人だけの方が相手にとってもよくないですか?
    気にせず、呼ばずにいきましょう!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。