結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゅらさんさん (27歳・女性)

公開:2009/11/12

初めての年末年始について

7件

役に立った:3

来月、入籍します。挙式は来年ですが、来月入籍するので、今年の年末は彼の実家へ行かないといけません(o>_<o)当然ながら、何もかも初めてでわからないことばかりなので教えてください!
彼の実家へ行く時は勿論手土産を持って行きますが、実家にいる間の行動について、アドバイス等あれば、どうぞご教示ください!彼のお母さんのお手伝い等をしないといけないと思いますが、当然勝手に扱う事は出来ないため、出しゃばらないようにしようと思っています。なので「何かお手伝いすることありますか?」くらいで良いのでしょうか?
何度か彼の実家には行ったことありますが、今回は“嫁”という立場で行くことになるので、今までのようにはいかないため、色々不安です。あと、朝起きる時間も、もの凄く気を遣うかと・・・お母さんより早く起きるべきでしょうか?起きた時も、顔を出す時は、きちんと着替え・メイク等も終えた後で顔を出す方が良いのかと思います。(彼の実家に行った時は、朝はいつも整えてから顔を出していました)
彼には兄・姉のキョウダイがいますが、まだ結婚されておらず、彼のご両親にとっても私が“初めての嫁”です。。娘さんがいるご家庭は、どうしても“嫁より娘”になると思うので、チョット怖いです。。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    基本お母様に任せて

    公開:2009/11/12

    役に立った:10

    まさに去年の私ですね。今年は二回目のお正月です。
    彼の家には妹さんもいるので、少し環境も似ているように思えます。

    地域性やその家のしきたり、お母様の性格などによってもちろん、それぞれに違ってくるだろうとということを大前提として、一般論として書かせてください。

    お手伝いは、基本ちゅらさんさんのおっしゃるとおり、「お手伝いすることはありますか」ぐらいにとどめておいて、言われればやる形でよいかと思います。挙式は来年ということでまだお客様扱いのようになるのでは…と予想するのですが。
    嫁のやる気を示すバロメーターとして「エプロンもって行く」というのがありますが、少々古いかな…(^^;私の場合はお義母さんは料理の時にエプロンされてないのを知ってたので、もって行きませんでした。
    お義母さんには「○○家流を教えてください」という気持ちと心がけで接せられると可愛い嫁と思ってもらえると思います(笑)

    朝ですが、あまりお嫁さんが早く起きてしまうと、お義母さん、お義父さん、きっと気を遣われると思います。私的にはお義母さんが動き始めたタイミングくらいで目を覚ましておいて、とりあえず身支度整えてから、お義母さんの身支度も整ってそうなくらいのタイミングで
    「おはようございま~す…」と出て行って、朝食の配膳をお手伝いするくらいが、お義母さんの気持ち的にも楽なんじゃないかと思います。

    ちゅらさんさんも、初めてのお嫁さんとしてのお正月として緊張されると思いますが、多分お義父さん、お義母さんも「どう接しよう」という感じで、緊張されていることと思います。余り緊張しすぎずに、旦那さんの家のお正月の雰囲気を味わってみてくださいね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    自分のキッチンではないので主役はお姑さんです。

    公開:2009/11/12

    役に立った:4

    結婚して初めての正月はちょっと気分が違いますよね。私もそうでした。

    私はお互いの実家が近いので特に泊まりに行くことはないのですが、昨年はおせち料理を作り、お姑さんにお裾分けしました。

    彼のご実家でのお手伝いはそんなに気張ると兄弟が「は?」って少ししらけてしまうかもしれないし、お姑さんに手伝いますと言ってほどほどにお手伝いする方が和むかも。
    でも初めてではないんですよね?その点は気が楽ですね(✿◡‿◡ฺฺ

    確かにエプロンを持っていくのって今どきはないかもしれませんが、お姑さんの感じ?によるかもしれません。ちょっと古風な方ならもって行った方がいいかも。
    正月料理を作るのなら、少し知っていたほうが手伝いやすいかもしれませんよね。
    でも基本、”お姑さんのキッチン”ですから私なら洗い物を率先してやると思います。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    私も!

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    すみません。アドバイスではないのですが
    私も秋に結婚して、今年の冬に初めて実家に嫁として泊まります。
    妹さんがやはり結婚しておらず、旦那さんのご両親も
    うるさくないタイプで、逆に気を使うタイプなので
    どうしたらよいかと…。
    うちは、旦那さんのお母さんが、お姑さん(彼のおばあちゃん)と
    どうやって付き合ってたかをリサーチしました。
    すると、やっぱり早く起きて準備していたとこのこと。
    初年度から、早く起きると逆に気を使わせそうなので
    いつでも起きる準備はしておいて、
    お母さんの気配を感じたら、出て行こうかと画策中です。

    もうすぐ年末ですね!お互いがんばりましょう。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。