結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/21

お日柄で悩んでいます。

23件

役に立った:11

結婚式のお日柄のことで相談です。

私はもともとお日柄を全然気にしないタイプで
仏滅だろうが大安だろうが関係ないじゃん!と
思っていたのですが、
相手方のお母さんに「仏滅に結婚式をするなんて信じられない!
非常識にも程がある。そんな結婚式には出たくない」と激怒され、
日取りを決められないでいます。

仏滅だと安いプランのある式場があったり、空いていてゆったり結婚式が出来たりと
良いこと尽くしだと思うのですが、義母の大反対で困っています。
大安を選ぶなら選ぶでお金が掛かるし…(相手方がその分出してくれるならまだしもそんな気配も無いし)

皆さんはお日柄ってある程度気にしますか?
あと仏滅にやる結婚式にお呼ばれしたら印象的に良くないですか??

教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • オレさん (25歳・男性)

    私たちは気にしませんでした。。

    公開:2008/10/21

    役に立った:12

    私たちもあまりこだわりはしなかったんですが、
    親や親戚に話をすると気にする方がちらほら。
    特に父親が気にしてました。。。

    ちなみに仏滅の挙式に参加したことありますが、
    あまり他の方とバッティングせず、サービスも良かった気がするので
    ぜんぜんありだと思いますよ。

    本人たちが良ければ良いと思うんですけどね。

  • NYCCさん (30歳・女性)

    仏滅に挙式しました。

    公開:2008/10/23

    役に立った:6

    自分達二人はまったく気にしていなかったのと、希望する時期に会場がその日しか空いていなかったので、仏滅になりました。
    決定する前にお互いの両親には確認をした方がいいと思いますが。
    一日二組(午前・午後)の会場でしたが、その日は一日中私たちだけで準備もゆっくりできて、良かったと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    友引でした

    公開:2008/10/24

    役に立った:5

    私たちは本人同士もお互いの両親もは正直まったく気にしていませんでしたが、
    まわりで気にする声を耳にしたことはあります。
    そもそも六曜と縁起は何の関係もない(こじつけ)だと何かの雑誌で読みました。
    ただ結婚式はやはり本人同士だけの問題ではないことも事実だと思います。
    自分とは違う価値観の方がいて当然ですし、それが相手のお母様だとすれば
    なおさら無視できないのでは?とも思います。
    今後お付き合いされる中ですから、慎重に決められるといいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。