結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

綾世さん (26歳・女性)

公開:2022/04/16

メインテーブルの装花をしないことはありなのでしょうか。

21件

役に立った:2

初めて質問するので不手際があったらすみません。
今年夏に結婚式を挙げる女性です。

先日、装花の打ち合わせに行ってきました。
ブーケ、ゲストテーブルはプラン内でデザインも決めました。
しかし、最初によく確認しなかったこちらも悪いのですが、メインテーブルの装花はプラン外でした。
そのため、華やかにするのであれば5万円〜、小瓶に入れて散らばって飾るタイプで2万円〜の別料金がかかるそうです。

正直予算的に余裕がありません(・・;)
最初の見積もりから上がってしまい、特に衣装で結構使ってしまったので、抑えられる物を抑えて行きたいのが本音です。

ウェルカムスペース、ガーデンなどは風船、造花を用意して自分たちで準備する予定です。

ですが、メインテーブルは1番注目が集まるところなのに、装花を省いていいのか悩んでいます。
ゲストテーブルたの装花がきちんとしているのに、自分たちのテーブルが造花+飾り付け(イニシャルのオブジェやぬいぐるみなど)では余りにも貧相でしょうか?

式は少人数で親族のみのアットホームな感じです。
会場は生花の持ち込み不可なので、造花、ドライフラワーのみです。また、ドライフラワーは会場、ゲストテーブルの装花的にも雰囲気が合わないと思います。

無理をしてでも装花をお願いした方がいいのか、経験者の方にアドバイスをお願いしたいです。

また、装花をしない場合のメインテーブルの飾り付けのアイディアがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    一番写真に残るところなので

    公開:2022/04/16

    役に立った:1

    メインテーブルは、一番写真に残るところですし、きちんとした方がいいのではないかと思います。
    造花の持ち込みができるなら、アーティシャルフラワーで飾れば、写真で見たら生花か造花かわからないかもしれないです。
    ただ、ゲストテーブルをプロが飾り付けて、メインテーブルを素人が飾り付けると、やっぱり会場全体のバランスが良くないと思います。
    また、メインテーブルのお花は、新郎新婦の料理を隠す役割もあります。
    忙しい新郎新婦が食べやすいように、盛り付けがゲストとは少し異なっていたり、お肉がカットされて届く配慮をしてくれる式場もあります。
    忙しいので、食べ切るのは難しいですし、写真を撮った時に食べかけの食事が写ってしまいますので、メインテーブルのお花はきちんと飾る方がいいと思います。
    いくら親族だけとはいえ、メインテーブルは目につくところ、写真にもよく写るところなのできちんとするべきだと思います。

  • さおさん (33歳・女性)

    私なら追加します^ ^

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    やはりメイン卓では、一番写真を撮りました。
    ゲストが後ろに並んで写真を撮っていくからです^ ^
    一生に一度しか無いので、メイン卓に装花はした方がいいかと思います^ ^♪
    そして、
    装花が少ないと、ゲスト的にも
    料金を抑えたな
    とバレるところですし^ ^
    特に女性で結婚式を挙げている方には
    ケチったと見られてしまうかもしれません^ ^

    写真に残るところはなるべく豪勢にした方がいいかと思いますよ^ ^♪
    素敵な式にしてくださいね!

  • ハルさん (30歳・女性)

    私なら付けます

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    メインテーブルの装花が見積りに入っていないケースがあるのですね。
    造花を持ち込んで飾り付けすれば予算は抑えられますが、雰囲気や広さに合わせて一つずつ準備するのはかなり大変だと思います。写真にもかなり残る場所なので、会場のことをよくわかっているプロにお願いした方が、後々後悔する可能性は低いと思います。
    結婚式が近付いてくると他にもやらなければならないことがたくさん出てきますので、精神的にも楽だと思いますよ!

    余裕があれば、値段の低い方のプランにキャンドルや造花を持ち込んで混ぜれば、予算を抑えつつ華やかにできるかなあと思います。
    持ち込む物や配置に関してもプランナーさんが相談に乗ってくださると思うので、遠慮せずお話して、素敵な結婚式にしてください(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。