結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たろもんさん (25歳・女性)

公開:2022/04/13

友人の悩み

21件

役に立った:1

自分でもどう行動すればいいか分からずアドバイス頂けたらと思います…。

来月上旬に結婚式を行う予定です。
私には高校からとても仲のいい友人がいますが、私のせいで怒らせてしまい招待状は手渡しで受け取ってもらえたものの欠席の返信がきました。
怒られた内容については私が100悪いのもありますがそこまで怒らなくても…というのも実際あります。
友人にはこのまま縁を切るわけではないけど今は仲直りする気は無いと言われました。
でも、どうしても友人とウェディングドレスで写真を撮ってほしくて結婚式に参加はしなくていいからせめて写真だけ取りに来て欲しいというのは余計に怒らせてしまうでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私であれば怒ると言うより呆れてしまうかもしれません。

    公開:2022/04/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    どのような内容で怒らせてしまったか分かりませんが、欠席の連絡をしてその後写真を撮りたいから来て欲しいと言われるのは正直私であれば、怒らせたことを反省してないと感じてしまい怒ると言うより呆れてしまう気がします。
    行くだけでも移動費や服装もどうするかなど結局参加するのと同じくらい労力は使うので。。。
    親友との写真を残したい気持ちも分かりますが、今の状況であればたろもんさんの一方通行のような気がします。

    たろもんさんが、後日二次会用のドレスなど花嫁姿でいっしょに撮って欲しいと友人のところへ行くのであれば話は変わってくると思いますが^^;

    今の状況では火に油を注ぐ気がします。

    仲直り出来ることを願ってます。

  • junさん (32歳・女性)

    言わない方がいいかと思います。

    公開:2022/04/13

    役に立った:2

    まずはご結婚おめでとうございます。

    お友達とのこと、残念ではありますが、ちょっと厳しいことを言わせてください。

    ご自身で、内容はわたしが悪いと書いてみえますが、反省なさっているのかなと思いました。どんな内容で怒らせてしまったかとか、お友達がどれだけ嫌な気持ちになったかとか、詳しいことはわからないのに申し訳ないですが、下手したら縁を切るレベルに怒らせてしまったんですよね?縁は切らないけど、って、お友達は十分優しいですよ。

    招待状の欠席で、気づいてあげてください。質問者様が写真を撮りたいって、かなり一方的なお気持ちですよ。せっかく縁を切らずにいてくれるのに、ここでご自身の我儘のせいで、二度と会いたくない人になってしまうかもしれない。それより、今は距離を置いて、また一緒に過ごせる日を待つ方が幸せではないですか?

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    相手のことも考えて

    公開:2022/04/13

    役に立った:3

    理由がわからないので的外れかもしれませんが、あなたが100悪いと自覚しているなら、諦めるしかないでしょう。
    恐らく、「そこまで怒らなくても」と思っていることは、口に出さなくても相手には伝わっていると思います。
    あなたが心のどこかにそういう気持ちがあるということは、例え口先で謝っていたとしても、相手は感じますよ。
    だから、仲直りする気がないと言われたのでは?
    そこまで仲の良かった友人の結婚式に欠席で返信するって、相当なことだと思いますし、「縁を切るつもりはないけど仲直りする気はない」と言うことは、「必要最低限の関わりは持つけど、今まで通りの付き合いは金輪際無理」と言うことだと思いますよ。
    そこまで伝えているのに、「出席しなくていいから写真だけ撮りに来て」って言われたら、もう最低限の関わりすらしたくなくなってもおかしくないですよ。
    そもそも、写真だけでもって言われて、撮りに来てくれるような関係なら、出席すると思いますよ。
    写真だけ撮りにいくために、ドレスアップするなんて、面倒だと思いませんか?
    嫌な思いをさせられて欠席で返信した相手のためにそこまでする人は多分あまりいないと思います。
    あなたは、自分の晴れの日を祝ってほしいのかもしれませんが、今、ご友人は、あなたを祝うつもりはないから欠席なんだと思いますよ。
    ご友人の気持ちを考えてみたことありますか?
    自分のことばかり考えてるから、仲の良かった友人をそこまで怒らせてしまっても、「写真だけでも」なんていう考えが生まれてくるのだと思います。
    写真だけでも撮って欲しいくらい大切な友人なら、「そんなに怒らなくても」という思いは捨てて、誠心誠意謝って、改めて参列して欲しいとお願いした方がいいのでは?
    許してくれるかはわからないですし、それで余計に怒らせてしまうかもしれないですが、「写真だけでも撮りに来て」というよりはまだマシなのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。