結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるるんさん (31歳・女性)

公開:2022/04/11

社内結婚に伴う退職と今後の仕事について

13件

役に立った:0

1年少しの交際期間を経て入籍を控えている者です。互いに30代です。

前提として、私はずっと仕事をしていたいキャリア思考でした。
しかし社内結婚するにあたりどちらかが異動しないといけないことになりました。
彼は自分か異動してもいいよと言ってくれましたが、彼のキャリア形成や夫となった後の昇格昇給を考えると懸命ではないと思っため、私が異動することになりました。

そこで異動先のポジションが2つあったので、そのうちの1つが興味があり社内面接を受けました。
しかしその内情は今の仕事以上に激務で、過去2人が続けて鬱になって退職していました。
そうなると新しい生活と新しい業務、しかもそれが激務となると身が持たず結婚生活がすぐに破綻すると思い、これもとても悩んだ末、彼や周囲の後押しもあって無しにしました。
そうなるとこの会社でもうしたい仕事がなくなりました。
また会社の指示が二転三転したことがモヤモヤし他にも色々あり話し合いの末、退職を選びました。

この決断をするまでにも色々と悩み抜き、彼や親、友人と話し合った結果、
【私が仕事をしていたいのは理解しているので、仕事が見つかるまでは彼の扶養に入り、ゆっくり仕事を探す。それまでは一時的でも家事炊事のスキルを磨くなど彼をサポートする立場になってみる】となりました。

彼も『慌てなくていい。贅沢しなければ2人で暮らせる余地はあるし、まるるんは自分で2,3ヶ月を目処に社会復帰したいっていうけど、納得できる職場に出会うまで焦らなくていい』と言ってくれています。

しかし…すごく不安でたまらないのです。
本当に社会復帰できるのか?などキャリアのことや経済的なこと。あとは子供ができた場合の雇用形態のことなど、気にしだしてキリがありません。

彼と結婚すること自体には寸分の疑いも迷いもありません。彼ほど素晴らしく相思相愛な人はいないと断言できるからです。
周りは私のことを昔から気にしすぎ、考えすぎと言いますが、それもわかっています。
しかし自分でもどう気持ちの整理や落とし所をつけたらいいかわからないのです。

長文失礼しました。
アドバイスやご自身の考え、色々お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    お二人なら大丈夫

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    文章を拝見しましたところ、お二人ならきっと大丈夫だと感じたのが率直な感想です。
    彼のキャリアを考えてご自身のキャリアを譲られたまるるんさん、まるるんさんの思いを尊重して仕事を選べばいいと言ってくれる彼。
    とっても素敵な関係ですね。

    確かに、新婚となるとこれまでよりキャリアアップするのはなかなか難しいかもしれませんね。
    採用側も年齢的にも妊娠の可能性を考慮されると思いますし、まるるんさん自身も結婚してもし今後妊娠出産、子育てを経験されたら、気持ちも時間も家庭に傾く割合が大きくなることと思います。

    大きなお金が必要となるのは、結婚式、マイホームや車の購入、あとは長期的に子どもの教育資金や老後の貯えだと思います。
    特に、子どもの有無や人数で今後必要なお金は何千万単位でかわってきますので、今後お二人がどのような生活を望むのか、子どもはどうするのかなどをお二人で明確にしてからお仕事のことも考えられてはと思います。

    私も彼の意見のように、まるるんさんは焦って仕事を探すよりも、納得のいく職場を選ばれた方がよさそうなタイプかな、と感じました。(何も知らないのにすみません。私も考えすぎタイプで焦りがちなので、自分に重ねました。)

    私なら、実際に結婚生活を始めてみて、お二人での暮らしぶりをある程度形にしてから、仕事を決めるかもしれません。
    これまで同棲されていたなら別ですが、一緒に過ごしてみないと見えてこない部分もあります。(ただ、家にいるからとやりすぎてしまったら、後で仕事を始めたときに無理が生じるので、日中は家事ではなく就活の情報集めや結婚などによる手続きなど非日常の時間にあてるといいと思います。)
    それが少し落ち着いてから、やりたい仕事の幅を少し広げて考え直して、その中で家庭と両立できそうな福利厚生、雰囲気の職場を選ぶと思います。

    これからは、ご自分のキャリアも含めて、どんな家庭を築いていきたいのか、優先したいことはなにか、家事の分担などはどうするか、など具体的に話し合っていかれながら仕事を見つけていかれてはと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    すごくわかります

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    結婚を機にキャリアを諦めてしまう選択肢ができた
    質問者様は素晴らしいです…

    不安になる気持ちもわかります
    社会の中に入っていないと生きがいを見つけられなかったり
    贅沢しなくてもいいと言われても今までみたいには無理だし
    年齢のことや妊活。。。考えることたくさんありますよね。

    しかし仕事を今すぐ探してもいいし、休んでもいい
    そういった選択が出来ることがもう恵まれてるんじゃないかと思いました!
    私も現在はフルタイム正社員ですが、子供を産み終えたあと
    フルタイム正社員で戻れるかが不安です、ですがもう働かなくてもいいって選択肢もあり
    それって恵まれた悩みなんだなぁって。

    焦る気持ちもわかりますが、旦那様の言葉に甘えて少しゆっくり考えてみてもいいかもしれません。
    パートや派遣もありますし、生きやすい選択をすればいいのです!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    パートナー様の言う通り!

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    今はしっかりと話し合い、2人で出した結論である、専業主婦という選択を、まずは一生懸命に行ってみると良いと思います。自分も今は、妻が育休中で、2人でまるまる稼いでいた頃よりは入ってくるお金が減っていますが、何も心配はしていません。なぜなら、夫婦2人とも健康だからです。最初に興味があった部署は鬱病で2人辞めていると聞きました。体を壊してしまっては元も子もありません。質問者様のように、しっかりとした考えを持ってらっしゃる方なら、きっと大丈夫です。焦って変な職場にだけ就かないように気をつけて、今しかできないことに挑戦されて下さい!応援しています☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。