結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すみれさん (24歳・女性)

公開:2022/04/11

人数の不安

27件

役に立った:0

初めまして。
来年の春頃に結婚式を予定しています。
その頃にコロナの状況がどうなっているかわかりませんが、今のところあまり大きな影響はない県です。

ご招待する人数が小さい子どもも含めて45人ほどになりそうで、寂しい印象を与えてしまわないか悩んでいます。
お互い付き合いのある親戚が少ないこと、友人関係もわりと狭く深くであまり広範囲に呼ぶタイプではありません…。
さらに技術職ということもあり、会社では結婚式に呼ぶような風習もなく来ていただくのが申し訳ないので考えていません。

と、このような感じですが会場はお互いが気に入っているホテルで最大80名ほどが入れるところに決まりました。

プランナーさんは、私たちのように親しい人だけでという結婚式は増えているので全く変ではありませんよと言ってくださっているのですが、周りが大規模な式ばかりなので、来てくださった時に少ないとか、寂しいとか思われないか心配で…。

みなさんでしたらどのような印象を持たれますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    コロナ禍なのでいいと思います!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    私は逆に会場に対してキツキツになってしまい
    コロナ禍なのにすごい人口密度になってしまいまして、後悔します。

    このご時世広い会場に越したことない気がします。
    寂しいなんて思いません。
    気を遣ってくれたのかななんて思います。

    全然大丈夫だと思いますよ!!

  • akさん (37歳・女性)

    ゲストもゆったり過ごせていいと思いますよ。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    私もコロナ禍前に同程度の式に参列したことは数回ありますが、
    人数が少ない分距離が近くてアットホームな感じもありましたし、貸切感もありゆったり過ごせましたよ。
    とても少ないという印象はありませんでした。
    それよりも、ゆったりしてていいなーというのが強かったです。
    ゲスト目線では、新郎新婦とゆっくり話をしたいけど、ゲストが多いと占領したら悪いかなって思ってしまったり、写真のタイミングなど気を遣います。

    コロナ禍ですし、親族やごく親しい友人のみの挙式も増えているので、尚更まったく気になりません。
    むしろ、密を避けてもらえて安心と感じると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    49名で行いました

    公開:2022/04/11

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます^^
    収容人数88名の会場で一部の親族と親しい友人だけを招待して結婚式を行いました。
    これぐらいの人数でちょうど良かったですよ。
    来てくれた全員と少しの時間でもしっかり顔を合わせてお話できましたし、写真もたくさん撮れました。
    私の両親も人数が少なくて寂しくなるのではと心配してましたが、全然そんなことはなかったみたいです。

    ゲストとしても人数がそこまで多くない式に参列したことはありますが、寂しいとか少ないとかは特に思わなかったです。というより多くても少なくても招待人数に対しては何も思わないです。おそらくほとんどの方がそうだと思うのでそこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。