結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハクモクレンさん (27歳・女性)

公開:2022/04/08

入籍から結婚式、その後の退職について

11件

役に立った:1

来月入籍、10月に挙式予定です。その後時期は未定ですが新婚旅行にも行きたいと思っています。
彼の仕事の都合でgwや正月、お盆にしか長い連休は取れません。私は時期はこの限りではないですが、長い連休を取るのが難しいこともあり、新婚旅行に行く頃には仕事を退職したいと思っています。
今の仕事は給料こそ悪くないものの遅かれ早かれ辞めたいと思っていたので、10月の結婚式を目処に9月末か、正月に新婚旅行に行くなら年末に退職したいと思っています。
2〜3年後には、彼も今の仕事を辞め県外に移る予定です。早めに子供が欲しいこともあり、私は退職後は正社員ではなく派遣などで働こうかな?と漠然と考えています。
ただこれからお金が沢山必要になることは目に見えている為、このように仕事を辞めるのは甘えなのかなとも思ってしまいます。妊娠して辞めるのが1番良さそうだけど、休みも自由に取れない中結婚式とか楽しめるかな…と考えています。
なかなか相談できる人がいませんので、アドバイスいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ハクモクレンさん (27歳・女性)

    補足です

    公開:2022/04/08

    役に立った:0

    式は親族のみで行う予定です

  • おもち22さん (30歳・女性)

    仕事内容にもよりますね

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    健康で体がちゃんと動けるうちに私は出来るだけ稼ぎたいと思う派なので
    私は健康な限り妊活しても産後でもずっと働いてく派なのですが、
    それは今の職場になにもストレスを感じていないからなだけで…
    主人の稼ぎも生活に困らない程度には十分ありますが、
    働いたお金を自分のご褒美として(もちろん家族貯金的なのもしてます)
    使うのがやりがいにつながったり日々のストレス発散方法になっています。

    また、仕事が面倒に感じたりなにかしらストレスに感じているようであれば
    派遣やバイト、または専業主婦でもいいと思います。
    妊活に関しては不妊だった時は治療にも少しお金がかかってきますので
    そこも考えた方がいいかと思います。

    派遣と正社員であれば待遇や給与も変わってきますが、それで日々ストレスなく
    生活が出来るのであれば良いと思います。

    考え次第ですね!!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚式や新婚旅行は人生のほんの一部

    公開:2022/04/08

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    質問者様の文章を読む限り、今のお仕事をやめる理由を探しているように感じました。
    旦那様が許すならやめていいと思いますが、結婚式や新婚旅行を理由にするのはどうかなと思いました。

    結婚式も新婚旅行も一生の思い出であり大切ですが、これから待っているのは長い「生活」です。
    イベントのためという短期的な理由ではなく、
    最悪旦那様の収入だけで暮らしていけるのか、ご自身のスペックやお住まいの地域で再就職の見込みはどの程度あるかなど、現実的に話し合うべきだと思います。

    私も仕事が忙しいときやうまくいかないときは「やめたい」「しばらく休みたい」とよくぼやいてましたが、
    一度離れてみると条件のいい仕事を見つける難しさやまとまった収入の有り難さもよく分かりました。

    忙しい中式の準備をされている方はたくさんいらっしゃいますし、結婚式はたくさん祝福されいい日になると思いますよ。
    あまりイベントには固執せず、旦那様と堅実に将来のお話し合いをしてみてください。
    応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。