結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ましずさん (29歳・女性)

公開:2022/04/05

愚痴を聞いて貰えたらと思います…

20件

役に立った:0

不安要素が沢山あり、文章も拙いですが聞いて貰えると嬉しいです。

2年前に入籍し、去年コロナ禍で泣く泣く延期して今年の5月に式をあげる予定です。

未だコロナ禍ではあるのですが、先の見えない状況と私の30歳までには式を挙げたいという希望からこれ以上の延期は考えておらず、いわゆる強行突破する予定です。

私と旦那は元々友達が数少ないのですが、旦那側が親戚や仕事仲間が多いこともあり、そこそこの人数になるかな、と思い式場で1番大きい披露宴会場に決めました。

しかし、招待状を送ってみると期限ギリギリで返信期限のお知らせをしても音沙汰もなく、また半分近くの人から欠席の連絡が。
立て続けに仲の良い友達もやむを得ず欠席ときて悲しい中、仲が良かったはずなのに定型文でしか帰ってこない子もいて、私はその程度だったのかな、、、とさらに落ち込みました。
いや、私の人望の無さから来るものなのかもしれませんが……。

広い披露宴会場ですが、あまりにも欠席が多くてテーブルも減り、寂しい感じになりそうだな…と思うのですが、やはり呼ばれた側もそう思ったりしますかね…。
なんだか、下手に見栄を張って広い所にしたいんだなぁとか思われるんじゃないかと別の不安にも駆られています。

こんなことなら親族だけで式を挙げればよかったかな…と後ろ向きの気持ちになり準備にも手がつけられません。

本当なら来てくれる人のことを考えて、そこで気持ちを切り替えられたらいいのですが、ショックが大きくて前向きになりたいのになれないのが悔しいです。
似たような経験された方いれば、気持ちの切り替え方やアドバイスなどいただけたら幸いです…。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    そう思う人もいるかも知れない

    公開:2022/04/05

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。
    大事な結婚式を前に、悲しい気持ちになってしまうのは残念ですね。
    私は昨年5月に結婚式を挙げ、緊急事態宣言下で不参加になった方もいましたが、気候も良く最後は幸せな思い出にすることができました。

    会場の変更はできないという前提でお話しますが、質問者様は、ご自身の人望の無さや見栄を張ったと思われることが恥ずかしいというお気持ちがあるんでさね。
    月並みですが世の中には色々な人がいます。
    参列者の中にいるとは言いませんが、花嫁さんが思うような結婚式を挙げられないことを愉しむ人間も一定数います。
    「そう思われたくない」と思うより、そう思われても許せる自分になることが大事だと思います。

    質問者様は自分で意思を持って、20代で結婚式をすることを決めたんですよね。
    だったらその想いを大事に、どう思われても受け流せる強い心を持った方がいいと思います。
    いきなり強くなるのは難しいですが、まずは「この広さでこの人数なら、不思議に感じる人もいるよなあ」という事実を、カッコ悪いと思わず受け止められたらと思います。

    結婚式の前後に友人と会う機会があれば、素直に「広い会場にしてみたけど人が集まらなかったんだよね」と言葉にしてみたらどうでしょうか。

    何もせず開き直るということではなく、空いたスペースをフォトスポットにして有効活用したり、広い分どの席からも見えやすい工夫をしたり、せっかくの広い空間を無駄にしない工夫は必要と思いますが、「よく思われない可能性」に関しては開き直った方が楽だと思います。

    当日までに色々あっても、最後はゲストと式場のスタッフの皆さんのおかげで、間違いなくいい日になります。
    今の不安も無理に拭わず受け止めて、いつかこんな時もあったと思えたらいいですね。
    応援しています!

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    このご時世仕方ないのでは?

    公開:2022/04/05

    役に立った:1

    会社関係ってよほど仲が良いとか仕事上仕方がない限り不安が残るような式(コロナに感染するかもしれないという不安)には参加しない人がほとんどだと思います。いつ式場を契約したかわかりませんが、コロナ禍で契約したとしたら少し状況を甘く考えていたのでは?と思います。でももう今更言っても仕方ないので諦め、開き直るのが1番だとは思います。
    披露宴会場変更はできないんですよね?もしどうしても他の人からのマイナスな印象を減らしたいと思うならスピーチの時にでも予定していた人数より半分以下の人数となってしまいましたが、こんなご時世にも関わらずお越しいただいた皆様と楽しい時間を過ごせたらと思っておりますみたいな感じで言葉にするのも1つだと思います。ただ人の価値観は色々なのでそんなことわざわざ言わなくていいのにと思う人もいるかもしれません。
    こういう時期で参加するにも多少のリスクを負いつつも来てくれる人達への感謝をばねに準備された方がよりよい式になると思います。

  • junさん (32歳・女性)

    このご時世なので、、、

    公開:2022/04/05

    役に立った:1

    ゲストの皆さんもいろいろ考えて欠席を選ばれたのでしょうが、少し寂しい気持ちにどうしてもなってしまいますよね。

    会場がどれくらい広いかわからないのですが、きっとプランナーさんはじめ結婚式場の方は、スカスカに見えない配置など一緒に考えてくれるのではないでしょうか。コロナ禍で少人数での結婚式や、急な人数変更もあったと思うので、プランナーさんに不安な気持ちを相談してみたら、いいアイディアをくれるかと思います!

    ゲストとしてわたしが呼ばれたら、狭い会場より広い方が動きやすくて嬉しいですよ。ケーキバイトとか、写真撮りにいったりとか、意外とテーブルから移動する場面がありますので。広々使えて、さらに高砂もしっかり見える配置ができるなら、会場の広さがあってよかったとなるのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。