結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たんたんさん (29歳・女性)

公開:2022/04/04

留袖について

18件

役に立った:0

結婚式を控えています。
私の母はきちんとした場であるし、
相手の家に失礼のないように、
しっかり留袖を着て娘を送り出したいと
言っています。

しかし、新郎母は絶対に留袖は着たくないと
言います。理由は面倒だから、暑いから、
お金がかかるから、着ることがストレスになるからなどです。

正直悲しいし、私の親にも失礼だなと感じてしまいます。
説得して無理してでも着てもらうべきなのか、
新郎母の希望に合わせるべきなのか悩んでいます。
私自身、結婚式で母親は
留袖を着るものだと思い込んでいたので、、、。一生に一度の晴れ舞台。
このような事で悩むなんて予想外すぎて悲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    新郎から説得してもらってみては

    公開:2022/04/04

    役に立った:0

    両家の意見が分かれると板挟みになって辛いですね…。

    でもあくまで主役は新郎新婦のお二人ですし、
    お二人の考えが一番だと思います。

    お相手のお母様ということで強く言いにくいこともあるかと思いますので、
    新郎がたんたんさんの気持ちを分かってくれているのであれば、新郎からお母様を説得してもらってはいかがでしょうか。

  • ラムさん (30歳・女性)

    留袖と同格の衣装にしてもらいましょう

    公開:2022/04/04

    役に立った:1

    留袖を着て娘を見送りたいというお母様の気持ち嬉しいですね。

    結婚式では新郎新婦の母親が留袖、父親がモーニングのイメージが強いと思います。
    私もそのイメージがありました。
    私の結婚式の際両親の衣装をドレスショップに選びに行った時、レンタルできる衣装一覧のパンフレットを見ました。そのパンフレットには洋装・和装それぞれ同格のものがわかりやすく載っているものでした。そこで最近は洋装も増えていることを知りました。
    そこでドレスショップのスタッフさんが教えてくださったのが<<一番大切なのは両家で格を揃えること>>

    和装の最上級の正装の留袖と、洋装の正礼装であるフォーマルロングドレスは同格なので新郎新婦の母親が着用できるそうです。
    片方が留袖の場合は、くるぶしがでる丈のものだとカジュアルになってしまうので、くるぶしが隠れる丈のフォーマルロングドレスがいいそうです。

    留袖を着たくない理由をこれだけはっきり聞いてしまうと残念な気持ちになりますが、着物に抵抗のある人もいると思って、洋装の正礼装のフォーマルロングドレスでの参加をお願いするのも一つの方法かなと思います。
    もし、両家の服装を留袖とモーニングで絶対にそろえてほしいという希望があるなら彼から説得してもらってもいいと思います。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    格を揃えれば大丈夫!

    公開:2022/04/04

    役に立った:0

    私の時は、両家の父親で服装が違いました。

    元々両家ともモーニングを着る予定でしたが
    旦那の父がどうしても袴を着たいと言い出し…
    私の父親にも打診しましたが、
    袴は暑いし動きにくいから嫌だと断られ…
    (質問者様の新郎のお母様と同じような理由ですね汗)

    一生に1度なんだし、そんな理由で断らなくても!と私も悲しくなりましたが
    プランナーさんに相談した所、両家で
    格を揃えれば問題ないとの事でしたので
    新郎父→袴、新婦父→モーニングで
    結婚式を挙げました!写真を見返しても特に違和感はなかったと思います( ˆˆ )

    新郎側のお母様には、洋装で格式を揃えて貰えれば問題ないかと思います!
    上手くまとまりますように…!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。