結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/03/28

結婚式の日取りについて

22件

役に立った:0

コロナで延期延期で、今年はもう決行します!
親が高齢になってきたことや。ライフプラン的に今年挙式します。プランナーさんに、延期を伝えた時に、12月10日で押えてもらっていたはずが手違いで、おさえてなく、、、空いてる日が
11月5日と、12月24って、いわれました。
私は、クリスマスパーティ風に装飾と考えていたのですが.....旦那は12月24はゲストにとって迷惑なのでは?自分なら家族、子供と過ごしたい。と、意見がありました。挙式時間は、仕事上、明けのひとがいます。また、自分たちも朝は苦手なので、、、15:30からの挙式です。旦那は11月は、気候がいいし、いいのでは?と、言われてます。
皆様は、どう思いますか?また、11月なら、どのようなテーマ、演出がありますか?11月5日で、クリスマスの装飾は早いと思いますよね??
クリスマスが大好きな時期なので、、捨てがたいなとも、思っていますが。ゲストも、子供がありが多いです。
ご意見頂けたらとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    11月にします

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    手違い!残念すぎますね...

    わたしも旦那さんと同じく、お子様もいるゲストなら、クリスマスは家族で過ごしたい方も多いと思ってしまいました。(すみません、自分自身も家族で過ごしたい派です)

    11月の上旬はちょっとクリスマスには早めな気もしますが、街中やディズニー等テーマパークのクリスマスシーズンが始まるし、すごく合わないということもないかなと思います。
    わたしなら、コテコテにクリスマスにせず、こっくりカラーや毛糸みたいな素材感で、あたたかみのある装飾のアクセントにクリスマスのものを取り入れるかな、と思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    11月かなぁ

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    れいママさま
    手違い残念ですね。。
    確かにクリスマスイブだとお子さんがいる家庭にとっては一大イベントだから避けた方が無難かもですね^^汗
    11月なら、やっぱり紅葉ですかね?^^秋をテーマに大人っぽく綺麗で鮮やかな雰囲気を出しても良いと思いました!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    クリスマスは嫌かも

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    そんな手違いあるんですね。
    書面に残ってないなら仕方ないですが、そこは抗議してしまいそうです(汗)

    本題ですが、ゲストとしてはクリスマスの結婚式はちょっと嫌です。
    質問者様のご年齢なら小さいお子様のいるご友人が多いと思うので、やっぱり家族で過ごしたいと思います。

    11月は時期もいいと思いますが、がっつりクリスマス仕様はちょっと気が早い気がしますね。
    もちろん結婚式のテーマは自由ですが。
    季節的なテーマを取り入れるなら、オレンジや茶色を多くして秋にホームパーティーに呼ばれたような温かみを出すのも素敵かなと思います。

    あとはハロウィンが終わったばかりなので、ハロウィンのジャックオランタンがサンタさんの帽子を被っていたり、ユニークな感じなら可愛いかもと思いました。
    お子さんのゲストも多いなら、たくさん可愛い写真の撮れる装飾にしたいですね^^
    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。