結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nkneさん (27歳・女性)

公開:2022/03/28

出産は20代のうちがいいですか!?

18件

役に立った:3

結婚2年目、27歳になります。
同い年の夫がいます。

将来的に子供がいる人生もいいな、と思っておりますが現在妊活はしていません。

出産願望は、いつかは欲しいけど、妊活してできないのであれば夫婦2人の人生も悪くないなーという感じで夫も似たような考えです。

ただ、第一子は20代のうちがいいという声や、妊活から妊娠まで時間がかかったという話も見聞きして、そろそろ取り組んだほうがいいのかも(特に年齢的に)と思うようにもなりました。

ですが、妊娠出産に伴う色々な不安(子育て、今後の仕事、貯金、障害や病気があったら...)を思うと中々踏み切れない自分もいます。

そこで!!
妊娠出産は20代がいいと思ったこと、反対にゆっくりでも大丈夫などなど、実体験からのをご意見いただけたらと思います。

もちろん絶対に間違いないのない選択はないと思っておりますが、先輩方の経験を伺えると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    どちらにもメリットデメリットがある

    公開:2022/03/28

    役に立った:6

    私はギリギリ29でこどもを出産しました。確かに若いと回復が早いと聞きますが、若いというのも20代前半の話なので正直27であれば30前半くらいまでなら特に変わらないと思います。
    年齢よりも私は自分がやりたいことを一通り出来たかどうかが大切かなと思います。私は大学卒業から28までは好きに生活しました。国内外問わず旅行にも行ったし、友人とオールや飲み会、おでかけもたくさんしました。もうこういう生活も一区切りしてもいいかなと思えたので妊活を始めました。いざ妊娠出産したらほんとにびっくりするくらい自分の時間はないし、自由なんてないです。オシャレもできないし、気軽に外食すら無理です。体型も崩れるし、ホルモンバランスの変化で抜け毛やシミも増えて産後1年は本当にボロボロでした。
    今はコロナ禍で昔ほど自由はないですよね。それでも大人だけだとある程度自由に動けます。特にこどもを絶対希望するご夫婦でないのならおふたりがやりたいことをある程度やりきってからでもいいのではないかなと思いました。
    もちろん年齢があがればリスクもあがるといいますが、高齢出産といわれる35歳までも時間はあります。その間にやれることをやってみては?例えばブライダルチェック。ブライダルチェックを受けてみて何か問題はないかチェックするのは早めの方がいいかと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    36で産みましたよ。

    公開:2022/03/28

    役に立った:3

    わたしは結婚が遅かったため、
    さらに結婚式がコロナで延期やらで妊活が遅くなり
    …最終的に36歳で初産でした。

    が、都内で働いているからか、
    わたしの周りは35歳近辺で産んでる子が多かったです。

    勿論、体のことを考えると20代の方が楽だと思います。
    実際36歳の出産は結構しんどいものがあります。

    が、幸い妊活してすぐ授かりましたのでわたしはラッキーパターンだと思っています。

    高齢出産のメリットは
    精神面、金銭的が大きいのではないでしょうか。
    社歴もそこそこ長いので育休もすんなり取れましたし、
    育休手当もそこそこ頂けるので金銭的には有り難かったです。
    精神面は一通り遊び尽くしたので、海外旅行なども。
    周りも子育て組が多いので独身組が羨ましいな、などか全然なかったかなと。

    結果論ですが、私は高齢出産で後悔はありません!

    唯一、2人目はすぐ妊活しないといけないリミットがしんどいかなーぐらいです。

  • まりさん (34歳・女性)

    色々調べることだけでも

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    nkneさま
    単純に羨ましい質問です^^笑
    私も34歳ですが、妊活中です!
    いつか欲しいのであれば、色々調べてみて、まずはタイミング法からなら、調べれみて、病院通いしなくてもどうにか自分達で出来ることもあるので、やってみては(*´ω`*)?
    調べることで、色んなことが分かります!
    今はコロナ禍で旅行も簡単にできませんが、今しかやらないことをとことん楽しんでから、ゆるりと妊活するのもありかと^^
    ただ、早いに越したことはないんだろうなぁ、と思います!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。