結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とうふさん (27歳・女性)

公開:2022/03/28

婚姻届けを一人で出すか、日程をずらすか迷っています

20件

役に立った:0

数週間後に入籍を控えております。
半年ほど前にプロポーズしていただき、入籍日も決め、結婚指輪に入籍日も刻印をしてもらいました。
お互い自分で仕事を調整すれば、比較的有給がとりやすい職場なので、入籍日は有給をとって、手続きが終わったらおいしいご飯でも食べに行こうか~と話をしていたのですが、、、
先日突如彼から「○日から数週間ほど海外出張に行ってくる」と言われ、カレンダーを見てみると入籍日とがっつり被っております。
このご時世なので、戻ってきてからの隔離期間もあります。
彼から一緒に出せなくてごめんねという一言があればまだ許せたのですが、その一言すらなく、それからここ数日会話をしておりません。
彼はきっと入籍自体をそこまで大イベントと思っていないのだと思います。
(彼は苗字も変わりませんし、同棲もしてますし、交際期間も長いので)
私もなにがなんでも優先すべきイベントとまでは思っていないのですが、一つの節目ですので、半休でも良いから彼と過ごしたかったというのが本音です。
このまま入籍すると、一生彼に「入籍をなおざりにされた」と悪態をつき続ける自信があります。
仕事である以上、出張をずらすというのは難しいと分かっていますし、ずらして欲しいわけではないのです。

こんな状況で一人虚しく婚姻届けを出すか、日程自体をずらしてしまうか、皆さまならどうされますか?
また、彼との結婚に対する意識の差はどうすれば埋まるでしょうか。
このまま行くと結婚式の準備でも同じようなことで喧嘩になるなと思い、事前に皆さまの対応策教えていただけますと幸いです。
乱文・長文での相談申し訳ございません。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    長い付き合いだからこそ2人で

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    私も長く交際し同棲していた彼と一昨年入籍しました。
    たしかに入籍は何がなんでも優先すべきイベントではないですが、長く付き合ってきたからこそ大事にすべき日になると思います。

    私と旦那は午前中に入籍し、午後は私が前から行きたかったレストランを予約してもらい、お祝いしていただきました。
    今でもすごく大切な思い出で、今後も定期的にそのお店に行きたいなと思っています。

    ひとりで行くのを否定するつもりはないですが、ご飯でも食べに行こうかという話をしていたならごめんねはあってほしいですね。

    入籍の予定の日に深いこだわりがないなら、ふたりで行くのをお勧めしたいです。
    私と彼は書類に不備があり若干手間取ってしまいましたが、結婚式も終え妊娠中の今でさえもそれすらいい思い出になっています。 

    意識の差ですが、無頓着な相手には緊張感を持たせる状況にするしかないかなと思います。
    結婚式なら打ち合わせに何度か親御さんに同席してもらうとか、入籍なら思い切ってものすごく高いレストランを予約して、その日を意識させるとか?
    頼りになる質問者様に甘えてしまっている部分もあるかも知れないですね。

    入籍の日がいい日になることを心から祈っています。

  • nkneさん (27歳・女性)

    おふたりで入籍しては

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    せっかくの入籍日、仕方ないこととはいえ残念ですね( ; ; )
    そして仕方ないことだけどごめんって一言さえ有れば、という気持ちめちゃくちゃわかります!!!モヤモヤしますよね〜。

    私も日付に特段のこだわりが無ければ
    一緒に提出して最初の計画通り、美味しいものでも食べるのが良いかと思います!!
    その日が良い1日になれば、
    指輪に刻印した日付からズレてしまったことも後々良い思い出になるのではないでしょうか^ ^

    逆に1人でいってしまって、指輪の刻印見るたびに嫌な気持ちやモヤモヤを抱えるのは残念な気がします!

    一生彼に悪態をつき続ける自信があります。
    というなら尚更です!
    私も似たようなタイプなので笑

    私自身昨年結婚式は終えましたが、準備途中に起きたトラブルに対して未だにぐちぐちと言い続けています。だいぶネタというか笑い話になっていますが笑

    ・彼の知人に私が計画してたサプライズバラされたこと
    ・結婚式前夜にホテルでゆっくり過ごす予定が彼に出張がはいったこと
    ・式の予定も決まって準備してる途中でいきなり
    結婚式なんかやる気ないといいだしたこと
    などなど沢山あります。。

    結婚に対する意識の差を埋めるのは難しいですが、結婚式の準備では独りよがりにならないこと、彼にも責任のあることを任せてみること、嫌なことや納得いかないことがあればきちんと伝えて溜め込まないこと。。が有効でしょうか。
    といっても全くぶつからないのは難しいかもしれませんが。

    とうふさんが少しでも良い1日を過ごせますように!そしてこれからも末長く幸せな過ごせますように♡

  • ラムさん (30歳・女性)

    一つの節目として二人で過ごしてほしい日です

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    私なら日程をずらします。

    入籍予定の日に仕事で仕方がないとわかっていても「ごめんね」の一言がないのは寂しいですね。
    特別な記念日やどうしてもこの日というわけでなくても、人生の節目の入籍は二人で行ってほしいなと思いました。

    男性は入籍で変化することは少ないので、重要にとらえていないかもしれませんが、一緒に行くことで結婚したんだなと自覚も責任も感じる大切な場だと思います。私は旦那と二人で平日に休みをとり市役所に婚姻届けを提出、転入届提出、住民票発行、マイナンバーカード変更、運転免許証変更を行いました。変更する書類の多さ、手間と時間がかかることを旦那もわかってくれてなにより一緒に付き合ってくれたのが嬉しかったです。銀行やクレジット、保険はまた後日一人で変更手続きをしましたが、入籍日に変更できるものを二人でしたあと、入籍記念においしいごはんを食べるだけで特別な1日になりました。

    結婚生活のスタートを一人で始めるのではなく、二人で歩んでほしいなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。