結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あああさん (26歳・女性)

公開:2022/03/06

御車代と引き出物について

10件

役に立った:1

初めて質問するので、至らない所があったら申し訳ありません。

結婚式のゲストへのマナーを教えてください。

1、御車代について

地域によって相場が違うとは思いますが…
私は今年のgwに地元で式をあげる予定です。
地元を離れている友人が数人いますが、gwなので実家に帰省中に私の式に出席してくれます。

こういう場合も半額以上〜全額、御車代をお包みすればよろしいですか?
周りでは5000円までで良いでしょと言っている人もいました。

2、夫の友人夫婦について

『二人で出席するから、俺らは絶対に7万円包むから!』と何度も言ってくるのですが
その場合は、他の友人と同じ引き出物ではなくて少し高価なものを用意するべきですか?


質問は以上です。

私の友人はまだ結婚してない子が多いので、様子がわかりません…どなたかアドバイスくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    無難な対応として

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    友人に結婚した人が少ないと疑問なこと多いですよね。

    1、お車代は半額はお渡しするのが無難
    友人がgwに必ず帰省するにしても、少なくとも半額お渡しするのが無難です。
    もしかしたらうなさんの結婚式の予定に合わせて帰省の日にちを調整するかもしれませんし、本当は帰らないつもりだったけど結婚式のために帰省することにするかもしれません。宿泊費は地元だからなくてもいいと思いますが、お車代を用意するほうが丁寧な対応かなと思います。
    親族のお車代は全額にした場合もあるので、後々のことを考えて両親に確認をして決めるとスムーズです。
    どこから来るかで交通費は全く違うので、5千円を基準にしないほうがいいと思います。

    2、夫婦参加の方の引き出物は金額も高く設定するのがマナー
    夫婦で参列してくださるときはご祝儀の金額も多くなるので、その金額に合わせた引き出物を用意するのがマナーです。引き出物は夫婦で1つになります。夫婦参加の方は当日までご祝儀の金額が読めず、引き出物に悩む新郎新婦が多い中、金額を宣言してくださっているなら引き出物を選びやすくて助かりますね。7万円のご祝儀なら7千円の引き出物が望ましいです。
    友人ゲストの相場が3万円で2人なら6万円のところを7万円包んでくださる方は、結婚式では割り切れる数は縁起が良くないから、奇数の金額でと考えて包んでくださっているはずです。
    他の友人ゲストと同じ3千円の引き出物だと非常識と思われるので、絶対やめたほうがいいですよ!

    多めにご祝儀を頂けるとわかっている人が他にもいれば、引き出物の金額がご祝儀と見合っているのかチェックすると安心できると思いますよ。私は親族の引き出物の金額悩んだので、不安な時は両親やプランナーさんに相談すると失敗がないと思います。

    他にも疑問に思ったことはいつでも質問してくださいね^^
    きっとたくさんの人がうなさんの力になってくれますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    友人は5,000円にしました!

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    私は関西で先を挙げて、広島と東京の友人が来てくれましたが、金額は一律5,000円でした!沖縄の人が途中で来れなくなったのですが、その時は一万円にしようと思っていました!

    新郎がゲストの結婚式に広島に行った時も5,000円だったのでそうしました!ご参考になれば!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    無難にいきたいなら

    公開:2022/03/07

    役に立った:3

    1について
    帰省する時期かどうか関係なく、半額から全額包むのが常識的です。
    元々帰省する予定だったかどうかはわかりません。
    連休だから旅行に行こうと思っていたかもしれませんし、連休は混むから時期をずらして帰省しようと思っていた人もいるかもしれません。
    地元だからとか関係なく、遠方から来てくれた方にはお車代を相場通りに出すのが無難です。

    2について
    引出物は一人一つではなく、ひと家族につき一つ渡すものなので、ご夫婦で参列して、7万円のご祝儀を包んでくれると言われているのであれば、他の独身の友人とは違うものをお渡ししましょう。
    相場だと、3品なら、7,000円相当の品物と、縁起物と引菓子ですね。
    縁起物と引菓子は他の方と同じで良いですが、メインの品は変えた方が良いです。

    ゲストに直接関わるお金は、節約しないほうが良いですよ。
    マナー違反のお車代や引出物が原因で、今後の関係に悪影響を及ぼすこともありますし、ちゃんと相場通りお渡しした方が、今後の関係に亀裂が入らずに済みます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。