結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キラさん (35歳・女性)

公開:2022/03/06

子なし専業主婦 夫の生活スタイルにどれぐらい合わせていますか?

15件

役に立った:3

昨年結婚をし、地元を離れ他県で結婚生活を送っており現在仕事はしておりません。
結婚当初は専業主婦の生活にとても満足していました。

ただ、最近は刺激のない毎日で退屈だなぁと思いながらも
新しい何かをする気にもならず
することといえば、スマホゲーム、sns、ドラマを見るなど
自分の人生のつまらなさに辟易としています。
閉塞感も感じているので行動が必要だと自分のお尻を叩いているところです。

現在の生活の閉塞感や退屈感を払拭すべく、
新しい何かをしようと考えのですが、常に夫の仕事のスケジュールや
生活時間を軸に自分が考えていることに気づきました。
夫は24時間勤務で帰宅が翌朝で就寝は21時頃という生活スタイルで
仕事がある日の前は、お風呂の時間やご飯の時間を逆算して
夫の生活に合わせている状態です。

パートや習い事を始めようと思っても
常に夫の生活時間に添えるかどうかを考えていることに気づきました。
しかし、私はそこまで夫の時間に合わせる必要があるのか?
と疑問に思ったのです。もちろん自分が選んでやっていたわけですし、
独身の時の同じようになんでも自分の思い通りにやりたい
と思っているわけではありません。

夫も私に強制しているわけではなく、ただ私が、
フルタイムで働いておらず子なしの専業主婦なんだから
それぐらい合わせなくてはと無意識に思ってしまっていました。

結婚したことで夫は夫で私の知らないものを背負ったり
独身の時とは違う頑張りをしていると頭ではわかっている部分もありますが、
『この人は住む場所も、生活スタイル(起床や就寝時間など)も変わってなくて
 なぜ私だが変わることばかりで、この人に合わせてるんだろう・・・』と思う気持ちが
心にちらつくこともあります。

ついつい、子なしの専業主婦なんだから「こうするべき」というものを
無意識的に強めてしまっていました。

ここらで一度、自分の「こうすべき」とか「こうあるべき」
という考えをリセットしなければ、精神衛生上よくないなぁと思い
同じような境遇の方はどのように考えているのだろうか?
どのように変えたのだろうか?とお尋ねした次第です。
ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ハルさん (29歳・女性)

    同じように感じていました

    公開:2022/03/07

    役に立った:6

    2年前に退職し、1年間専業主婦生活でした。
    今は仕事をしていますが、在宅で短時間の勤務です。

    「フルタイムで働いていないから」「子どもがいないから」と
    自分で自分を縛ってしまうお気持ち、とてもよくわかります…!
    その考え方に自分で気付いて、
    改めようとしていらっしゃるところがすごいなと思いました。

    私は、時間にゆとりがあるからといって
    無理に生活スタイルを合わせたりする必要はないと思います。

    私の場合は、やりたいことや興味があることを旦那さんに話すと
    「いいじゃん」「やってみれば?」という反応ばかりで、
    否定的な言葉が返ってきたことがなく(多分半分くらいしか聞いてないですが)
    それで少しずつ「あ、やりたいようにやっていいんだな」と
    考えることができるようになってきました。

    最近は、寝る前にアプリで日記を書くようにしています。
    もやもやしたことがあればそれも全部書くのですが、
    文章にしてみると割と冷静になれて、
    相手の視点や自分の間違いに気付けたりします。

    自分の好きなこと、やりたいことをやった方が、
    多少相手に合わせないといけない部分があっても
    「まあいっか」と思えたりしますよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    自分を持っていることは悪いことではないと思いますよ!

    公開:2022/03/07

    役に立った:4

    状況は異なりますが、同じことを考えていたことがあったので、回答させていただきます。

    今年の頭まで、正社員として勤務をしていたのですが精神的な不調により、退職しました。
    ずっと自宅にいて、主人を支えることも一時は検討いたしましたが、主人に直接相談した際に、やりたいことをやっていいんだよ。と言ってもらい、今は大好きな植物に関わる仕事を始めました。

    主人も植物に興味があるため、今は私が仕事で得た植物の知識を主人に伝えて、一緒に楽しんでいます!
    ずっと自宅にこもって閉鎖的な毎日を過ごしていた時よりも、時間を決めて家事を終わらせたり
    ハリのある毎日を過ごせるようになりました!

    パートに出る以外にも、質問者さんのおっしゃる通り、習い事など外とのつながりを持っていることで心の浮き沈みもなく、専業主婦だから。。。などと考えなくていいのかな?なんて前向きになれると思います!!

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。ハルさんありがとうございました。

    公開:2022/03/08

    役に立った:4

    お聞かせいただいてありがとうございました。

    夫は決して私のやることを止めたり、今の生活を強制しているわけでもないのですが
    私自身が「子なしの専業主婦なんだから」夫の生活を滞りなくしなくちゃいけない、とか
    外で働いていない分夫の合わせないといけないとか思っていました。
    そもそも、結婚するまで自分の稼ぎて生きてきたのに
    いざ専業主婦で夫の収入で生活をするとなると息苦しい。。。
    結局は夫のお金という意識が自分にあって、他人様のお金を使うのが
    心苦しい・・・。
    そして、自分の個人的な物を買うのが気が引ける・・・と
    すごくすごく狭い世界になっていたことに気がつきました。
    最初は、専業主婦ラッキーと思っていたのですけどね。
    わがままなものです。

    ハルさんに言っていただいたこの言葉でハッとしました。
    【自分の好きなこと、やりたいことをやった方が、
    多少相手に合わせないといけない部分があっても
    「まあいっか」と思えたりしますよ!】

    私、夫の時間に合わせることをしたくないわけじゃないけど
    少しずつ専業主婦なんだからそうしなくちゃいけないと自分を縛り、
    挙句、「合わせてやってる」感であふれておりました。
    自分が外で働かずお金を稼いでいないことへの負い目があって
    せめてそれぐらいしなくちゃな・・・と。

    専業主婦としての業務と、夫の生活に合わせるということは
    似て非なるものですね。

    夫が止めているわけでもないのに、自分の好きなことや
    やりたいことをやらずにいて、結局自分自身の問題ですね。
    自分の好きにやってないから「まぁいっか」の精神が皆無です。笑

    コメントいただきありがとうございました!
    目が覚めました。^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。