結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんさん (28歳・女性)

公開:2022/03/02

悩んでいます。

13件

役に立った:0

4月末に結婚式を控えている者です。
昨年夏に入籍し、秋から一度延期しての挙式になります。

どちらかと言うと職業柄もあるのかわたしよりも主人の方が式を挙げたいという気持ちが強く、式場を決めた当初から温度差を感じ悩んでいます。
ですが先日招待状を送り、親族から楽しみにしているよと声を掛けてもらったことで少し前向きに考えることができるようになりました。

前向きになれない要因として、私は保育士をしています。オミクロン株の流行で休園にこそなっていませんが年明けから濃厚接触者や感染者が常に出ている状況です。
上司に前撮りや式のことを話した際にもあまりいい反応がもらえず、今やるべきではないのではないかと落ち込んでいます。
と悩んでいるうちに3月になってしまい、職場の同僚にも結婚式のことを切り出せないまま毎日モヤモヤとした気持ちを抱えています。
この状況下で式を挙げることに対してもいい印象を持たれないのではないかと全てマイナスに考えてしまいます。

わたしの気持ちとしては、職場の上司、同僚を招待するのをやめた方がいいのではないかと考えているのですがどのように報告したらよいのか分かりません。主人は職場の方もたくさん招待しているので差が出てしまうのも心配しています。
家でも仕事中にもそのことばかり考えてしまいつらいです。

同じような思いの方、そんな経験をしたという方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    まだ報告していないのなら

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    ずんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    まだ、職場の方々に結婚式のお誘いをしていっしゃらないのなら、むりにお誘いしなくても良いのかなぁと思います。オミクロン株は今までと本当に違いますよね(><)ましてや保育園でお勤めなら尚更、子供たちはもちろん、保護者の事など大変かと思います。
    まずはやはり、旦那様に相談してみては?!やむを得ないことかと思いますよ泣。
    職場の方には、延期もできず、ただ職場にご迷惑は掛けられないので、今回はお誘いをせず式を挙げることにしましたとお伝えしてはいかがでしょうか。

  • まるた。さん (32歳・女性)

    事後報告でもいいかもしれませんね

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    ずんさま、
    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    そして、4月末にご結婚式をご予定されているなか
    オミクロン株の感染者もなかなか減らず…
    お辛いですね。

    私も一回結婚式を延期にし、最終的には職場の人は
    呼ばずに事後報告としましたが、
    みんな状況が状況なので、後から色々言われることはなかったです!
    ご主人は職場の方を招待されており、人数差を気にされておりますが、
    実際、結婚式をあげた身としては、どちらの方が多いかなどは
    気にならなかったです。

    ずんさまは、ご主人のことや招待されるお友達のことも考えており、
    とてもお優しい人柄なのですね。
    一生に一回の結婚式なので、ご自身の後悔がないように選択されることが
    1番だと思います!
    素敵な結婚式になりますように

  • ラムさん (30歳・女性)

    事後報告もしくは

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    医療福祉関係の場合職場への報告と招待は難しい問題ですよね。

    施設でクラスターが出た場合、園の閉鎖になると大きな問題になります。
    医療福祉関係の人はせめて自分がクラスターの原因にならないようにと普段から気を張っていると思います。
    私も結婚式の時は、務めていた保育園の関係者は招待しませんでした。
    職場へはいつ入籍をするのかを伝え、結婚式について聞かれたときに「コロナのこともあるので、やるとしてもこじんまりとですかね」と濁して終わりました。
    実際、親族中心で少人数の友人ゲストのみの式にもしたのですが。

    昨年の12月小学校に努めている友人の式に参列した時も、学校関係者は欠席で、主賓の挨拶は動画で校長先生のスピーチを流していました。演出のタイミングで、同僚たちからのメッセージ動画がありました。
    人数のバランスは新郎は職場関係多めで、新婦は友人を多く招待していたので気になりませんでした。
    ゲストからしたら職場関係と友人のどちらが多いかは気になりませんし、人数の差も気になりません。

    式をすることを職場に伝えてあるなら、招待するなら園長先生と主任のみや、動画でのスピーチをお願いするなど考えてもいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。