結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (27歳・女性)

公開:2022/03/01

二次会無しの時の披露宴

18件

役に立った:0

今年春に結婚式を挙げるものです。
みなさまのご意見教えて頂きたいです。

私たちは二次会はしないと決めたのですが、その場合の披露宴での演出に悩んでいます。

今の所、プロフィールムービーとビールを担いでの各卓を回るのと、友人スピーチを2名、デザートビュッフェ、新婦の手紙を予定しています。

普通ビンゴとかは二次会でやると思うのですが、
二次会はしない分、披露宴で景品のある演出をやはりした方が良いのでしょうか?

やっぱり景品系の何かがないと、ゲストはつまんないと感じる方が多いでしょうか?


皆様の意見を教えて頂けると嬉しいです。


もしも絶対した方がいい!って場合だと、どの様な形式でが良いでしょうか?
どうもビンゴカードでというのが、いかにも二次会っぽくて嫌で、、
ドレス当ても半年前に行った結婚式で友人がしていて、同じものもなぁと悩みまくりで。。

すみませんが皆様のご意見宜しければ教えて頂きたいです!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • アンジーさん (27歳・女性)

    結果的に2次会をしましたが、披露宴でもミニゲームをしました!

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    りよんさん、ご結婚おめでとうございます。

    披露宴について迷いますよね…
    私たちは昨年の10月に結婚式を挙げたのですが、
    それまで緊急事態宣言と蔓延防止措置が続いていたため2次会を諦めるしかないと思い、披露宴で景品のある演出としてミニゲームを催しました!

    ミニゲームについては電話で着信があった人が、景品が当たるというゲームをしました。
    参加したいゲストにだけ結婚式の受付で紙に電話番号を記入してもらい、披露宴でくじ形式で新郎が引き、電話をかけて当たった人に前に出て来てもらいました。その人に新たにくじを引いて、電話をかけてもらい…と続けて3人決まったところで、景品が書かれたカード(黒毛和牛、ラーメンセット、スイーツセット)を引いてもらい、後から自宅へ配送しました。(ゲストには荷物を最小限にすることを決めていたので) また、3人と新郎新婦みんなで写真を撮り、
    とても盛り上がりました。
    個人情報になる電話番号を使用するので参加したい人だけを募りましたが、ほとんど参加していました!

    他には新郎と新婦の思い出についてを簡単なクイズ形式に出題して当たった人が景品をもらえるというゲームもあったりしましたよ。

    ただ、これまで親戚や友人の結婚式に参列してきましたが、披露宴で景品のある演出はほとんどなく、必須ではないと思います。コロナ禍で2次会を開催しないという前提でも演出がなくても大丈夫です。
    むしろ、披露宴で実施する方が珍しいくらいなので、ゲストの人がつまんないと感じたり、ガッカリすることはないと思いますよ。  

    それでも私たちがミニゲームを実施したのは、2次会ができない前提だけではなく、コロナ禍で参列してくださったゲストに楽しんでもらえたらいいかなと考えたからです。

    結局、丁度挙式日が制限が解除になったので2次会を実施しましたが、それは景品のある演出はしませんでした。

    最後に、結婚式の準備頑張ってください!そして、あっという間に当日を迎えると思うので、準備も楽しめるといいですね♪当日素敵な結婚式になることを心から願っています◎

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    景品はなくても大丈夫

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    結婚式、楽しみですね^^

    最近はコロナ禍で二次会のない結婚式も多いですが、二次会のような演出はなくても気になりません。
    景品でご祝儀のもとを取ろうなんて考えの方もいないと思いますし。

    友人は司会の方の仕切りで披露宴で3問のクイズ大会をしていました。
    テーブル対抗でふたりの初めてデートしたお店や、新郎の最近の口癖などのクイズで面白かったです。
    景品も出ていましたが、逆に景品が無くても催しとして楽しめました。

    あとドレス色当ては定番なので、被っても良くあることだと思います。
    私も投票箱での投票で景品、予想した色のペンライトを振ってもらうベタな演出をしましたが、
    ほかにも予想した色のお花を持ってもらうとか、今ならその色のマスクを着用してもらうとか、様々なバリエーションをプランナーさんに教えてもらいました。

    最近は歓談の時間を増やすためにあえて演出を削る方もいるくらいですし、
    プランナーさんにも相談しその上でやりたいことをやればいいと思います。

    応援しています。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    時間がないと思います

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    確かに景品が貰えるようなイベントがあったら楽しいとは思います。だけど今予定されている項目だけでも時間はかなりきちきちで、それ以上の何かを追加するのはやめた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。