結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きなこさん (29歳・女性)

公開:2022/02/27

結婚式3日前に親友からキャンセルの連絡

13件

役に立った:10

半年前に挙式をあげた者です。
この件は忘れようと思っていたのですが
年賀状の返事もなくlineにも連絡がないことから
次第に思い出すとモヤモヤしてここに相談させてください

結婚式3日前に親友から扁桃腺になったと結婚式キャンセルの連絡が来ました。(中学時代からの)

スピーチもお願いしていたので、その子は旦那さんがいるので協力してもらって画像の写メだけでも送れないか確認しましたが
「ごめんね」とだけlineが来ました。
以後返事がありませんでした。

ショックと焦り(当日スピーチも間に合わないかもしれないと)で落ち込むし涙が止まらず

念の為、他の友人にも相談しましたが急すぎて大事なスピーチだから…と断られてしまいました

当日はスピーチがないかもと思い本番開始となり
ましたが式場の方にスピーチの内容の画像が
送られてきたとのことで何とか間に合いました。
とても嬉しく、体調悪い中本当にありがとうという気持ちでいっぱいでした

もちろん結婚式直前での連絡だったので
キャンセル期間はすぎているので
食事やギフト等もキャンセルはできずそのままこちらで負担しました。

その後、何事もなく「結婚式どうだった?行けなくてごめんね。またお祝いさせてね!」も連絡きただけで以後連絡はなく
御祝儀も半年以上もらえていません。

その子の結婚式には出席し、御祝儀と
プレゼント、出産祝い等もあげていたのに
お返し等もありませんでした。

他の出席出来なかった子たちは、御祝儀やプレゼントを送ってくれたりと気を遣ってくれていたので余計に悲しくて。

今更お金が欲しいわけではないですし
よく結婚式が境になる等も聞きますし
割り切れれば楽なのですが、つらいとき
1番の支えになってくれていた信用している
親友だったので余計につらいです。

最初は悲しかったですが、あまりにも連絡なく
イライラしてきてしまって。
結婚式を挙げたこともある親友で色々と事情は
理解していると思っていました。。こんな気持ちになるのは私だけなのでしょうか?

このような人が近くにいたことある方いますか?関係は切るべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ドタキャンは焦りますよね!

    公開:2022/02/27

    役に立った:6

    スピーチを頼んでいた方がドタキャンされると焦りますよね。当日は画像が送られてきたそうで、何とかなって良かったですね!結婚式や出産などに送られる祝儀や贈り物は、本当に個々によって考え方が違います。自分も昨年の夏に結婚式を挙げたのですが、コロナ禍ということもあり、地元の友人はほとんど欠席でした。欠席というのが、申し訳なかったのか、一万円のご祝儀を送ってくれる友人もいれば、夫婦茶碗を送ってくれる友人もいれば、何も贈ってこない友人もいました。つまり、何が言いたいかというと、質問者様の友人は、あまり贈り物やご祝儀の文化がないのかもしれません。だから、決して悪気があるわけではないと思います。せっかくの親友なので、この子はこういう子なのだと、割り切ってこれからも友人関係を続けていってほしいです。モヤモヤは残るでしょうけど。幸せな未来が訪れますように☆

  • おもち22さん (29歳・女性)

    似たようなことがありました。

    公開:2022/02/28

    役に立った:6

    私も夏に結婚式を挙げました。
    前日に泣きながらpcr検査結果次第では欠席でスピーチも読めないと
    言われましたが、私の場合は陰性で来てくれました。

    同じような状況でもし、親友が来れなかったとしたら
    体調回復後すぐ日程を空けてくれるでしょうし
    何度も謝ってくれるだろうなって考えましたし私も逆だったら
    そうしますね…

    きっと妬みみたいな気持ちでもあったんじゃないですか?
    気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

    いろんなことが考えられますが、普通にはたから見て
    非常識だなぁって思います。。。
    もし同じことがあったら私なら関係切るか
    向こうからちゃんと謝ったりしてこない限り、連絡も一切取らないと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    今は家庭が一番なのかも

    公開:2022/02/28

    役に立った:3

    大切に思っていた友人からされたら悲しいですね。
    まだそのお友だちのお子さんが小さいのでしたら、スピーチが負担だったのではないでしょうか。
    友人の代表に選ばれるってすごく光栄なことですが、慣れない子育てにあわせてスピーチの準備は大変なのかもと思いました。

    その後の対応については、その行動をしてしまった罪悪感から考えたくない気持ちなのかも知れません。
    あくまでそのご友人が元々は常識的な方だったらの推測ですが。

    今のそのご友人にとっては、質問者様との関係以上に大切なものがあるのかも知れません。

    自分が花嫁の立場なら許せないし距離を置きたくなりますが、
    仕方ないことなのかなとも思います。

    子どもがいる全ての人が余裕がないとは言いませんが、結婚式であまり役割を与えないほうが無難かなという気がします。
    お子さんの体調もありギリギリに欠席になる可能性は一定数あるので。

    質問者様がその件があってもまだ切りたいと思えないくらい大切なお友だちなら、
    いつか許せるときがくる気がします。
    それまでは深く考えすぎず、ほかのお友だちを大切にしていればいいと思います。

    また仲良くできる時が来ればいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。