結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yurikaさん (43歳・女性)

公開:2022/02/27

出欠の可否が締切を過ぎるゲストについて

15件

役に立った:1

皆さんの意見やアドバイス頂けたらと思います。

2ヶ月後の2022年5月5日に結婚式をします。

親族と友人だけの結婚式で、友人は20人くらい声をかけています。

しかし、
友人の1人が、現在の職場が有給を申請しても通らない事もある上、gw中だから是非出席したいけど、どうなるか分からない。
スケジュールが分かるのが、4/28との事で、「出席する事にしておいて、スケジュール発表後に、万が一仕事だったら欠席になるのは迷惑?」と言われました。

プランナーさんに確認すると、人数の最終締切は4/20でお料理やドリンクも4/21以降はキャンセル料がかかります。
席次表はオリジナルで作成予定なので、ペーパーアイテム類も4/10前後に締切。(長年の夢だったオリジナル席次表ではなく、その友人の為にそれを諦めてギリギリ間に合うような物にするのも違うと思っています)

友人は未婚なので結婚式の裏側の流れや納期が想像しにくいのだと思いますが、どこを切り取っても間に合わないのです。

また、その友人は日本在住は長いし日本語も達者ですが、外国籍ということもあり、欠席になった場合でもご祝儀を送る礼儀をどこまで知っているか分かりません。

という事は、欠席となった場合、私達が全部キャンセル料を払わなくてはならなくなります。(お金の話で申し訳ありません)

私としては、出席したい気持ちは嬉しいけど、彼女も義理立てかもしれないし、絶対どうしても!という親友ではない事もあり、最終締切を過ぎないと分からないなら、最初から欠席を選んでもらいたいと思ってしまいます。性格悪くてすみません。。

キャンセル料は自分達が払うと諦めるか?
欠席を促すか?
出席にしておくけれど欠席の場合こんなにキャンセル料がかかる(ご祝儀は結局送ってもらうことになる)と伝えるか?

同じ様な経験の方いらっしゃいますか?
又は、どうしたら1番良いと客観的に思いますか?

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • たっくんさん (36歳・男性)

    難しいですが‥

    公開:2022/02/27

    役に立った:2

    自分だったら、やはり、出席したいというせっかくの友人の気持ちを一番に考えて、出席扱いでことを進めていきますかねー。質問者様の式場でできるか分からないですが、主役の2人は当日バタバタして料理どころではないと言われたので、自分達は、自分達2人の料理を半分削りました。もし、その友人の料理代が気になるのであれば、自分達の料理を2人で1人分にしておいて、もしその友人が欠席となったら、その人の分自分達が食べるのはどうでしょうか!引き出物など、やはり、無駄になってしまう部分はあるのですが、欠席を促すのも少しかわいそうな気がしました。色々と大変でしょうが、頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    今後その友人とどうしていきたいか

    公開:2022/02/27

    役に立った:2

    今後その友人とどのように付き合っていきたいかじゃないですか?もうこの先はいいや、とかそんな大切な友人じゃないしって思うならはっきりと(言い方はさておき)迷惑って言えばいいと思います。だけど、正直勝手な人だなっていう印象は受けました。来て欲しいと声を掛けておきながら「どうしても来て欲しい人じゃない」「外国人だからマナー知らないかも」「お金がもったいない」そんな偏見や友人を蔑ろに扱うような感情を持っているならなんで呼んだの?見栄張り?それとも見せびらかし?とさえ感じました。
    日本人であってもドタキャンで御祝儀送らない人なんて山ほどいます。そしてそんな感情を持っているのも友人に失礼極まりないと思うので逆に来てもらわない方がいいと思いますよ。
    友人は結婚式がどういうものかは分かっていなくても何とか参列したい、迷惑がかからない範囲で待って欲しいっていう思いで申し出てくれているのかなと思います。それを踏まえてどういう対応を取るのがベストか考えた方がいいと思います。私ならキャンセル料は払うからギリギリまで待つと思います。なぜなら結婚式に来てもらいたいって思えるほど今までお世話になったり、仲良くしてくれている人だからです。そんな人に迷惑だから欠席にしてほしいとは思わないし、そもそもそんなことを思う人は呼ばないからです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    お断りしたらどうでしょうか

    公開:2022/02/27

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    結婚式はかなりお金がかかることなので、数万でも惜しい気持ちは分からなくないですが…
    見返りや利益重視で考えると、結婚式って悲しくないでしょうか。

    参列されるゲストの中には、本当はあまり気乗りしないけど自分の式も来てもらったからとか、関わる理由が見つからないからとか、そういう人もいるかも知れません。
    そういう人よりコロナ禍でも関係無く来たいと言葉にしてくれているその方を尊重する方がよほど有意義だと思います。

    色々な兼ね合いでこのような質問になったことは分かりますが、
    友人の言葉や常識を勘繰るなら「やっぱり間に合わないみたいだからまた別でお祝いしてもらえたら嬉しいな」とやんわりお断りしたらどうですか?
    私なら一生に一度のことですし、ひとりでも多くの方に見届けてもらえる可能性があるなら待つかなと思います。

    ご自身にとってベストな選択ができますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。