結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハイビスさん (35歳・男性)

公開:2022/02/24

入籍の約一ヶ月前なのですが

13件

役に立った:0

当方、♂ですが、彼女の気持ちがわからない部分があり、何かしらのことを掴めればと思い投稿しました。

今現在、入籍まで一ヶ月ちょい時間の猶予があるのですが、自分の両親への挨拶は済んでおり、彼女のご両親への挨拶が済んでおりません。

結婚式はコロナという実情もあり、しない方向でいます。
結婚式のプラン等の予定も無いため、入籍前と入籍後にする必要な手続き等を済ませれば良いだけだと思うのですが、他の質問、アンサーを見させて頂いていても、男は時間にルーズなところがあったり、疎いところがあったり等、自分に置き換えても当てはまることばかりです。もちろん彼女には申し訳なく思っているし、自分の反省点でもあるのですが、やはり女性側としては入籍に必要な手続きや、印鑑、 住所変更などで時間を割いてしまうから忙しかったりイライラするのでしょうか??

彼女を起こらせてしまってメッセージしない日が2日もたちます。言い訳をするわけではありませんが、鈍感なのでわかりません。女性の気持ちを教えてください。長文になってしまい、すみません。ご回答お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    怒らせてしまった原因は?

    公開:2022/02/24

    役に立った:2

    どんな流れや状況の中で怒らせてしまったかで、原因は全く違うと思うので、なんとも返信しずらですね。
    彼女の性格や二人の付き合い方にもよっても怒るポイントは違うと思います。
    なので、前提として、ここでの返信がすべてと思いこまないようにだけ注意してくださいね。
    もし、みなさんからの返信に彼女の怒った原因がないのに決めつけてしまうとこじれる可能性もあるからです。

    ハイビスさん質問文から私の気になったことだけ答えさせていただきます。
    まず、入籍まで1ヶ月ちょいの状況で、彼側への挨拶が済んでいて、彼女側への挨拶が終わっていないことを疑問に思いました。婿になられるのならいいのですが、そうでないなら順番が逆だと思います。コロナもあるので、なにか理由があるのかもしれませんが、普通なら彼女側の両親への挨拶が先です。もし彼女側の両親が後回しにされたことを知ったら正直いい気はしません。
    結婚式をしないことは彼女も心から了承していますか?本当は結婚式をしたいと思いながら我慢させてはいませんか?こんな状況だし結婚式はしなくていいよねと最初から言われるとしたいとはなかなか言い出せません。家族だけの結婚式やフォトウェディングならコロナ禍でもできると思います。彼女の両親が娘の花嫁姿を見たいと思っている場合もあるので、慎重に判断されたほうがいいと思います。後から言われても困ることですから。
    入籍に必要な手続きは、いろいろ用意するものも必要で大変ではありますが、私は1日で済むよう計画して周ったのでそこまで面倒とは感じませんでした。彼が一緒に行こうかと言ってくれましたが、待ち時間も移動もあるし、自分のペースで済ませたかったので一人で行きました。私は結婚で自分が苗字を替える選択をしたので、手続きがあるのは入籍をするうえで必ず必要なものと思っていたので、煩わしさは感じませんでした。でも、一般的には面倒に感じる人の方が多いと思います。諸々の手続きを終えた後に、「忙しい中ありがとう。大変だったね。」と一言あれば違うと思いますよ。

    彼女の怒りの原因がなにかわかりませんが、怒って連絡をしないときに相手からも連絡が来なくなると、自分のことはどうでもいいのかという思いになります。今後のためにも、彼女と向き合って話をするといいのかなと思いました。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    なぜ直接聞かないのでしょうか…?

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    鈍感なのでわかりません←こうやって他人に質問してるのが一番やばいと思いますよ。
    彼女さんが何に対してイライラしているか、原因が分からないなら
    聞いてみればいいのでは…?
    環境が変わったり手続き対応が面倒だったり本当は結婚式がやりたかったり
    仕事のことで悩んでたり、生理前だったり…考えたらいろんな原因があると思いますが
    それをなんでだろう…?って一人で考えていても仕方なくないですか?
    私たちは質問者様の奥様の何も知らないわけですし聞けないですし
    人それぞれなので、聞いてみた方がいいと思いますよ…

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    答えは彼女の中にしかない

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    こんなところで質問しても、彼女の気持ちはわからないですよ。
    恐らく、あなた自身が何故彼女がイライラしているのかわかっていないからだと思いますが、状況もこの文章だけではよく分からないので答えようがないです。
    あなた自身、時間にルーズとか、思い当たる節があるならそれを改善すべきなのでは?
    彼女を何故怒らせてしまったのか見当がつかないことを謝罪して、何故怒ってしまったのか直接聞いた方がいいと思いますよ。
    答えは彼女の中にしかないです。
    同じ女性でも、価値観は千差万別ですよ。
    ここで見ず知らずの女性に質問しても、参考程度にしかなりませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。