結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チョコあんぱんさん (38歳・女性)

公開:2022/02/24

式場迷っています。

12件

役に立った:1

2つの式場で迷っています。
a会場
・土曜日で1日1組の貸切。時間が選べるので、昼から夕にかけて式を行いたい。
・ガーデンウエディングが可能。披露宴会場はガラス張りで全開に開けられ換気も良い。ガーデンと海が眺められるので開放的。小さいチャペルがあって、ガラス張りの先は一面海で美しい。夜はストリングライトが輝き、オプションで花火も打ち上げられる。会場自体はややこじんまりとしている。
・難点…12月から改装工事が入る。そして地主さんの考えではその後、式場を継続するか不明と。つまりコロナが拡大しても、その式場では延期出来ないこと。キャンセル料は式場自体はかからないが、提携先の業者(司会者や音響・装花など)は発生(10日前金額の50%を想定すると30〜50万円ほど)。

空き状況
・10/15。気温はまだ暖かそうだが、秋雨前線や台風が来る可能性も…。そして仏滅なので実母が嫌っている。私もなるべく避けたいが、日がないのなら仕方がないと思っている。
・11/26。先勝。披露宴会場の戸を開けておくのは寒いかもしれない…。

b会場
・土曜日はナイトウエディングになる。日曜日は全日利用可能。昼から夕方にかけて式ができる。
・ガーデンウエディングが可能。人口ビーチがありリゾート感を演出している。
・全体的にカジュアルでフォトジェニック。若い人向けな印象。会場は広めでゆとりがある。夜はストリングライトが輝いて綺麗。
・会場の外の景色はホームセンターとかサッカー場が見えて、非現実から現実に引き戻される。

空き状況
・10/29。友引。お付き合いした日。
土曜日なのでナイトウエディングになる。子連れや預けてきている人、親族には申し訳ない気持ちになってしまう。
・11/13。大安。
日曜日なので全日利用可能。お昼に来て夕方に帰ってもらえることができる。この頃は天気も安定していそう。北海道から新郎の友人家族4人が来る予定なので、学校や仕事の都合で当日帰る可能性があり負担になることを新郎は気にしている。


a会場の方が気に入っているのですが、コロナのことや仏滅や気温が気になります…。
b会場は若い人向けの作りや、曜日により利用できる条件が変わることがネックになっています。

みなさまならこの条件だとどれを選択されますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    とても悩みますね…。

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    両方の会場どちらもメリデメがあって悩みますね…

    まずコロナに関しての延期は考えない方がいいです。
    いつやってももうそんな変わりない気がするので…
    なので、私なら好きな会場の10月が優先順位が高いです。
    仏滅がいやというのも分かりますが目に見えて嫌なものって考えると
    気候(寒さ)の方が嫌じゃないですか?会場に招待している方達が
    「仏滅だから行きたくない~」ってよりも「寒いのにガーデンか」って人の方が多い気がします。
    お母さまの気持ちもわかりますが、数で言えば断然気候を気にされた方がいいかもです…

    その次は11月13日のb会場ですね。
    10月29日のナイトウェディングだと確かに予定空けてもらうのに時間帯が申し訳なくなってしまうかもしれません…
    日曜日に来てもらうのは申し訳ないですが全日利用可能であれば、朝からの式にして、北海道からのご友人には
    前泊してもらって宿泊代をお渡ししてもいいかもしれません。

  • ハルさん (29歳・女性)

    気に入っているa会場にすると思います

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    私なら、なんとなく感じた「ここ好きだな」を優先して
    a会場にするかなと思います。
    ただ、延期ができない、というのは確かに引っかかってしまいますよね…。
    私もコロナ禍で結婚式をしたのですが、
    「延期しても開催できる保証はないし、来れたはずの人が来れなくなる可能性もある。
    だから、来れない人が出てきてしまったとしても決めた日にやる」と
    旦那さんと話して決めていました。
    コロナに関しては、お二人で話して、何を優先するかを決めておくと
    会場や日程も少し決めやすくなるかもしれません。

    時間帯に関しては、ゲスト目線で言うと
    早い時間に終わる方が嬉しいなと思います!
    参列するのはとても楽しいですが、やっぱり準備もあるし疲れるので…

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    式場の継続不明は気になりませんか?

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    どちらも気になる点があるんですね。
    質問者様がaがいいと感覚的に思われてるならaかなと思いましたが、
    個人的には仏滅以上にその会場がなくなるかも知れない点が気になりました。

    コロナで式場やホテルも経営難という話をよく耳にし、私自身少し前まで営業していたホテルが閉館したのを見て驚いた記憶があります。
    結果的に閉めてしまうのは仕方ないにしろ、契約の段階で「無くなってしまうかも」という話があるのはなんだか縁起が良くない気がして…。
    改装するのはコロナと関係ないのかも知れませんが、私は寂しくなってしまいそうです。

    それが気にならないなら、aで10月がゲストとしてはいいんじゃないでしょうか。
    天候は運ですし、仏滅にしたら自分やゲストに災いが起きるわけでは無いので!
    納得のいく選択ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。