結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっちーさん (31歳・女性)

公開:2022/02/23

引き出物の贈り分け

14件

役に立った:2

今度の春に結婚式を挙げる予定なのですが、引き出物にすごく悩んでいます。規模は50人くらいです。


親族と主賓・・・全5品
  カタログギフト8000円コース
  引菓子1200円
  縁起物1000円
  他1200円程度が2品 

いとこ(ひとりで来る方)・・・全5品
  カタログギフト5000円コース
  他親族主賓と同じ

友人・・・全3品
  カタログギフト4000円コース
  引き菓子1200円 
  縁起物1000円


親戚やいとこは1人で参加と夫婦で参加といろいろですがどっちにしても多く包んでくださる気がするのですが、カタログギフトの値段は分けるべきでしょうか

友人の中には同じ歳の方だけでなく、だいぶ歳上の仕事以外でお世話になった方もいるので、相場の3000円ではなく一律4000円にしました。

主賓や親族が5品なのは旦那さんの希望です。

カタログギフトの値段は税とシステム料抜きの値段なので全て1380円プラスされます。


インターネットで調べていると相場よりだいぶ高くなってしまったように感じますが、コロナの時期にもかかわらず出席していただけるので、少しお返しを多くしたいとゆう気持ちもあります。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    贈りわけしました

    公開:2022/02/23

    役に立った:1

    親族も祖父母や叔父叔母家族などで贈りわけしました。値段も相場に合わせて設定して、内容についてはそれぞれが好きな物を贈りました。
    職場や友人も同じで、引き出物の値段は一緒でも引き菓子の内容を替えました。独身者には個包装のものを、実家暮らしや家庭がある人にはバウムクーヘンなど切り分けができるものにしました。上司も明らか高めに払ってくれる方には高めのものを、3万で来られるだろうと思う方は3万円計算のものを贈りました。

    少し多めに返したいという気持ちがあるのであればそれでいいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    いとこの一人で来る方がどのくらい包むのか年齢にもよるのですが
    自分と同じか年下ならあ3000円でもいい気はしますが…!

    私もコロナ禍で挙げたのですが私の贈った引出物よりは
    高いと感じましたが、気持ちなので多い分には良いと思います。

    1000円~3000円ほどお高いくらいでしたら少しだけ物が良いものに変わる程度ですし
    相手からしても重たすぎないので賛成です!

  • すーさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    少し多くお返ししたいと思われていて、お二人が納得されているのであればいいと思います^^
    高すぎるというわけでもないですし、少ないよりは全然いいです。
    ゲストの方への配慮がとても素敵だなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。