結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チョコあんぱんさん (38歳・女性)

公開:2022/02/18

8/11山の日の結婚式

23件

役に立った:0

はじめは秋で探していましたが、なかなか条件が合わず8/11山の日(水)になりました。
お互いの友人はみんなお盆に帰省する人が少ないので多少融通を利かせてもらって来てもらえるかなと考えました。
そちらの会場は施設内に白い砂浜と人工ビーチとガーデンがあります。披露宴会場は室内でガラス張りなので外のビーチやガーデンが見えます。
他にも二階吹き抜けで天井がガラス張りの白い建物もあります。
ウリは自由度が高く、希望でいろんな演出ができること。1日貸切なこと。海好きで、出会いも海のゲストハウスだった私たちにはピッタリな会場でした。

挙式は中庭のガーデンで、木々に白いチュールをかけてナチュラルなものにしたいと思っています。昼間は暑いので、先に冷房が効いた会場で披露宴をし、15時頃に挙式をしようかと思っています。暑い人は披露宴会場内や白い吹き抜けの建物から外の様子は見れます。
そして、夕方から2次会を同会場で行おうと思っています。あちこちにストリングライトが付いているのでお洒落です。旦那さんがミュージシャンで音楽関係の人がいるのでフェス風にしたく、ビーチ側で幾人も演奏をしてもらい、みんなで冷たいお酒を飲み明かす。という企画をしています。

カジュアルな式にしたいので、ドレスコードは白シャツデニムに統一しようと思ってます。

親族や子供が疲れた時休憩できるよう、白い建物の方を休憩所にしようかと思っています。

涼をとれるようなグッツや演出も検討しています。

とにかく暑いと思うので、ゲストの人は嫌な思いをしないかがとても心配です。アドバイスを頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    暑いと思います

    公開:2022/02/18

    役に立った:3

    山の日に屋外で挙式…
    夜にやったとしても暑いですよね。
    ガラス張りということは、日光がダイレクトに当たるので、夏場にどれだけ建物内を涼しくできるかわからないですし、今、コロナが流行っていて、換気が大切と言われている中で、換気をしながらガラス張りの室内をどれだけ涼しくできるか、疑問です。
    挙式も、15時だとしてもまだ暑いですよね。
    白シャツデニムのドレスコードだとしても、そもそもデニムを真夏に着ることが暑いです。
    ゲストが20代の独身の人ばかりなら時間はあまり気にならないかもしれませんが、既婚子持ちだと、あまり遅い時間は参列が難しいです。
    文章を読む限り、素敵な式場で屋外も使って式場の良さを存分に味わいたい気持ちはわかりますが、ゲストからしたら、涼しい室内で過ごさせて欲しいです。
    いくら、暑い人は室内から見れると言われても、参列した以上暑いから挙式の時に離れた場所にいるのは、例え「暑いので屋内から見てもいいですよ」と言われても外に出ないわけにはいかないと思います。
    無理して外に出て、熱中症で倒れる人がいたら大変ですよ。
    ゲストに、外で見るか屋内で見るかを選択させることは、酷だと思います。
    私も、真夏の結婚式に参列したことがありますが、挙式後のフラワーシャワーと写真撮影だけで10分ほど外に出ただけで汗だくになりました。
    もちろん、行きも帰りも汗だくで辛かったです。
    早く涼しい室内に入りたいと言うことばかり考えていました。
    嫌だと思われたくないなら、真夏の屋外での結婚式は、避けたほうがいいと思います。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    暑いのが苦手なので辛いです。

    公開:2022/02/18

    役に立った:2

    この記事を読んだ感想は「パリピな結婚式だな」でした。

    15時挙式でも暑いですよね。披露宴会場からも見れるとはいえ、やっぱりガーデンに出なきゃ失礼よなと思うので出る人がほとんどだと思います。
    あとこれは個人的な意見ですが、ドレスコードがあるのはゲストに対する思いやりにかけるなと思います。白シャツデニムってみんな持っているかもしれませんが、そういうお呼ばれに使えるものかどうかはわからないですよね。それに真夏にデニムって私は履きたくないです。もっと涼しいワンピースとかで出かけたいです。

    同じ時期の結婚式に呼ばれました。挙式後のフラワーシャワーとブーケトスのタイミングだけ外に出ました。実質30分から1時間くらいかと思いますが、汗だくで化粧もドロドロでテンションはがた下がりです。結婚式会場に行くまでも暑くて汗だくでもう真夏の結婚式にはできれば参加したくないなって思うほどでした。そんな中であなたの結婚式のように色々こだわりがあって、ゲストにも求めるものがあるのは何とも言えない気持ちになります。暑い日ならなるべく涼しい屋内で過ごしたいなって思うし、日焼け止めだってそんなにこまめに塗り直せないし、マスクだって必須ですよね。熱中症のリスクがあることはお分かりですか?
    ごめんなさい、はっきり言って私ならこの結婚式には行きたくないです。こういうことをやるって前もって言われていたら欠席を選ぶことも出来ますが、当日行ってからこういう式場でこういう結婚式になっていることがわかったら対応することも出来ません。新郎新婦が主役なことはゲストはわかっていますが、やはりおもてなしをしてもらいたいと思うのもゲスト心だと思います。そしてそのおもてなしの中には過ごしやすい環境を提供するということもあります。あなた方の結婚式はただただ暑かったという印象を残しかねないと思います。もう少しよく考えてみた方がいいと思います。マリッジハイなのかなとすら思えてきます。
    あなたと同じようにイベント感のあることがお好きな方々でしたら受けはいいかもしれませんが、親族や職場関係の人からしてみればあまり受けはよくないかもしれません。正直二次会的な要素が強く、あらゆる立場の人、あらゆる年齢層の人を招こうと思っているようには思えませんでした。

  • チョコあんぱんさん (38歳・女性)

    返信

    公開:2022/02/18

    役に立った:0

    そうですよね…。
    他に空いていたのが9/4で台風が怖く
    10/29は半日のみで1日は借りれないことがネックでした。
    あとは11/23ということでしたが、この頃はだいぶ寒くなってしまって外で過ごすのは辛いかなと思いました。

    もともとは秋にキャンプ場で全て手作りのカジュアルな式をしたかったので、ずっとキャンプ場を見て回っていたのですが、景観も良く、音出しも可能な立地が不便な場所にしかなく、全員コテージやグランピングに泊まってもらうのも微妙…と考えました。
    それで外でも楽しめるけど雨も凌げる場所を探したところ、こちらの式場に行き着いたわけです…。

    友達にこんなことをやりたいと話した時はみんな「いいね!」と返事をくれたのですが、さすがに真夏は辛いですよね…。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。