結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (28歳・女性)

公開:2022/02/16

結婚式がつらい

21件

役に立った:2

いくつか悩んでいるのですが、苦しすぎてどうかアドバイスいただければと思います。

1つ目は結婚式です。
もともと式としては行いたいと思っていたものの、友人が多いほうではないため不安がありました。
両親は絶対してほしい、という意向なのでするつもりではありますが、友人人数も多くはなく、かつまとまったグループがないため盛り上がらないかなと思っています(二人ずつくらいで仲が良い3人グループに複数所属している感じです)
せっかくご祝儀をもってきてもらう友人につまらない思いをさせていたらどうしようというのが不安です。
また、夫も友人が少ないため「誰呼んだらよいか悩んでいる」とのことでした。
親族婚も考えているのですが、そんなに家族仲が良いわけではないため、しんどくなりそうで怖いです。
結婚式の日がつらい思い出になるのならやらないほうが良いと思いつつ、やっぱり良い思い出を作りたいという自分もあります。夫はなんでも「どっちでも良い」なので、頼りにならずだれにも相談できずつらいため、こちらで相談させていただきました。

2つ目は、上でも少し述べているのですが、夫が全然頼りにならないことがつらいです。
ブライダルフェアなどに言っても何も話さず、担当者が話しかけても「はぁ・・・」ばかりで嫌になってきます。
お付き合いしているときは大事な場面や第三者がいるばめんに遭遇するときはなかったためただ落ち着いている人としか思っていなかったのですが、あまりになにも頼りにならず、今後も私がすべていろいろ仕切って調べておこなっていきその際頼る人が誰もいないとなるともう人生も嫌になってきてしまいました。
もともと優柔不断なため、そういう場面を取り仕切ってくれる人のほうが良かったのかなと思ってしまっています。
なぜ結婚したのか、それを決めたのは自分じゃないかといわれるのはわかっていますし自分でもそう思ってしまっているのですが、どうしようもなく…離婚はすぐには考えていませんし誰と結婚しても何かしら悩みは出るかと思うのですが、友人に相談しても「何も夫にいやなところはない。たよりになる」という回答ばかりで余計に落ち込んでいます。

ネガティブな内容で申し訳ないのですが、何かしらアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    本当にやらないとダメでしょうか

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    こんばんは。
    やる前から苦しい思いをしてまでやらないとだめかなあ、と感じました。
    結婚式って、誰かが楽しませてくれるものではなく、自分が楽しまないと楽しめないと思うので、旦那様のことも踏まえ無理してほしくないと思いました。

    旦那様がプランナーさんの前で煮え切らない態度を取るクセは、なかなか変わらないと思います。
    それを毎回横目で見ている質問者様のストレスを考えると…。
    質問者様自身が結婚式に強い願望があって、プランナーさんと引っ張っていく覚悟があれば別ですが、2人して不安になっていたらキツいかなあ。

    あと本当にやるなら、旦那様にも具体的に呼べる友人が何人くらいいるのかカウントしてもらった方がいいです。
    迷った末、蓋を開けたら誰も呼べないと言われる可能性もあります。
    親族婚が出来れば1番いいかも知れませんが。

    フォトウエディングはだめですか?
    今はチャペルで結婚式と同じ流れでできるプランもあるみたいです。
    ご両親にも来てもらっていっしょに写真が撮れたら、喜んでもらえると思います。
    気候のいい日にロケーションフォトもいいと思います。
    暖かくなって自然の中での撮影なら、旦那様も緊張せずリラックスして楽しめる気がしました。

    私も友人が多い方でなく、婚約したばかりのときから結婚式のことを考えると不安でした。
    幸い私は旦那とサークルが同じで、そこでの仲間にたくさん集まってもらえましたが、共通の仲間がいなかったら片手分くらいしか招待できなかったでしょう。

    不安なことは、どうにかしようと思わなかったらどうにもできないものです。
    友人は急に増やせませんし、家族も急には仲良くならないし、旦那の性格も変えられないし。
    結婚式をやらないひとも多いので、無理して向き合わなくていいと思います。
    本当ならいい思い出を作りたい質問者様の意に反しますが、
    結婚式をする以外にも道はあると忘れず、ご自身を追い詰めないようにしてください。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    無理に結婚式をしなくてもよいかもしれませんね。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    まず1つ目のお悩みですが、
    文面をみる限り、ご両親の意向の為、またご本人様があまり結婚式に対して前向きでないと感じました。
    コロナ禍の結婚式は想像以上に大変です。
    コロナ禍で友人も全員来れるとは限りませんし、
    私もコロナ禍で結婚式をしましたが、
    コロナ禍で来れない人が増え、地元グループに大学の友人1名などもありました。
    本当に大変なのでやる前からしんどい思いなら、
    ご友人は呼ばず、親族婚がよいかなと感じました。
    また、仲があまりよくないのであれば、歓談をメインにするのではなく、例えばディズニーランドのような会話がなくても参加するだけで楽しめる、盛り上がるような会場を選定してみたらいかがでしょうか?

    二つ目ですが、、、
    たまたま周りのご友人の旦那様が頼り甲斐があるだけで、世の中には頼りない旦那はたくさんいますよ。
    私もなんでもいい、という旦那ですので、結婚式、新婚旅行、最近は新築マンションまで全て私が決めました…
    もう頼りないと諦めるのではなく、残念ながら頼り甲斐がある旦那様には変えれないので、aとbまで私が決めたからどちらにするか決めてくれない?など、質問の仕方を変えてみるなどするとストレスが減ってきますよ。

  • すずさん (27歳・女性)

    できる範囲で…

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    結婚式については、やらないという方も増えていますし、辛い思いまでして行わなくてもいいのかなとも思います。
    ただ、せっかくなのでやりたいという思いも分かります。もしやるのであっても、親族と友人数人のみという結婚式でもいいと思います。そのような結婚式に参加したことがありますが、友人の立場としては、その子の友人であることには変わりはないので、幸せそうな姿を見ることができて嬉しい気持ちになり、楽しんでいた覚えがあります。ですので、友人はどんな形でも、きっと楽しんでくれるのではないかと思います。

    夫にいやなところはないという人が多いなんて、信じられません!!!もっと広い範囲で見たら、そういう人の方が少ない気がします…。
    私も優柔不断なのですが、夫も「好きなようにやっていいよ」「なんでもいいよ」というスタイルで、困っていました。「どうする?」と聞くだけでは、そのような答えが返ってくるので、こちらである程度調べて、「こういうのと、こういうのがあったけど、やるならどっちがいいかな?」などと、答えやすいように選択肢を作って聞くことも大切だなと思いました。
    相手を変えることは難しいので、自分のためにも、自分自身が工夫する方が、上手くいくと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。