結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめさん (30歳・女性)

公開:2022/02/13

転職して遠くにいった彼との結婚をやめた方がいいか

12件

役に立った:1

お互い30歳の2年半付き合っています

彼が転職でついてきてほしいといわれて
いまの土地(私の地元)か地元に近いところで考えているとのことで
結婚とか親に挨拶とか考えないとと伝えていました。

転職が決まるまでの間彼から結婚に向けての話などが一切なく
途中どうするのー?と話を振ってもまだなんとも…と言われ
その後彼から内定もらったよと報告がありました

転職先は彼の地元に近い土地になり引っ越しは2ヶ月後、とりあえずまずは遠距離で彼と結婚をするにはゆくゆくは地元を離れるということに

転職が決まった報告があった後に
私自身これからの事を一切彼からなかったこと、転職先などの話も聞いたりしたがあなたからの話はなにもなくて2人のことなのに私は蚊帳の外で私は友達や仕事を辞めるのになにも考えてくれていない不安を感じた事を伝えました。彼は結婚するつもりで考えてたよだけ

その1ヶ月後にプロポーズがありました
私は彼が好きで一緒にいたいと考えていたため結婚で…と考えていましたが
転職先に行き遠距離になって
彼自身が私の事を考えてくれていないことの不安について話し合いを何度もしてきましたが
結婚ってことが決まってから話し合えばいいと思っていた
転職先をきちんと決めて引っ張っていかないとと思っていたなどなど
いまの土地を離れる不安に対してはなにもなく言い訳だけでした

彼と将来結婚しても2人の事なのに自分勝手に事を決めてしまうのではと
このままだと彼の事を信頼できないと思い別れる方向で考えています。

客観的に見て私の意見は一方的ですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • れななさん (35歳・女性)

    どうしても地元を離れるのが嫌なら別れるのもあり

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    難しい問題ですね。確かに何も相談なく勝手に決めてしまっては今後結婚してもそうなのかと不安になってしまいますよね。地元から離れるとなるとなおさら頼れるところもなく不安だと思います。まめさんが、今の仕事を続けたい、友人や家族とも離れるよりも彼と別れた方が幸せと思えば別れても良いと思います。ただ、彼もプロポーズしてくれたので結婚のことは考えていたと思います。ただそれよりも仕事を決めることに必死だったのだと思います。

  • すずさん (27歳・女性)

    別れるのもありだと思います

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    2人のことなのに、全く相談もなかったということで、結婚となるとこの先がとても不安に感じていることと思います。しかし、転職ということで、きちんとしてから結婚のことを話したいという彼の思いも分かるような気がします。
    ただ、今の地元を離れなければいけないことに関しては、言い訳だけということで、あまり考えてくれていないようにも感じます。
    私自身、地元を離れたことがなく、知っている土地で知っている人が多い地元で、今後も過ごしたいと思っているので、私だったら不安なままついていくことは難しいです。ですので、まめさんが別れる方向で考える気持ちもとてもよく分かります。全く一方的な意見だとは思いません。
    不安が解消されないままであれば、仕方ないと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    似たようなことで別れたことがあります。

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私も、結婚を考えていた相手に、仕事を辞めたことを事後報告されて、結果的に別れたことがあります。
    そのときに、同じようなことを言われましたが、結局自分のやりたいことや生活だけで、二人の今後のこととして考えてくれていないことがショックで、私はこの人に不可欠な存在ではないのだと感じてしまいました。
    ちなみに、数年後に再会して復縁したのですが、やはり同様のことが起こり、本当に大切にはされていたのだとは思いましたが、この人はそういう価値観の人で、私とは優先するものや考え方が違うのだと思い、きっぱり別れました。

    おそらくですが、彼は彼なりに結婚に向けて考えていたのだと思います。
    「自分がまず生活の基盤を作る。それで賛同するならついてきてほしい。ついてきてくれたら、全力で支えます。」という感じなのではないでしょうか。
    しかし、まめさんは「二人のことだから二人で考えて決めていきたい。対等に支え合いたい」というような感じに思います。

    どちらが正しいとか間違っているとかではないと思いますが、そこを譲り合えない、分かり合えない相手なのであれば、別れる選択しかないのだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。