結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2022/02/13

お色直しをどうするか

19件

役に立った:1

先日、彼にお色直しをどうするか聞いたところ、試着(洋装)の時に3回ほど試着して疲れてしまったこともあったみたいで、あまりやりたくないみたいです。また、お色直しの間主役がいないことになり、初対面の参列者が多い中、会話が持つのか気にしていました。
 しかし、私は前撮りで色打掛は着ますが、披露宴で和装を着たい夢をやはり諦めきれずにいます。 
このような経験がある方はどうしたか経験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • NANAさん (24歳・女性)

    一生に一回なので後悔のないように着た方が良いと思います!

    公開:2022/02/13

    役に立った:2

    私の旦那さんも試着の度にめんどくさいと
    言っていましたが、
    最終的に洋装で2人共お色直ししました!

    主役がいない時間もその間に料理を食べたり、
    ゲスト側はすることがあるので大丈夫だと思います。
    逆にその時ぐらいしかゆっくりゲストも食べる時がないので、、、
    ただ、和装となるとお色直しに時間がかかるので
    司会者やプランナーさんとその間、何か演出をするか
    どうかを決めておくといいと良いと思います!

    正直当日は時間があっとゆうまなので、
    新郎新婦がゲストを待たせてる感や
    ゲストが待たされてる感は全く感じなかったです

    結局、洋装の場合は新婦だけがお色直しする際も
    演出がない限り新郎も一度出て
    一緒に再入場するパターンだと思うので
    主役が会場からいない時間は少なからずあると思います

    それだったら2人でお色直しして再入場した方が、
    写真や思い出にも残りますし、
    友人夫婦は奥さんはお色直ししていましたが、
    旦那さんは予算の関係上お色直し出来なかったと言っていて、
    私の旦那さんがお色直ししているのを見て良かったと
    言って貰えました!
    結婚式をした方はやはりそうゆうところも見るんだなぁ
    と思ったので参考までに

    素敵な結婚式にしてください!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    試着は別の方と行くのがいいと思います。

    公開:2022/02/13

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。
    中座の際のゲストの過ごし方についてはいくらでもやり方があると思うので、
    面倒に感じている旦那様をどう説得するかだと思います。

    試着は旦那様以外の方と行かれたらどうですか?
    男性が試着に付き合うのが億劫というお話はよく聞きます。
    旦那様がそこまで衣裳にこだわりがないなら、男性のは無難なものにして最後に1着フィッティングするだけなら疲労はだいぶ回避できるかと。

    中座の際は私はドレス色当てクイズで、ゲストには予想した色のサイリウムを振ってもらい入場する形にしました。
    着物の色当ても知らないゲスト同士でも盛り上がれるしいいと思いましたが、準備もあるし旦那様は賛成されないかも知れないですね(汗)

    友人の結婚式では新郎新婦がいない間に式場の方がテーブルを回って、ひとりひとりがメッセージを送るサプライズムービーを撮影したり、
    その他オリジナルの映像を流したり、中座を楽しく過ごしてもらう方法は工夫次第でいくらでもあると思うので、
    ぜひ質問者様には和装をしてほしいなと思います。

    応援しています!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    試着は別の方と行くのは?

    公開:2022/02/13

    役に立った:3

    和装のお色直しは洋装より時間がかかりますよね。
    わたしのときは洋装だと15分、和装だと30分と案内されました。
    新郎側の職場の方や友人たちも参加されるのでしょうか?お色直し時間は、たいてい新郎側ゲストが高砂に遊びに行く時間なので、案外すぐ過ぎるとおもいます。
    また、他のゲストにとっても食事をゆっくりとったり、ご両親がゲストへの挨拶回りをする時間にもなりますね。
    新郎にとってもゲストにとっても暇な時間にはならないと思います。

    また、試着は旦那さんではなく他の方と一緒に行くのはどうでしょうか?

    洋装でしたが、わたしは母とドレスを選びに行きました。
    主人のものはそのとき検討をつけておき、後日試着してもらうことで時間の短縮をはかりました。

    素敵な結婚式になりますよう、願っております!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。