結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともさん (27歳・女性)

公開:2022/02/07

ご祝儀制か会費制か

19件

役に立った:1

昨年沖縄で家族のみで挙式を済ませたものです。


今年の8月に友人のみを招待して
お披露目パーティーを開催します。

そこで会費制にするかご祝儀制に
するか悩んでいます。

結婚式場を貸切、着席フルコース(18000円程度)と飲み放題(4500円)、ケーキなどもご用意する予定でいます。

内容としては披露宴に近い形式や雰囲気で
行う予定ですが、
お色直しはする予定がありません。

プランナーの方には会費制で
20,000円から25000円でもらう方が
多いと聞いています。
ただ20000円でも会費制の中では高いのに
25,000円って、、と私は少し引っ掛かっています。

いっそのこと引き出物などもご用意して
ご祝儀制にした方がいいのかな、、と。。
どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • こすもさん (27歳・女性)

    私も昨年会費制ウエディングを実施しました!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    元ウエディングプランナーで私自身も昨年8月に会費制ウエディングを実施しました!

    私の場合は、会費15,000円で、着席ビュッフェ・お見送りギフト(お菓子1,600円くらい)で
    当日は開催しました!

    一般的に挙式なしのパーティーでは、ビュッフェorコース、着席or立食で
    会費額に就いて、検討される方が多かったですよ!

    ともさんのパーティーはしっかりとコースでのイメージになるのかと思うので
    プランナーさんのおっしゃる通り、20,000円の会費でも良いかと思います!
    その場合、お見送りの際に1,000円ちょっとくらいのお菓子などをお見送りギフトとして
    会費相当のようにゲストの方にも感じてもらえるのではないでしょうか?

    25,000円に設定する、新郎新婦さんも担当していた中にはおりましたが
    トントンにしたいと何度もおっしゃっており、そのパーティーに対して疑問が浮かびました・・・汗

    ともさんのおっしゃる通り、引き出物などをしっかりと用意して祝儀制。
    ※沖縄ウエディングに参加していない方が多いのであれば、それも全然okだと思います^^

    もしくは、前述の通り会費制でお見送りギフトをプチギフトよりちゃんとしたものを
    用意するのがいいような気がします^^

    素敵なウエディングパーティーとなりますように!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    友人の会費制の披露パーティーに出席しました

    公開:2022/02/07

    役に立った:2

    友人の会費制の披露パーティーは会費15000円で、着席フルコースとフリードリンクでした。
    御祝儀よりもお値段が安いので気軽に参加することができました。

    25000円でも友人ゲストのご祝儀の相場30000円と比べると少ないですが、やはり会費と思うと高い気がしてしまいます。なので、ともさんが思っているように20000円の会費でしっかりとしたフルコースならゲストも嬉しいかなと思いました。

    20000円の会費のお披露目パーティーで、帰りに引き出物ほどではなくても、引き菓子があると喜ばれると思います^^

    素敵なお披露目パーティーができますように!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    会費制が嬉しいです!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    今年の夏や秋に結婚式を考えている友人が多いので、
    2万円の会費制だと私は嬉しいです。

    お料理とドリンクが美味しくてパーティーが楽しければ、
    お土産はちょっとした物で十分だと思います。
    500円くらいのgodivaのミニクッキーや、ちょっといい入浴剤で満足です。

    私個人の気持ちとして年齢的にも時期的にも結婚式が増えるので、ちゃんとした引出物は正直いらないくらいです。

    ご友人に楽しんでもらえるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。