結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りさりささん (27歳・女性)

公開:2022/02/07

コロナ禍での結婚式について

13件

役に立った:0

私は2年前の夏に入籍しましたが、コロナ禍により未だ結婚式を挙げられていません。
結婚して1年くらいの昨年の夏頃、沖縄でリゾート挙式を挙げる予定でしたが、親族からコロナが心配と言われ、延期ではなく中止になりました。

ニュースでは挙式を諦めるカップルが大半と聞きますが、私の周りでは、私の後に結婚した人たちが次々と披露宴を開催しており、見ていると複雑な気持ちになります。
(昨年の夏から秋にかけて4組ほど、披露宴を開催していました)
親族の職業柄、万が一コロナを移してしまうと大変だからという理由で、敬遠されているのかと思えば、「結婚式はどうするの?」と能天気に聞いてきます。。

旦那はコロナが完全に落ち着いたら…とかアバウトな回答ばかり。
話し合いをしようにも向き合ってくれません。

妊活もしているので、子供ができてから結婚式はどう?と旦那に聞くと、
「子供ができて、わざわざ自分達のお披露目に数百万使おうと思わないと思うから、しないんじゃない?」
と、やる気なし。

結婚式のことに関して旦那は受け身のくせに、提案するとブレーキばかりかけてきて、まったく計画を考えようという姿勢が見えません。

長々と駄文すみません。
もしよろしければ皆さんがこのような状況の場合、結婚式を挙げたい場合はどのようにしますか?
子供が生まれてから結婚式を挙げるのはおかしいことなのでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。
誹謗中傷はお控え下さいませ。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • こすもさん (27歳・女性)

    小規模で開催する方が多かったです!

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    ウエディング関係の仕事をしており、りさりささんのような
    ご相談も多くありましたので、参考になればと思い回答いたします。

    会社関係者・友人・親族を招いての結婚式・披露宴を予定していた方が
    ご親族のみでのウエディングに変更するケースや、ご両親とご兄弟のみでの
    開催としたケースが多くありました。

    コロナ禍で延期しながらも、妊活をしている方も多かった為
    延期を経てお子さん連れのご結婚式となった方もいらっしゃいましたよ^^
    ↑もちろんお子様がいらっしゃって、そこまでお金をかけては・・・・と思ってしまうかもしれない
    ご主人のお気持ちも理解ができます。

    ちなみにお子様も一緒のウエディングってお子さんにとっても素敵な経験になると思いますし
    プロの方に写真や映像をとってもらう機会もなかなかないと思うので
    お子さんと一緒にこの機会に!って方もいらっしゃいましたよ^^

    あとは挙式のみでやられる方やフォトウエディングにご変更された方など・・・
    ご家族が来られない方はおふたりだけで、挙式という方も!

    結婚式やフォトウエディングなど、やらなかった時の後悔はすごく大きいと思います。
    どんな形でもウエディングの思い出を残していただけたらいいなと思います^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私なら少人数で年内にやります。

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    ご親族に難色を示されている方がいるようですが、それぞれのご両親だけでも呼ぶのは難しいですか?
    親族でもたくさん呼ぼうとすると、色々な意見があり大変ですよね。

    また、前撮りは実施されましたか?
    一度でもウエディングドレスを着ておけば、式はまあいっかと思える場合もあるかなと思いました。

    お子様と一緒のウエディングも素敵だと思いますが、
    現在妊娠中の身として、かなりハードルが高いのではと感じてしまいます。
    私はまだ妊娠6ヶ月ですが、少しずつ体重も増えてきています。
    少し前に同じく6ヶ月でマタニティ婚の友人がおり幸せそうでとても素敵でしたが、
    自分の立場に置き換えるとむくみやすくホルモンバランスも崩れる時期にすごく頑張ったんだなあと尊敬の念を抱きました。

    身近に子どものいる友人がいれば分かると思いますが、子どもが生まれたら初めてのことだらけで簡単には落ち着けません。
    少なくとも自分の美容に構っていられる時間は少ないです。
    また産後は体型を戻すのも苦労しますし日々の子どもの抱っこで腕や脚が太くなってしまったと友人からよく聞きます。(それでも綺麗にしてらっしゃるお母さんももちろんいるとは思いますが)

    私がお伝えしたいのは、「なるべく綺麗な自分を見せたい」という気持ちがあるかどうかで変わるのかなということです。
    ゲストからしたらお子様のいるウエディングは微笑ましく素敵だと思います。
    でも自分の身で置き換えると、私は「太ってしまった」と思うとドレスを着て人前に立つのを躊躇してしまうかも知れません。
    かなりズボラなので、産後は絶対自分の身なりも適当になってしまうと思うので。

    自分の話ばかりで申し訳ないですが、私は昨年今より5キロ以上痩せて美容に気を遣えた時期に結婚式をして写真を残せてよかったと感じています。

    質問者様の考えにもよると思いますが、なるべく若いうちにやっておきたい願望がないなら、パパママ婚も素敵だし私もそういった式に参列してみたいです。
    旦那様と話し合ってみてください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    来られる親族だけ呼んで年内にやります!

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    2人が楽しく参加できるのが1番だと思うので、旦那さんも乗る気な2人だけの時にするのが良いと思います。
    小規模で感染症対策をしっかり行えば、開催も可能だと思います!
    絶対やってよかったと思うと思いますので、この時期の開催は不安も多いと思いますが、思い切って開催するのが良いのではないでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。