結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さえさん (30歳・女性)

公開:2022/02/05

装花のレストラン持ち込みについて

9件

役に立った:1

3月中旬に、親族25名ほどで神前式をおこない、その後移動をしてレストランで会食を実施予定です。
レストラン自体は結構カジュアルな雰囲気のところで、カフェも併設するような感じの普通のお店になりました。

一応ウエディングプランという形でケーキなどを出してくれたりはするのですが、人数的に全面貸し切りでは無く一部貸切になり、スタッフさんのサポートは最低限のような感じになりそうです。

当日、新郎新婦は衣装の脱ぎ着があり、挙式後、会食の30分前から15分前くらいまで着替えにかかってしまいそうなスケジュールです。
(新郎は着替えが早いと思うので先に行って準備してもらうことはできるかもしれないと思いつつ)

会食会場となるレストランに、最低限の装飾としてウェルカムスペースとテーブル装花は置きたいなと考えています。

・ホテル等ではないレストランへテーブル装花を持ち込まれた方がいましたら、当日どのように運んでセッティングされたのかお聞きしたいです。
・調べたところ高砂装花というのが出てきますが、あれはどのような形で搬入されるものなんでしょうか。自分たちで持ちこみというのがそもそもできるのか?とイメージがつかず…。

人手の問題については指示書を作ってレストランの方に頼む、受付をお願いしている親族に頼む、新郎が頑張る、新婦母がはりきっているのでそこに頼む…など検討中です。

今住んでいるのが関東で挙式会食は関西予定なので、花などは特に運搬など困るなと悩んでおります。

ご経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    一部貸切なのですね

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    全面貸切ではないとなると、一般のお客様もいらっしゃるという事ですよね?
    この場合は、レストラン側と要相談という他ないと思います。
    お花を飾ることは、よほどでない限りokしてくれるとは思いますが、あまり大きなものだと嫌がられる可能性もあります。
    そのレストランによっても考え方は違うと思いますので、とにもかくにもレストラン側との相談ですね。
    いつもレストランウェディングをやっているようなレストランでしたら、協力してくれるかもしれません。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    幹事or花屋がセッティング

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    二次会の話になってしまいますが、幹事をやったとき会場のテーブル装花をセットしたことがあります。
    そのときは、披露宴会場のテーブルのお花を袋にいれてタクシーで運び、テーブルにつけていきました。
    高砂のものは、いくつかのお花の束を並べてできたものだったので、見栄えがよくなるよう並べました。新婦からはいい感じにしておいて、とだけ言われていたので…笑

    25人程度であれば、お花屋さんから車でお花を運んだら、親戚でお手伝いをお願いできる方で、食事開始前に十分飾り付けられると思います。
    あるいは、お花屋さんに直接飾り付けてもらうことも可能だと思います。このあたりは予算次第でしょうか。
    ちなみに、新郎さんも他にやらなければいけないことが突発的に起こったりするので、人手にカウントしない方がいいかもしれません。

    素敵な結婚式になりますよう願っております!

  • ラムさん (30歳・女性)

    まずは会場のレストランへ確認を

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    一部貸し切りでも装花が持ち込み可能なのかレストランへ確認をしたほうがいいです。

    私はレストランで披露宴をしました。
    装花の持ち込みも可能でしたが、持ち込みだと生花の持ち込みができず、アーティフィシャルフラワーになってしまうため、提携の花屋さんで頼みました。提携の花屋さんだとセッティングまでしてもらえたので、特に誰かに手伝ってもらうことはありませんでした。
    持ち込みで生花がngだった理由は、レストランで飲食物を扱う場所のため衛生上の問題で提携以外の花屋では会場が安全を確認できないためです。生花になると虫の心配があるので。

    生花にしてもアーティフィシャルフラワー(造花)にしても、当日その場で作るのではなく、事前に会場のテーブルにあう大きさで作ったものを搬入して置く感じです。
    アーティフィシャルフラワーの場合は持ち運びも軽いので自分たちで設置するのは楽だと思います。
    生花は花の重さ+水の重さがあるのでかなり重量があります。形が壊れたり、向きが違ったりと自分たちで設置するのは少し難しいかもしれません。

    どちらにしても、レストランに装花の持ち込みが可能かどうか確認し、生花ngの場合はアーティフィシャルフラワーではどうか交渉してみてください。もしかしたらokをもらえるかもしれません。
    ただ、貸し切りではなく一部貸し切りならスタッフさんに協力は期待できないかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。