結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

azさん (25歳・女性)

公開:2022/02/05

契約したあと…教えてください。

18件

役に立った:0

何件かブライダルフェアへ参加しました。
挙式が素敵で気に入った場所がありその日は相談するため保留、翌日この式場でしようと決めて連絡したのですが…その日に連絡はあり。
メールでも連絡があり。「明日詳細連絡します」との事でしたが4日経ってもなくて
4日後きたとおもったら契約決めた時の電話とちょっと違う内容がきました。

プランナーさんはいい人のように感じましたが
残念で…期待してた分、苛立ちがあります。
最初の連絡とはこういうものなのでしょうか。。
キャンセルしようかと思うのですが我慢してその式場でするべきですか。。、

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    期待しすぎないほうがいいです。

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    挙げたいと思える式場に出会えてよかったですね。
    月並みですが、プランナーさんも人間ですし、常に多数のお客さんを相手にしているので、多少のことは目をつぶったほうがいいと思います。
    小さな事で苛立っていたら、どこの式場やプランナーさんでも自分がストレスになるだけかと。

    私も初めてフェアに行った式場に最終的に決めましたが、
    フェアのスタッフが声をかけてくるときに「○○様ですか?」と違う名前を言われ、
    複数の予約が入っているのに決めつけて間違えるなよ…とイラっとした記憶があります(笑)

    もし今後どうしてもそのプランナーさんを信用しきれないな、と思ったら勇気を出してプランナーさんを代わってもらってください。(その場合なるべく早めがいいと思いますが)
    致命的な間違いで無いのなら、多少のことは許す方が自分が楽ですよ。

    また、プランナーさんがしっかりしているからといって信じすぎるのもよくないです。
    とくにお金に関することはこちらが引っ張るつもりでやらないといけないと思います。
    悪い意味ではなく、プランナーさんも自分の成績のかかっている営業なので、
    必ずしもお客様ファーストと思いすぎると悲しい思いをするかも知れません。(予算にかなり余裕があれば別ですが)

    なのでご自身のために、プランナーさんはあくまで手助けと割り切って、
    知識の面でサポートしてもらってください。
    私も当日まで何回がプランナーさんと揉めましたが、それでも最高な式ができて最後は心からプランナーさんに感謝を伝えられました。

    話が大き過ぎてしまったらすみません。
    その電話の件が質問者様にとってどうしても許せないことなら、キャンセルも選択肢としてはありだとは思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    会場は変えずプランナーさんを変えてもらうのは?

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    連絡は遅いし言ってることは違うし…では疑心暗鬼になりますよね。
    プランナー一人で何件も抱えるので、多少行き違いはあれど最初の契約時点でされると先行きが危ぶまれますね…。

    会場を気に入られているのであれば、担当のプランナーを変えてもらうのはどうでしょうか。
    「最初に聞いていた内容と違う案内をされたので確かめたい、上席の方を出してもらえないか」など理由をつけて、上司の方にプランナーを変えてもらえないかを相談してみては?
    それで納得いかない対応であれば、会場を変えてもいいと思います。

    口頭の打ち合わせは言った言わなかったで揉めるケースもあります。(わたしも経験あります…)
    できれば録音するか、メモをとっておいてその後メールで認識相違がないか送っておくとか、対策しておいた方が心持ちいいかもしれません。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    契約内容が違うのであれば

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    契約した内容と違うものが来たのであれば、契約と違うということを具体的に早目に言った方がいいと思います。
    小さい事でも、お話が違う事は早目に言って、出来るだけ値引きなどできる所はした方がいいです。
    別料金でかかってくるお金も結構あったりするものなので、お金のことはしつこいくらいに聞きましょう。
    もしも、単純になんか愛想が悪い気がする、という程度であれば、あまり気にしなくていいと思います。
    プランナーさんがけっこう大事になってくるので、プランナーさんが良い方だったなら良かったです。
    良い式を挙げてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。