結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanaさん (36歳・女性)

公開:2022/02/03

結婚式に参加した友人から結婚祝いがないことについて

17件

役に立った:9

ほぼ愚痴ですが聞いていただけますとありがたいです。

最近、結婚式を挙げました。コロナ禍ということも鑑みて友人たちは招待せず親族のみで式を挙げました。

私は36で結婚しましたが、友人たちは20代後半で結婚した子たちが多く、小さい子供がいて大変そう、またここ数年コロナもあり、会う機会がほとんどなかったというのも、親族だけで式を挙げた理由の一つではあります。


しかし式前に久しぶりにwebランチ会をする機会があったので、結婚式をあげること、コロナ禍なので親族のみで挙げること、本来だったらみんなを招待したかったことを伝えたところ、みんなお祝いしてくれて、またコロナ禍での結婚式が大変なことに理解を示してくれました。

ただその時のメンバーのうち実際にお祝いを送ってくれたのは四人中一人でした。あとはその場でおめでとうと言ってくれただけです。
その時のメンバーの結婚式には私はすべて御祝儀を払って参加しています。

言葉だけでも祝ってくれただけでありがたい、式を親族だけでやると決めたのは自分なのに、お祝いを期待するものではないというのはわかっています。
また私よりも早く結婚し出産した友人たちは家庭が忙しい時期なんだろうなとも想像できます。
それでも友人たちの結婚式では二次会まで参加しておめでとうムービー作ったり、余興やったり、色々やったのに、私の時はおめでとうの一言だけか、と少しもやもやしてしまう自分もいます。

このような場合、お祝いなしというのはまあよくあることなのでしょうか。私が求め過ぎなのでしょうか。客観的なご意見をいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    私も同じように感じました・・・・。

    公開:2022/02/03

    役に立った:14

    周りの友達が出産ラッシュの時に遅れて私も結婚をし、出産ラッシュが終わった後に私も出産しました。
    そのたびに、結婚祝いも出産祝いもくれない人がいるんだなぁ~と感じました。
    たくさん結婚式に参加してご祝儀を払ってきたので、頭では「おめでとう」と言ってもらえるだけでも嬉しいことだと分かりつつも、nanaさんと同じようにモヤモヤを感じました・・・。
    ただ、周りの流れから少し遅れているので、友達は次のステージに進んでいて、あまりお祝いする気にならなかったのかなと思うようにしています。

    また、私よりも遅くに結婚や出産をした友達は、友達自身が結婚や出産するときになってから、遅れて私にお祝いを送ってくる人もいたので、見返りを求めてお祝いを送ってくる人もいるんだなと感じました。

    でも、お祝いの気持ちは友達にあると思いますよ!気にしすぎてしまうと友達関係にも影響が出てきてしまいので、今まで渡してきたご祝儀代は良い料理と楽しい時間を過ごすための費用だったと前向きに考えましょう!

  • ハルさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2022/02/03

    役に立った:8

    ご結婚おめでとうございます!
    私の友人にも、結婚式に参列してご祝儀も渡したのにお祝いがなかった人はいます。

    きっと意地悪な気持ちでもなんでもなく、そこまで気にしていないのだと思います。
    ご祝儀をいただいた方に内祝いをお渡しするように、
    nanaさんがご祝儀を渡したことは、ご友人の中では
    結婚式での料理や引き出物、おもてなしをしたことで全て完結しているのではないでしょうか。

    ただ価値観が違うだけだと思うので、あまり気にしない方が気持ちが楽だと思います!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    そんなことはないかと思います。

    公開:2022/02/03

    役に立った:17

    はじめまして。
    私も地元や各コミュニティが結婚がわりと早い方だったので
    先にお祝いする側で、今現在は子育てで忙しいママたちばかりです…

    去年も一昨年もコロナ禍でなかなか会いづらい状況でしたが
    プロポーズ報告をしたら2グループからすぐにオンライン電話に招待してもらい
    お祝い会をしました。また、結婚式に招待してして列席してもらったにも関わらず
    ほとんどのグループからはお祝いも頂きました。

    しかしそんな中でも式は断られ個別でのお祝いやお祝い品もなしと
    いう子もいました。(その子は未婚でしたのでさらにびっくりです)

    なのでお祝いしたい気持ちがある子は忙しかろうと
    時間は作るしなにかしら贈ると思うんです。

    逆に比較的時間もお金もある独身の友達からはいまだになにも贈られてこないし
    お祝いもないので人に寄るんですかね

    どちらにしろ、こちらから催促は絶対出来ないですし
    私なら今後は大事に出来ないかなぁ。
    せめて、お祝いしてもらったなら相手の番になったら当然お祝いするのが普通だと思うので…

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。