結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちはなさん (33歳・女性)

公開:2022/02/01

招待ゲストの人数差でマウントされて落ち込んでます

22件

役に立った:1

質問と言うよりほぼ愚痴になってしまいますが。
披露宴の招待客の人数で私のゲストの方が少なく、新郎からちくちく言われてなんだか気が滅入ってしまいました。

コロナ禍なので県外から来るゲストは一言お詫びして残念ながら招待を諦めたので、新郎ゲスト28名、新婦ゲスト17名です。

私は正社員で働いた後、転職して上京し、その後地元に戻って契約社員として働いていた為、職場関係のゲストは呼ばず中学高校の友人のみ招待しました。
(正社員の転職はあまりいい空気での転職ではなかったので、その時の職場関係はゲストに呼べずです)

新郎の方は職場異動が多かった為、友人ゲストは大学の女友達3名のみであとは職場の同僚です。

親族は、新郎の姉は結婚して子供が2人おり、私の妹は未婚です。なので親族テーブルも新郎2卓、私は1卓で差があります。

式の出欠確認をした時に私のゲストの1人がptaの役員会と日程がかぶってしまって欠席になり、またもう1人は返信のハガキが全く返って来ず、催促してもまだ来ない状況です。

新郎から「ptaの役員会で欠席するようなら、そんなの友達じゃないよ、君のこと好きじゃないんだよ」、「ろくな友達がいない」、「もっと他に呼べる人いないの?」、「俺はこんなに来てくれるし、みんなちゃんと出席してくれるから良かったわぁ」とゲストの話になる度に言われてだんだん悲しくなってきました。

そっちは友人が女友達3人しかこないじゃん!と思いつつもそれは心の中にしまっていて、「まぁわたし転職したり東京にいたりいろいろあったからさぁ…職場関係呼ばなくてごめんねぇ」と自分に言い聞かせるように言い訳をしています。
それに対しての彼の返事は「はぁ、そうですか」というテンションの返事です。
そして日を跨ぐとまた同じようなことを言われます。

ふと一人で考える時間ができるとそんなに言われなきゃいけない事なの?と思ったりして、もうこの気持ちの整理の仕方がよく分かりません。

せっかく友人が私の為に来てくれるのだから、ちゃんと準備してお迎えしたいと思っているのにモヤモヤします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    人望あるんだね!と言われたいのでは?

    公開:2022/02/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    想像したらすこし笑ってしまいました、ごめんなさい。
    チクチク言われるといっても、本気で嫌味としてもっと呼んでよ!と思われているのでなく、
    自分のほうが呼べるゲストがいることを自慢したいだけではないでしょうか?

    イメージだと自分の凄さをわかってほしいというニュアンスに感じましたが。
    もしそうなら彼に合わせてすごいね!私もあなたみたいに社内の人とうまく付き合っておけばよかった!と嘘でも言っておけば満足する気がするのですが…。

    コロナ禍といえど28人も特別多いわけではないですよね苦笑
    私の旦那も私の1.5倍くらいゲストが多かったですが、最後までそれについて深く話すことはなかったです。
    金銭的な関係で席次表を作らなかったからかも知れません。

    彼に深い意味や悪意がなければ、ここや友人に愚痴ってぐっと堪えておいたほうがいい気がします。
    式が近づき忙しくなればいつまでもそんな話にこだわらなくなると思いますし、当日大切なご友人に囲まれたらどうでもよくなります。

    大好きな人たちと良い日が迎えられることを願っています!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私ならブチギレてしまうなぁ

    公開:2022/02/01

    役に立った:1

    こんにちは

    旦那さんやばすぎじゃないですか…?
    招待人数の差なんてそんなこと気にするものですかね?
    友人は多ければいいってわけではないです。

    私が挙げたときは少し私の方が招待人数が多かったのですが
    旦那に対してそんなことまったく思いませんでした。

    そんなこと気にしたり相手が傷つくようなこと平気で言えちゃう旦那さんの
    周りの友人なんてほんと大したことないと思います(ごめんなさい)

    私ならそんなこと言われたら結婚式すらやる気なくすしむしろ今後結婚生活すら
    一緒に送りたくないですね…

    全部思ってること言ってもいいと思いますよ
    最低すぎてびっくりしました

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    ムカつくので言い返すと思います。

    公開:2022/02/01

    役に立った:2

    ただでさえコロナ禍の結婚式で気を使うのに
    そんな事言われたら結婚式へのモチベーションだだ下がりですね…

    私だったらムカついて、
    そっちだって友達は女3人しかいないじゃんって
    言い返してしまいそうですが、言わない質問主様は
    優しい方ですね。

    まずは、何回も言っているが呼べる人数はこれだけである事、
    これ以上言われてもどうする事もできないし、
    言われる度に傷ついているし
    結婚式のモチベーション自体が下がっている
    少ない中で更に欠席も出てしまうのは申し訳ないが、
    もうこちら側の人数については何も言わないで欲しい
    という風に伝えてみてはいかがでしょうか?

    多分、新郎側は呼ぶ人数が質問主様より多い事を
    褒めて欲しいような気がするのですが、あえて褒めず、
    「私は人数差は気にしないし、新郎側の友達が少ないから
    今からでももっと友達呼んでもいいよ。同姓の友達もいた方がいいでしょ?」
    位の事は私なら言うと思います。
    嫌味なのでこれを言ったらケンカになると思いますが…笑

    無事に結婚式を迎えられるよう、応援しています!
    人数なんて関係なく、当日は楽しいはずです!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。