結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りなさん (25歳・女性)

公開:2022/01/31

プロポーズ報告後から母

17件

役に立った:2

先日、付き合ってる彼からプロポーズしていただき、結婚の挨拶等もあるので、母へプロポーズされたことを報告しました。母は今の彼と付き合うまでは、私とずっと同居するつもりでいた為、今回結婚後彼と一緒に生活する為、家を出ることに関して、寂しさ等がある様子です(私は実家を離れたのは1年程度のため、ほぼ実家暮らしです)
反対はしなかったものの、報告後から会話後にはため息をついたり、なんだかすごく悪いことをしたような気がします。
なお、嫁ぎ先は実家から10分程度の距離である為、いつでも実家へ行けること、今まで育ててもらった恩もあるため、できる限り実家で何かある場合は協力することは伝えています。
一応入籍予定は半年後を予定しており、まだ期間はあるのですが、かなり落ち込んだ様子の母と今後どう接したらいいのか、かなり不安になってしまい質問させていただきました

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    共依存だと思います。

    公開:2022/01/31

    役に立った:2

    お互いに依存しあっていませんか?お母様は手塩にかけた娘が嫁ぐということで寂しく感じているんだと思います。
    実家から10分ということですが、やはりある程度の距離は必要だと思います。あなたにとっては居心地のいい相手でも旦那さんにとっては他人です。他人が自分たち夫婦にくい込んできたらしんどい思いをすることもあると思います。自分たちは新たな家族を築くことに集中し、実母さんとは節度を持った関係を保つことをおすすめします。実母さんの様子が気になるのもわかりますが、必要以上に構いすぎると、今後も同じように接してくれると思うかもしれません。実母さんにも少し時間が必要なのかなと思います。突き放すのではなく、冷却期間をもってみてはどうでしょうか?

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    遠くに行くわけではないので時間が解決するのでは??

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    はじめまして。
    ずっといっしょにいるつもりだった娘が結婚して出て行って1人になるという現実が辛いのかもしれませんね( ;∀;)
    でも、お母さまもいずれは来ると心のどこかで分かってはいたのではないでしょうか?
    私も地元から出るはずではなかったので、結婚して県外に出ていると実家近くの結婚した友人が羨ましいです!
    りなさんは実家から近いということですぐに会いに行けますし、お母さまもそのライフスタイルが馴染んできたら大丈夫のような気もします。
    気まずくても普段通りに接することが一番のような気がします。

  • すーさん (29歳・女性)

    いつも通りに

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    お母様はとっても寂しいんでしょうね。
    私は実家とは遠く離れた場所にすんでいましたが、それでも結婚の時に母は寂しそうでした。
    きっとそういうものなんだと思います。
    入籍前日には私まで寂しくなってしまい、大泣きしてしまいました。

    ですが、籍を入れてしまって新しい環境になったとしても、親子の関係は何にも変わらないですし、寂しい気持ちも本当にその時だけでした。
    環境が大きく変わってもだんだん慣れてきますし、きっと時間が解決してくれます。
    今はお母様との時間を楽しめるようにいつも通り接するのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。