結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タカタカさん (27歳・女性)

公開:2022/01/25

プロフィールムービー、自分で作る

14件

役に立った:0

3月に挙式を予定しています。
二人の自己紹介を5分程度のムービーにしたいのですが

構成をどうするか迷っています。
誕生>小中高校時代>大学時代>社会人>出会い
という順番に写真とビデオを並べていけば、いいのかなとなんとなく考えていますが
何か、今一つありきたりな感じがします。

こうしたよ、とかこれはよかったというアドバイスをよろしくお願いします

一応パソコン(win10)で、キネマージュというソフトを使って編集しようかな
と考えています。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    プロフィールは見やすさ重視でいいと思います!

    公開:2022/01/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も昨年の結婚式で、慣れないながらオープニング、プロフィール、エンディングを手作りしました!

    参列した結婚式でも業者依頼のハイクオリティなムービーや、手作り感のあるものも見かけますが…
    手作りの場合、あまり凝った構成にするより内容自体が面白く、分かりやすい方が好印象な気がします。
    やはり素人の作るものには限界があるので、凝ろうとすると分かりづらくなります。

    誕生〜出会いまでの構成はたしかにありきたりですが、結婚式には様々な関係の深さの方が来るので、伝わりやすいのが1番かと。
    それに内容自体が異なるので、またこのパターンか!とはならないと思います。

    印象に残るのは、構成よりも紹介されている内容で「新郎はこんな経験をしているひとなんだ」と伝わって好感をもったときや、
    これまで愛されて育ってきたのが伝わる映像かなと私は思います。

    先日参列した結婚式のプロフィールでは、友人がお腹にいたときお母さんに筋腫が見つかり、「助かるのは2割の確率」と言われた中で生まれてきたのがとっても印象的でした!(かなり特殊ですが)
    そういうあまり語られない話が聞けるのは結婚式ならではかも知れないので、感情移入してしまいますね。

    納得のいくムービーができるよう応援しています!
    結婚式、素敵な1日にしてください。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    見やすいことが重要

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    プロフィールムービーは自分のことを知らない人に自分の生い立ちを知ってもらうためのものですよね。だったら見てもらう人達がわかりやすいことの方が重要かと思います。
    流れは関係ないですが、参列してくれる人達全員1回はどこかに写っているように写真を選びました。枚数の兼ね合いで中には集合写真とかに小さく写っているだけの人もいましたが、全員どこかに写っているというのは個人的な拘りとしてムービーを作りました。

  • junさん (32歳・女性)

    ありきたりでいいと思います

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    プロフィールなので、ゲストに自分たちのことを知ってもらうことが大事だと思います。
    流れとして、生まれてからスタートの方が現在に繋がりやすくないですか?(^^)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。