結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/11/05

生活・・・皆さんどうしてるの?(長文です)

20件

役に立った:6

来月から実家を出て彼と二人で暮らします。彼との新生活で私は実家から出るのですがすごい不安なんです。
1つ。洗濯物について。新居はマンションの1階で交通量の多い道路に近いです(それはもう突っ込まないで下さい)が、ベランダはその道路には面していませんが一応南向きで、不動産屋さん曰く「1階でも 日当たりはいい方です」とのこと。1階といっても地下に駐車場があり、1階と2階の中間・・・みたいな位置づけです。ベランダの向こうは地面からは離れてるので洗濯物を取ったりすることは出来なさそうです。私の実家は閑静な住宅街にあり、2階建てです。  洗濯物って私は当たり前の様に外に干してましたが、彼曰く洗濯物は外には干せないそうです。彼は一人暮らしが長いのですが、鳥のフン害があるらしく洗濯物は中に干してるらしいです。布団も布団乾燥機で対応してるので外には干さないそうです。彼は女は下着とかは当然中に干すんやろ~って言われて、「外に干すよ!日に当たる方が気持ちよく乾くし」と言ったら先ほど書いた「外には干されへん」との回答が。   皆さん、マンションの1階で洗濯物や布団ってどうやって干してますか?  一番心配なのは鳥のフンや下着を取られるってことより、排気ガス・・・ですかね。あっちなみに1階でも専用庭はありません。同じ様な所に住んでいらっしゃる方 どうしているのか教えて下さい。
二つ。私の実家はオール電化です。新居は都市ガスになります。これも私には心配で、ガスなんて使うの怖いって感じなんです。家を決める時には私が今無職というのもあり、予算の関係でオール電化の家というのは問題外でした。彼は新居よりももっとボロい家に住んでるのでなんとも思わないし、ガスなんてすぐに慣れるってと簡単に言います。実家を離れて見ると、私はすごい贅沢していたんだと実感してます(例えばお風呂は足を伸ばして余裕で入れるし、洗濯物も自由に干せるし、キッチンも電気って私的にすごく便利です。収納スペースもいっぱいあるし部屋も多い。トイレも広い。等)
何を聞きたいかと言いますと、ついつい実家と比べてしまうので、人間誰しも便利な方がいいと思います。が。当分はこの家ですので、心としてどう思っていったらいいかをお聞きしたいんです。楽しく家事をするには・・・って感じですか。
うまく書けなくてすみませんが、ご助言お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    前向きに♪

    公開:2009/11/05

    役に立った:0

    私も2階建ての実家から出て、昨年の秋新居に移りました。私の実家はオール電化ではなかったですが、新婚さんと同じように洗濯物などは気にせず干せる環境だったので、お気持ちよくわかります。

    洗濯物は1Fと2Fの中間ということですが、道路から丸見えというわけではないということで良いでしょうか?排気ガスは気にすれば気になりそうですが、道路側にベランダがないなら、ぎりぎり外干しの許容範囲かなあと思います。道路からの距離によりますが…。うちも私が外干し派、旦那さんは「乾燥機使えばいいじゃん」と当初は言い合いになりました。
    ちなみに下着ですが、実家にいたときは外干ししていましたが、集合住宅に移ったので、さすがに部屋干ししてます。臭いは気になっちゃいますが、部屋干し用の洗剤を使って、風通しの良い窓際などで乾かすと案外ちゃんと乾きます。

    お料理は私は実家もガスだったので、余り変化ないですが、
    直火でしか出来ないお料理もあるし、(網で魚介とかのあぶり焼きとか♪)私は個人的に、緻密に火加減見れるガスの方が好みです。(あまり電化キッチンを使ったことがないのもありますが)

    いつでも便利な家もいいですが、いろんな家に暮らしてみた方が考え方の幅も広がってよいと思いますよ^^そういう家に暮らしていると「いつかはこうしたい」という夢も広がってくると思います。たとえば家を建てたり、マンションを買ったり…。
    今多少不便だとしても、これは夢の助走期間だと言う風に発想を切り替えると良いと思いますよ。
    それにキッチン一つとっても、たとえ色々装備の足りないキッチンでも実家のキッチンはお母様のもの、今のキッチンは新婚さんだけのものですよ。自分のお城です♪
    大事に思って使っていく気持ちが大事だと思います。

    そもそも新婚生活って、足りない部分は多くても、二人でいるだけで楽しいものです♪
    うちの旦那も私が実家から一歩も出たことがない…ということで心配してましたが、今のところバリバリ楽しくやってます。魚も三枚におろせるようになりました。

    幸せな悩みだと思いますよ。頑張ってくださいね^^/

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私も実家から彼との生活に入りました。

    公開:2009/11/05

    役に立った:1

    想像しているよりも、実際に生活するともっと大変だと思います・・・と脅すのはいけないですよね(笑)

    私も、普通のお家(マンション)に住んでいたので何不自由なく暮らしていました。
    彼と決めたおうちは実家に劣るなんてものじゃなかったです。

    お風呂:実家-フルサイズで他の部屋からでも湯張りなど操作が出来る
        新居-バランス釜といって追い焚きは出来るが小さいお風呂でカビも生える

    トイレ:実家-広くてウォシュレット
        新居-普通の水洗(冬は冷たい)

    ベランダ:実家-日当たりも良く広い
         新居-道路向きじゃない物件を選んだが日当たりは季節によって変わるし狭い
    こんな物ではなく、洗濯機はベランダに設置だったし、玄関入ってすぐダイニングだから寒かったし、エアコンは一機しかつけられなかったし、たくさんありますよ。
    途中リタイアして、結婚はまだしてなかったので実家に帰ろうと思ったこともたくさんあります。

    実家にいた頃と同じような生活をするには、長い年月と、努力が必要なんだと思いましたね。私は東京都在住ですが、道路沿いの家は多く、やはり外に洗濯は干せません。お家の中でカラリ乾く方法を考えると良いですよ。除湿をしたり、専用の洗剤を使ったり、たまには乾燥機をかけに行ったり。

    ガスが怖い。とのことですが、使い慣れれば同じです。オール電化はとても光熱費がかかることをご存知ですか?そしてガスってとてもあたたかく、お料理もおいしいんですよ。

    今想像するよりも実践するともっと大変だと思います。実家との違いにストレスも溜まるでしょう。ですが、悪い想像ばかりせずに、自分の”お家”なんだと思えばいろいろ工夫して楽しむことができませんか?
    私は1年同棲した後、結婚を決意しましたが何度も何度も実家に帰りたいと思いました(笑)でも、今は彼との生活が3年経ち、始めに暮らした家の倍の広さに住み、暮らしやすさだけを考えたら快適な暮らしをしています。

    色んな問題を二人で考えて共同生活を頑張ってください。
    きっと、実家にいた頃よりも大変だけどそれ以上の楽しいこともありますよ(✿◡‿◡ฺฺ

  • みっこさん (28歳・女性)

    心構え

    公開:2009/11/05

    役に立った:8

    ガスの方がお料理しやすいのは私だけですかね(^−^)


    実家と比べてばかりしては彼もかわいそう。もし気になるならあなたが働いて、より生活環境に満足行くところに引っ越せばいいのでは?


    やはり一軒家と比べるとマンションは不便だと思います。あなたは一人暮らしをしたことがありますか?年齢の割にすこし甘えているように思います。これからいろいろ大変だと思います。気を引き締めて彼と楽しくがんばってください!!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。