結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あぼさん (23歳・女性)

公開:2022/01/23

入籍日について悩んでいます。みなさんはどのように決めたか教えてください。

15件

役に立った:0

入籍日についてです。
2年お付き合いしている彼がいます。
遠距離をしていまして、再来年彼の住んでいるところに行く予定です。
あと一年地元で過ごすのですが、
遠距離恋愛で結婚された方は、一緒に住み始めてから入籍しましたか?
地元で仕事をしている間に入籍すると手続きがめんどくさいですか?
人それぞれだとは思うのですが、
周りに結婚をした人や遠距離の人がいなくて、何もわからないので教えていただけると幸いです。
わかりにくい文ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ルミエール22さん (30歳・女性)

    一緒に住み始めてからにしました

    公開:2022/01/23

    役に立った:1

    私の場合は遠距離だったため、退職し向こうに行ってから籍を入れました。
    手続きの煩雑さは地元でも引越し後でもそこまで大きくは変わらないのかなと思っています…
    遠距離恋愛の時は途中からコロナもありなかなか会う頻度や時間などが難しく…一緒に暮らしてあっという間にこれまでの一緒に過ごした時間を超えました。
    その中で私個人はそこまで一緒に過ごすことにギャップは感じませんでしたが、人によっては新たに見えてくる相手の知らない姿を知ることに良し悪しがあると思います。
    万が一、一緒に暮らしていくことなどにも関わるマイナス面があった場合も考えて一緒に暮らし始めてからの入籍の方が安心かなと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    一緒に住み始めてからにしました

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    私たちは一緒に住み始めて
    半年たってから入籍しました。
    でも今思うと住所変更のために
    銀行や保険、免許、役所に行き、
    その半年後にまた苗字変更のために
    銀行や役所に行くのはとても
    大変だったなあと思います。
    なので住所変更と苗字変更を
    一緒のタイミングでできれば楽だと思うので
    一緒に住み始めてからにする方がいいと思いますよ(^^)

    でも早く結婚したいとか希望があるのであれば入籍だけ済ませてもいいと思います!

    私の意見は一個人の意見なので
    そうゆう人もいるのか〜程度に参考にしてくださいね(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    手続きのことだけなら、同時だと最小限にできると思います

    公開:2022/01/24

    役に立った:1

    入籍して姓や本籍地を変更した際や、引っ越しをして住所がかわった場合は、
    運転免許証、預金口座、クレジットカード、郵便物や宅急便の手配、マイナンバーカードの書き換え、職場での手続き、車庫証明や車検証の書き換えなどが必要となります。
    それに加えて、他市へ引っ越す場合は、転出、転入手続きなどが必要となります。
    一つ一つの手続きには、本人確認書類や住民票、戸籍謄本などが必要となるので、思っている以上に時間を要したり、とても面倒くさいです。

    入籍と引っ越しが同時であれば、手続きが一度で済むことがたくさんありますので、
    手続き面の手間を省くことを優先するならば引っ越しと同時に入籍が一番楽かと思います。

    ただ、入籍(姓や本籍地の変更)と住所変更であれば入籍の方が手続きはややこしいことが多いですので、
    地元で生活にゆとりのあるうちに入籍し、手続きを一度されていたら、その後の引っ越しに伴う手続きはだいぶ簡単に思えると思います。

    ですので、手続きの煩雑さだけでなく、二人がいつ入籍したいかなどのお気持ちや、仕事やご家庭の都合なども優先しながら進めていかれて大丈夫だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。