結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (29歳・女性)

公開:2009/10/30

結婚式の二次会について

7件

役に立った:1

結婚式のあと、別会場で二次会・更に場所を変えて三次会を予定しています。彼の友人が幹事をしてくれるので、場所や内容は分かりませんが…。そこで質問なのですが、二次会もドレスで行ったほうがいいのでしょうか…。ほとんどが披露宴から二次会に流れ、二次会からの参加は数名です。二次会にドレスで行った方は二次会用にレンタルしましたか?私は白ドレスを買い取りする予定なので、挙式と同じドレスを着ても構わないでしょうか。

二次会は七時くらいから、三次会は十時くらいからになるので、本当は軽装希望なのですが、それだとおかしいですか?

ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    軽装でも

    公開:2009/10/30

    役に立った:1

    おかしくはないと思いますよ。
    二次会用に、ちょっと丈の短いドレスやスレンダーなタイプのドレスが
    レンタルされているくらいですし。

    わたし自身は、二次会は挙式・披露宴と同じウェディングドレスで、
    ヘアスタイルとブーケを変えて出ました。
    二次会終わりで、会場の控室で私服(花嫁気分を出したかったので白いワンピース)に
    着替えてホテルへ荷物を預けた後、三次会へ行きました。

    なので、二次会=WD、三次会=私服、です。
    二次会には披露宴に呼びきれなかったご友人も来られると思いますので、
    二次会はウェディングドレスがいいなぁと個人的に思います。
    わたしがゲストでしたら、友人の花嫁姿をみたいので。

    参考になれば幸いです!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    白ドレスでいいのでは?

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    軽装でも、挙式と同じドレスでも構わないと思います。
    でも、もし私が二次会から呼ばれているのなら、白ドレスを見たいです。
    二次会からの出席者には新婦側のお友達もいますか?
    新郎側だけならドレスじゃなくても気にしないと思いますが、新婦側の友達がいるのなら、きらきらティアラさんのドレス姿を見たいなと思うかもしれませんよ。

    軽装にされるのだとしても、出席する友達は披露宴からの流れで来てそれなりの服装をしているので、ちょっとおしゃれなワンピースを着るとかしてゲストに紛れないような服装にされた方が良いと思います。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    軽装でも大丈夫だと思いますが

    公開:2009/10/30

    役に立った:2

    軽装でも大丈夫だと思いますよ。
    でも、白ドレス買取りなら、せっかくならドレスでもいいと思います。
    白ドレスはもう着れないですからね。

    二次会=WD,三次会=ワンピースとかでもいいかなと思います。

    素敵な式になりますように。
    準備頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。