結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/12/05

結婚式当日のトラブル

26件

役に立った:0

結婚式当日、
挙式前に披露宴で流すオープニングビデオがないと
急にプランナーさんに言われました。

最終的に渡してなかったことに気がつき、
披露宴で上映することが出来ませんでしたが、
そんなギリギリまで確認しないものでしょうか?

オープニングムービーは最初から持ち込み予定で、
上映確認が必要と言われていて、
業者に頼んでいるので上映も問題なく出来ると思います
という話もしていましたが、
いよいよ挙式!の前にないと言われて
どうにかできないかと業者に連絡したりして
挙式もスタートが少し遅れました

やはり、渡すのを忘れてた私たちが全面的に
悪いですよね?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    新郎新婦の責任だと思います。

    公開:2021/12/05

    役に立った:1

    全面的にnanaさんたちが悪いというわけではないと思いますが、式場に責任を取ってもらうというのは難しいと思います。
    式場提携外の業者に作成を依頼し、持ち込むということは基本的には式場は責任を負いませんという形だと思います。確かに何らかの形で前もって声をかけてくれたらと思わざるを得ないと思いますし、式場からの謝罪のひとつくらいあってもいいかなと感じますが、新郎新婦の責任になってしまうと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    忘れ物は自己責任では?

    公開:2021/12/05

    役に立った:1

    持ち物チェックのタイミングや仕方は式場によると思います。
    私が利用した式場では、新郎新婦が提出した持ち物リストに記載されているものがちゃんと搬入されているかどうかを搬入当日にプランナーさんと新郎新婦で一緒に確認しました。
    私の利用した式場は、他の式場に比べ、何事においてもすごく丁寧に対応してくれたので、新郎新婦の忘れ物にも事前に気づけるようなやり方になっていましたが、周りの話を聞いていると、そういう式場ばかりではないと思います。
    あなたの場合、式場側のチェック体制にも問題があるのかもしれませんが、渡し忘れたなら、式場を責めることは私ならできないです。
    持ち物リストがあってプランナーさんがそれを一つ一つ確認したとかならまだしも、リストなどなければ渡された持ち物を各ポジションに配置し、当日になって映像の上映準備をするに当たって気づくことは仕方ないのではないかと思います。
    プランナーさんも、同時にいくつもの式を担当していて、どの式でどの演出があって、持ち物が何なのかを細かく記憶し、渡された持ち物を見て足りないものをリストも見ずに判断するのは難しいと思いますし。
    確かに、もう少し早く式場側が準備をしていれば気付けたことかもしれませんが、何を預けるかは新郎新婦の自己責任で、必要なものは全て事前に持ち込まれていることを前提として、忘れ物のチェックまでは行っていない式場もあるかもしれません。
    残念ですが、式場側の落ち度よりも、新郎新婦の自己責任の面が大きいと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    せめてもう少し早く教えてほしかったですね。

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    自分達が挙げた式場は、途中で担当プランナーさんが変わったりバタバタしましたが、この日までにはこれを提出してくださいときちんと指示がありました。ギリギリまで教えてくれなかった式場側もちょっとひどいと思いますが、てっきり出したと向こうも思っていたら、残念ですが、何とも言えませんね。かと言って、一生に一度の結婚式でそれをされるとがっかりですよね。ゲストも動画を楽しみにしていた人には、個人的に動画を送ってあげても良いかもしれませんね。嬉しいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。