結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ビタミンさん (30歳・女性)

公開:2021/10/30

彼母から結婚を反対されています

26件

役に立った:3

交際3年、同棲2年、夏にプロポーズを受け、婚約しました。(お互い30歳を超えています)
このコロナ禍で、遠方にいる彼のご両親にお会いしての結婚の挨拶は出来ていませんでしたが、流行前に彼の実家へお邪魔したり、会えなくなってからは彼の代わりにlineや電話で近況を話したり、と上手く関係を築いていけるように努力していました。本籍地外での婚姻届提出になるのため、戸籍謄本をとって送ってもらったこともあり、彼のご両親は結婚に賛成してくれていると思っていたのですが…
突然、彼の母親から「あなたの生まれ年と息子の生まれ年の相性が何も見ても最悪だから、息子の幸せのために別れてほしい」とlineが来ました。
一人暮らしのワンルームに転がり込んだ形で同棲をしてしまったので、結婚したら住む家を探していましたし、田舎なので一軒家を建てようかと話していたこともあり…彼母はその家相を調べる中で相性の悪さを知ったようです。(家相を調べて欲しいとは誰も依頼していないのですが)
わたしは衝撃受けましたが、表に出さないように『占いより、一緒に生活をして上手くいくかどうかが相性ではないでしょうか?』といった内容返信しました。ガンガン送られてくるlineに淡々と返したことが、より一層気に食わなかったのかもしれません。
「わたしも祖母も難は避けたほうがいいと心配しております」とまで言われてしまって、『わたしは難なのか…』とショックを受けました。
彼にも全て話しましたが「なんでそんなに嫌われたかなー。自分にきたlineなんだから自分が解決して。俺が両親と祖父母を説得することが当たり前だと思ってるの?」と言われてしまい、それこそショックでご飯が食べられなくなり、泣く泣く実家へ戻りました。

彼が一緒に説得をしよう!というスタンスだったら、わたしも頑張れたと思うのですが、親に反対された原因はわたしにあるのだと彼は協力してくれそうにありません。

同じように相手の親、もしくは自分の親から反対された経験ある方いらっしゃいますか?
その場合、パートナーは一緒に動いてくれましたか?

この件で彼との別れを考えているわたしはおかしいのでしょうか…
メンタルがやられすぎて感覚が麻痺してしまっているようです。
アドバイスをいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼でいいのかよく考えましょう

    公開:2021/10/30

    役に立った:2

    それは、お辛いですよね。
    結婚準備期間は、本当にこの人でいいのかどうかを見定めるための大切な時間だと思います。
    彼が、あなたに対して突き放すような態度を取っていることは、とても悲しいですし、結婚してからどういう風に支えてくれるのか、とても参考になる出来事だと思います。
    彼の母親が彼本人に連絡するのではなくあなたに直接連絡してきているのも、この先嫁姑としての関係で彼に見えない所であなたが攻撃される可能性が高いと思いますし、彼母から勝手に送られてきた連絡を「自分で解決して」なんて、無責任だと思いますよ。
    しかも、反対の理由があなた自身にはどうしようもできない理由で、あなたが努力してどうにかなる問題ではないのに、あなたに丸投げするって、頼りないにも程があると思います。
    結婚を迷うことも、別れも選択肢に入れることも、自然なことだと思います。
    彼と結婚して、この先やっていけるのか、お互いに支え合って生きていける相手なのか、よく考えて、あなたの人生のために彼は必要な存在なのかをよく見定めて答えを出してくださいね。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご自身を大切に

    公開:2021/10/30

    役に立った:4

    結婚後もそのような態度を取るであろう人と一緒になるとトラブルがあるたびに辛い思いをされると思います。今から力を合わせてくれない人との結婚は私なら考え直します。
    お辛いかと思いますがご自身の幸せを1番に考えて動くのが良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼との別れを考える感覚は自然だと思います

    公開:2021/10/30

    役に立った:3

    結婚前にも関わらず自分の親と婚約者との関係を無責任に丸投げする彼ですので、私でも別れを考えると思います。

    結婚となると、これまでの二人の関係だけでなく、両家の両親、親戚とうまくやっていかなければいけない場面が多々出てきます。
    住宅購入、妊娠出産、冠婚葬祭、介護、相続問題など、様々な局面で意見が割れたり、擦り合わせていかなければいけない相手が、結婚前すでにそのような態度ですので、ビタミンさんが心配になります。

    婚約をしたくらいですので、もちろん彼の素敵な面はたくさんあるのだと思いますが、
    恋愛ではなく、これからは家族として、一生のパートナーとして相応しいのか、今一度考えてみられていいと思います。
    くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。