結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

坊さん (33歳・男性)

公開:2021/10/28

彼女が結婚に悩んでます

22件

役に立った:1

彼女が結婚に悩んでいます。
私は33歳、彼女は30歳で、付き合って6年目になります。同棲はしていませんが、お互い週2以上は会い仲はいいと思います。
今年の正月に結婚について、私から彼女に話しました。彼女は「いやや」と返事をしたきり、黙り込んでしまいました。同様に、2年前のクリスマス、また、昨年の彼女の誕生日にも将来について話を私から切り出しましたが、彼女はいややとだけの返事でした。昨年まではそれ以上踏み込んで話しませんでしたが、お互いいい歳なので、今年こそは彼女と向き合って話すため、将来どうするか彼女と何度か話し合いました。彼女いわく、いつかは結婚したいが結婚していいか悩んでいる、いつかは子供が欲しいが今すぐではない、将来のことは考えたくない、とのことでした。ただ、その後何度か、いつごろになれば決心がつきそうか?何か悩みがあれば言ってほしい、疑問があれば聞いてほしいと彼女に対して問いかけても、わからない・悩んでいるとの返事で、それ以上話が進まないまま今年が終わりそうです。
もともと彼女は喋って自分の考えを伝えるのが上手くない(私自身も上手くなく)ことは知っていましたが、お互いの将来の話になると、彼女は黙り、先延ばしにします。
よく女性から結婚を切り出し、男性がプロポーズをする話は聞きますが、彼女から一度も結婚の話をされたことはありません。
彼女自身も将来について悩み続けているようですが、答えがわからないようです。お互い平行線が続いていることに疲れてきたとともに、私はこのまま時間だけが過ぎることに焦りを感じてきました。意を決して彼女と別れお互い次に進むべきか、またはもっと違うアプローチが必要なのかなど悩んでいます。取止めのない質問で申し訳ございませんが、どのようなアドバイス・意見でも結構ですのでご教授下さい。
長文失礼致しました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご自身の人生設計に目を向けて

    公開:2021/10/28

    役に立った:3

    女性で30歳になると結婚について考える人が多いと思いますが、人それぞれですから彼女なりに悩のでいるのでしょう。男性も子どもを望むなら尚のことあまり長くは待てないと思います。期間を区切って決断を促すことも難しいでしょうか。何か悩みがあるのかもしれませんので寄り添ってお話を聞かれるといいかも。彼女の育ちに何か辛いことがあったり家庭に問題があると結婚を躊躇することもあります。
    ご質問者様の彼女はきっと違うと思うのですが、私の親族の結婚相手(女性)も同じ感じで、7年付き合って週に半分以上会っていて仲が良かったですが結婚に迷っていて男側が別れを切り出すと結婚することになりました。盛大な結婚式を挙げて結婚しましたが、婚前から既婚者と不倫していたようで、結局結婚後数週間で不倫相手のことが忘れられない、これからも不倫関係を続けたいとのことで離婚に至りました。そんなふうには見えない地味でパッとしない子でしたが何を隠しているのかはいくら近くても見えにくいものです。
    怖い話をしてすみません。ただ、こういうパターンもありますので、冷静に相手を見てご自身の人生も大切にされるように判断できるといいですね。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    自分主体で考えていいと思います

    公開:2021/10/28

    役に立った:2

    彼女は本当に結婚する気がないと思います。それが今ないだけなのか、しばらくないのか。それとも結婚したいけどあなたとは考えられないということもあります。次に付き合う人がいないからそのまま付き合いを継続しているだけという可能性もあります。ひどい話だと思いますが、人によってはそういうことができる人もいます。
    何も答えないのであればどうアプローチしたって無理だと思います。別れも視野に入れていいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼女と結婚したら、今後も同様の状況が続くのでは

    公開:2021/10/28

    役に立った:3

    長年のお付き合いの中で、坊さんはじっくり待たれてすごいと思います。

    結婚はゴールではなく、結婚したあとには子供、家、親の介護はどうするか、など人生における大きな選択がたくさんあります。
    彼女は、気持ちを話すのが苦手とのことですが、彼女とこの先も歩んでいかれるのなら、この先も大きな決断をするときに同様の状況になる可能性が高いと思います。
    坊さんは、そんな彼女を受け入れていくか、彼女自身が変わりたいと思っているのなら共に変われるよう支えていくか、覚悟が必要なのではないでしょうか。

    私は、坊さんの人生において、優先したいことを大切にされてはと思います。
    最も優先したいことは、彼女といることなのか、結婚をすることなのか、子供を持つことなのか、〜のような家庭を作ることなのか、など、ご自身の中で今一度大切にしたいことを見つめ直されて決断されてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。