結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エイさん (28歳・女性)

公開:2021/10/25

学生時代に仲が良かった友人の招待について

27件

役に立った:1

来年の4月に結婚式を行う者です。

高校時代に仲が良くてよく一緒に
行動していた友達なのですが
卒業後大学進学や就職...とあまり
連絡を取らなくなった友人が何人かいます。
(snsでは繋がっているのですが....)
私はその子たちに会いたいなと思っています。
定期的に連絡を取っている高校の友達は
お誘いしているのでもしよかったら
同窓会感覚で来て欲しいな〜と
思っているのですが、
久しぶりの連絡で「結婚式来てほしい」は
失礼かな、迷惑かな、ご祝儀目当てと思われたらどうしよう等、色々とネガティブなことばっかり考えてしまいます。
皆さんは連絡をあまりとっていなかった
ご友人は結婚式にお誘いはしましたか...?
お誘いした場合どのような連絡をしたか
教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • さおさん (32歳・女性)

    誘ってみた方がいいと思います^ ^

    公開:2021/10/25

    役に立った:5

    きっと友人様達も喜んでくれると思いますよ^ ^
    私もゲストに呼んだ友人の中には、
    別の友人の結婚式以来連絡取ってなかった子もいました!

    実際に、私もゲストと呼ばれた時は、
    もちろん友人の結婚を祝福しますが、
    旧友との再会も楽しみでしたし、遠方に住んでいてなかなか会えない友人といたので、
    こういう機会でないと会える機会が減ってしまっています( ; ; )

    あと、母が結婚式をした時に、招待しなかった友人がいたようで、それをとても後悔しているようでした。
    なので少しでも来てほしいとか会いたいと思った友人には、来る来ないは別として声はかけた方がいいかと思います^ ^♪
    エイさんはとても気遣いのできる方なので、みんなも心から祝福してくれると思いますよ⭐︎

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    声はかけてもいいと思います!

    公開:2021/10/25

    役に立った:3

    声を掛けなくて後悔する可能性があるなら声を掛けたらいいと思います!
    ただコロナ禍ですし、受け取り方は人それぞれです。御祝儀目当て?と思う方もいるとは思います。
    私自身は高校の頃に仲が良くても、snsでお互いフォローし合ってるレベルの人は呼ばなかったです。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    後悔しそうなら

    公開:2021/10/25

    役に立った:2

    私も呼ばずに後悔するくらいなら、声掛けた方が良いと思います。

    ただ、高校卒業後から連絡を取っていないのであれば約10年くらい疎遠ですよね。
    個人的にはsnsでコメントをし合ったり、連絡は取らなくても何かしら交流があったなら別ですが、単にフォローしているだけでいきなり結婚式の連絡が来ても出席するかは分かりません。
    もちろんお相手によるので出席してくれる可能性もありますが、連絡する場合は断られることも覚悟の上で連絡した方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。