結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スズメさん (33歳・女性)

公開:2009/10/23

赤ちゃんを連れてきたいという友人の申し出

8件

役に立った:2

挙式1ヶ月前になって、友人から
『両親以外の人に預けると大泣きして、大変だから、
赤ちゃんを連れてってもいい? そうなると受付は出来ない』と言われました。
メールの内容自体も、絶対に他に預けられないから、と言うのを前提に
お願いされたので、無下に断ることもでず、正直どうしたら良いのか
困っています。

レストランウエディングの為、会場が狭く、お招きしたゲストだけで
会場がいっぱいになってしまうので、赤ちゃん用に席を設けることが難しく、
私たちも他の会場で着付けして、会場入りをするので、もちろんゲスト用の控え室も無い為、十分な対応が出来ないし、挙式、披露宴中、大泣きされたらと思うと、
不安だし、そして、どんなときでも、自分の子供の事を永遠に話し続けるタイプの人なので、その子の赤ん坊のお披露目会になりそうな気がして、とても気が重いです。

メールをもらった時点で、OKする以外方法は無いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

※彼女が妊娠し、男の子だと分かったとき、とても残念がっていたので
励ませたらと思い、『二人目は女の子だといいね』と言ったら、
『男の子だって事を受け入れるのに必死なのに、そんな事いうなんてヒドイ!
妊婦は精神的に不安定な状況なの分からないの?
流産したらどうするの?』って激怒されました。
そんなタイプ人なので、正直どう話しを切り出して良いのか、分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • えびぷり☆☆☆さん (27歳・女性)

    困りましたね。

    公開:2009/10/23

    役に立った:7

    もし私なら、人数の都合で席が作れないことを正直に話します。その上で出席か欠席かを決めてもらいます。
    私は子どもが大好きで、私の式にも数人子どもが来ますが、それでもやはり不安が残ります。和やかにできればいいけど、ここ!っていう場面で泣かれてしまうとちょっと困ってしまいます。
    一生に一度の自分のお式ですから、彼女になんと言われようとも毅然とした態度を取った方がいいと思いますよ。一言一言を卑屈に受け取ってしまう方なら、遠回しとかやんわり言うよりもハッキリお断りしたほうが良いと思います。彼女に都合があるように、こちらにも都合があるのですから…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    事情をはっきりお伝えして。

    公開:2009/10/23

    役に立った:2

    困りましたね。
    また友達の性格が・・・な感じがしますので不安な気持ちよくわかります。
    やはり、事情「レストランウエディングの為、会場が狭く、お招きしたゲストだけで・・・・・もちろんゲスト用の控え室も無い為、十分な対応が出来ないし」の部分を正直に言って、子供は無理なことをお伝えした方がいいと思います。
    その上で出欠席を考えなおしてもらった方がいいのでは?

    小さな子供を預けられない気持ちはわかりますが、彼女の性格では子供連れで来てもらうのはちょっとなぁと思いました。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    事情を話して断るほうが・・・

    公開:2009/10/23

    役に立った:2

    なかなか言いにくいことだとは思いますが
    「会場が狭く、席が用意できない(ベビーカーのスペースもない)
     会場の担当者に交渉してみたが、控え室等の用意も難しい」
    ということを率直に伝えてみてはどうでしょうか。

    私も10ヵ月の娘がいるのですが
    赤ちゃんっていつ泣き出すかわからないので、私だったら
    控え室もないような、逃げ場のない会場へ娘を連れていくことは怖くてできません。

    来年1月に、友人の結婚式に夫婦で招待されているのですが
    そのときは、保育園の一時預かりをお願いしようかなと思っています。
    (両方の実家も遠く、預かってもらえるあてがないので)
    人見知りがひどく、以前預けたときも一日中大泣きだったようですが
    それでも、一生に一度の結婚式、迷惑をかけるのは申し訳ないので。

    お友達にうまく分かってもらえるといいですね。
    親戚以外の赤ちゃん連れでの出席は控えるべき、という考え方もあるので
    子供は無理だとしっかり断ってしまっていいと思いますよ。
    うまく解決できるよう祈ってます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。