結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんだ (25歳・女性)

公開:2009/10/21

居眠り上司を呼びたくありません

7件

役に立った:0

まだ式まで半年ほどありますが、上司の招待について相談させてください。


私の所属する部の部長は、自分のデスクで平気で昼寝はするは、別室で勤務中に私用電話するは…

とにかく勤務態度が酷く、そんな上司を一生に一度の結婚式に呼びたくありません。


一方、以前は次長で、今は定年したものの、嘱託で在籍している方(仕事内容は全く変わりません)には本当にお世話になり、可愛がってもらっています。その方を是非招待したいのです。


でも、部長を呼ばずして、もと次長を呼ぶのはやはり考えものでしょうか…


皆様の意見、お聞かせください。おねがいします

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私だったら

    公開:2009/10/22

    役に立った:0

    仕事関係の方をどの程度招待するかにもよりますが
    私だったら、もし元次長の方を招待するのであれば部長も呼ぶと思います。

    仕事関係の方をほとんど招待しないのであれば
    元次長さんだけ招待でもいいかもしれませんが
    さすがに現在直属の上司を呼ばずして・・というのはまずいかなと。
    あと苦肉の策としては
    課長クラスの人までしか招待しないというのも一案かなと思います。
    会社のこれまでの前例等もあるでしょうから
    あまり安易なことは言えないのですが・・・

    職場の先輩やご両親にも相談してみたほうがいいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    前例があるなら。

    公開:2009/10/22

    役に立った:0

    職場で先に結婚式をした人がどうだったか、それに合わせるのが無難だと思います。
    私も上司は結婚式に呼びたくないなぁと思っていましたが、
    これからも仕事を続けていくわけだし、
    彼の方も上司を招待することからバランスを考えると呼ばなければならなくなりました。
    こういうカップルって意外と多いと思いますよ。
    呼びたい人だけを呼ぶことができないのが結婚式。
    難しいですよね~

    一番いいのは、「声をかけたけど来られない用事があって欠席」ですが、
    そんなのわからないですしね・・・・

    課長レベルまで呼んで、部長には結婚報告で済む位部の規模が大きければそれでも良いと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    すぷりんぐさんへ

    公開:2009/10/23

    役に立った:0

    お気持ち分かります!
    わたし自身、お世話になっている先輩(女性)には来ていただきたかったのですが、
    先輩に来てもらって上司は抜き、というのは出来なくて・・・。
    彼も同じような状況だったので、彼の地元の式で遠方であることを理由に
    お互い会社関係は無し、親族・友人のみの挙式と披露宴をしました。

    会社関係が無しなんて、普通だったら有り得ない!などと言われたこともありましたが、
    気心の知れた本当に仲の良い人たちに来てもらえたので満足です。

    すぷりんぐさんの場合は、会社の雰囲気にもよるのではないでしょうか?
    序列にこだわる会社だったりすると、なんで俺が呼ばれないんだ!と角が立つでしょうし。
    うさぎひつじさんも書かれていましたが、他の社員の方の結婚式はどうだったのか、
    参考にさせてもらうといいと思いますよ。
    前例があると、安心できますしね。

    招待客のリストアップは、悩みますしストレスも多いですよね。
    すぷりんぐさんにとって納得のゆく答えが出せますよう、お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。