結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (31歳・女性)

公開:2021/09/08

仏滅の挙式について

19件

役に立った:1

私たちはもともと2020年10月に挙式予定でしたが、
コロナで延期。延期を2021年12月か、2022年2月で悩んでいて、2月にしようとしたら、プランナーさんが、日付おさえを間違え、2月ダメ。
4.5月は夫の部署移動があるためng
6月は梅雨なので、私がいや。
7月17日赤口、8月27日友引を抑えてもらいました
(仕事の関係上2日とおさえてもらえてます)
もともと、旦那は真夏は、やりたくない。前に参加した時に暑すぎて、、ゲストに申しわけないからと夏はやりたくなかったよう。8月以降の空いてる日をきいたら
9月のお彼岸←パス
10.11月仏滅
12月10日先負、12月17日仏滅が、ありました
旦那は、12月の2日間をできればしたい
仏滅は、きにしないからと。。
わたしは、仏滅かー、、、できれば、仏滅以外がいーなーとおもってます。
婚約日も仏滅だったからですwww
旦那家族は、特にきにしない
私家族は、気にするけど、私らが決めたら口だしはしない。ってゆう、感じです。
コロナのこともあり、7.8月よりは、12月のがまだいーのか、、でも、仏滅だしなー。
入籍から日にちもたち、子供も12月では2歳9ヶ月です。
間が抜けてしまいますか?
8月27 友引と、12月10先負
12月10先負、12月17仏滅
どちらの組み合わせがいいでしょうか、
延期したらなら、友達とかも来て欲しいです
長くなりすみません

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    ゲストはお日柄なんて気にしてないです。

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    私がゲストとして呼ばれるならお日柄よりも気候がいい時の方がいいです。8月、12月どちらの式にも参加したことがありますが暑いし寒いしで出来れば春秋の気候いい時の方がよかったなと思いました。そういう気持ちもあったので私自身気温も高すぎず低すぎず、晴れの日が多いとされている11月の仏滅に式を挙げました。お日柄も多少気にはなりましたが、何よりゲストの方々のことを考えて日にちを決めました。
    8月か12月かどちらかであれば旦那さんも希望されている12月で仏滅は避けられる10日の方がいいのかなと思いました。
    コロナのことを考え出すとキリがないですよね。確かに感染症は冬に流行る傾向がありますが、12月はインフルエンザもありますしいつ収束に向かうかなんて今の段階では想像できないですよね。ただ少しでも収束している可能性が高いことを信じて12月という考え方もできると思うので、何を1番大切にしたいかだと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お日柄よりも天候の方が気になります

    公開:2021/09/09

    役に立った:1

    私もお日柄は気にする方なので自分が新婦の立場なら気になりますが、ゲストの立場ならあまり気になりません。
    それよりも、夏と冬は避けてくれた方が助かります。
    なので、10月か11月の仏滅の方がゲストとしてはありがたいです。
    夏はドレスなのに汗だくになるのは辛いですし、冬はドレスなので足元は特に寒くて防寒しても限界があるので…
    あと、真冬はコロナだけでなくインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行りやすい時期なので、その辺も考えた方がいいかもしれません。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    気にならないです

    公開:2021/09/09

    役に立った:1

    他の方も仰ってますが、ゲスト側はお日柄は気にならず、時期の方が重要だと思います。
    思ってる以上に真夏の結婚式の参加は負担が大きいので、ゲストの事を考慮するなら夏の結婚式は避けた方が良いと思います。夏だったら冬の方がまだマシです。

    ちなみに同じ仏滅なら天候が一番安定している11月が良いと思うのですが、12月の方がご都合が良いのでしょうか。
    地域にもよると思いますが、10月は台風シーズンなのであまりおすすめしません。
    早く日にち決まると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。