結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんださん (25歳・女性)

公開:2009/10/16

衣裳代について

9件

役に立った:0

皆さん、リアルに衣裳代はおいくらしましたか?


今気にいっているWDは21万、CDは18万…
タキシードを2着合わせると、下手すると60万近く行き兼ねません…


そんなものなのでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会場提携店レンタルだったので。

    公開:2009/10/16

    役に立った:2

    白ドレス+タキシードで20万円くらい、小物類を全部合わせると30万円位でした。
    会場提携店レンタルだったので、パックになっていて安かったです。
    みんぱんださんはカラードレスもい着られるとのことなので、倍と考えると、同じくらいになりそうですね。
    高いところだと、一着でも50万くらいいくので、
    みんぱんださんのところが特に高いというわけではないと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    お色直しなし、オーダーしました

    公開:2009/10/16

    役に立った:1

    というのも、式場提携のドレスショップが高額な割にイマイチ、だったので
    憧れのあったウェディングドレス1着に絞ることにしてオーダーしました。
    ドレスが小物やアレンジ用のアイテムもすべて入れて35万くらい、
    夫のタキシードが全部合わせて15万くらい(式後スーツに仕立て直しました)です。
    決して節約にはなりませんでしたが、式場でレンタルしてお色直しもしていたら
    もっとかかってしまったと思いますし、ジャストサイズの気に入ったものが着られてよかったです。

    それから、お色直しでの彼のタキシードですが、中に着るベストやタイを
    CDに合わせて変えるだけでも印象はだいぶ変わると思いますよ~。
    わたしの友人はWD+CDでしたが、ブーケは終日同じものを持って、
    旦那さんはベストとタイをカラードレスに合わせて変えただけでした。
    それでも、やはりゲストの目は新婦にいくので(旦那さんごめんなさい!)
    「お色直しをした!」というのがはっきり分かりましたよ。

    参考になれば幸いです。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    共済は安いです・・

    公開:2009/10/17

    役に立った:0

    衣装に興味がなかったため(と、いうか価値観だと思いますが、他にお金をかけたかったんで・・)
    共済で白無垢30450円、ドレス18900円です。
    ちなみ彼は紋服5250円、タキシード15750円でした。

    選択肢はあまりありませんが、安っぽい、という感じでもないので、いいかな~と思って。ちなみにカラードレスも18900円です。打ち掛けになると、40950円になります。

    式場提携のところはパックで半額の見積もりでもドレス18万、白無垢20万、打ち掛け38万で・・・・ただただビックリしましたし、料理を最高ランクに上げられるゾ(怒)と思ったのを覚えています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。